※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

先月亡くなった義祖母(旦那の祖母)の四十九日の法要が今月29日にあるの…

先月亡くなった義祖母(旦那の祖母)の四十九日の法要が今月29日にあるのですが、このコロナの状況の中でも普通に予定通りやろうとしてるのってどう考えても異常ですよね…。

旦那は長男、田舎の本家で同じ敷地内に義両親の家があるので法事の際はいつも我々の自宅に人が集まってきます。

今回の四十九日は予定ではおそらく40〜50人来る予定だったけど、義両親に聞いたところ人数減らして20人未満?くらいでやる予定と。
ちなみに納骨は告別式の日にやる地域なので、もう済んでいます。
当日はお寺での法要と家で集まって会食する予定だとのこと。

しかも都道府県を跨ぐ移動は禁止な状況にも関わらず、都内にいる旦那の弟家族・妹も来る予定です。
(弟家族は、「そっちに帰省すれば広い庭があるから子供ら遊ばせられるし、行くよ」と。)
あと関西から旦那の叔母も来る予定みたいです。

1歳の息子は4月から保育園入園の予定が、個人的に登園自粛させていて、今は当然息子と毎日家の敷地内にいて外出自粛しています。

自分は毎日出来る限りのコロナ対策をして気をつけてたのに、これで法事クラスター起こったらどうするの?後悔したって遅いのに何で強行しようとするの?と、もう怒りが収まりません…。

ちなみに旦那には相談済で旦那も同意見ですが、義父の権力が凄くて旦那でさえも義父には何も言えないので、もうどうしようもないです。

四十九日の2日後には、私は育休から仕事復帰します。
私が無症状でコロナ感染して職場でクラスター起こしでもしたらどうするの…?

もう泣きたいくらい辛いです。
法事の当日、息子の体調があまり良くないから家にいると嘘をつこうかなとも思っていますが、そうするときっと旦那だけ法事に参加することになります。
勿論旦那にも法事の場には行ってほしくないのに。

コメント

いっち

めちゃくちゃ怖いですね!
こう言ったらなんですが正気なんですか?!

確かに四十九日は大事な法要ですが、今の状況を鑑みて簡略化、最小人数でやるべきだと思います💦

何が起きてもおかしくない戦況になって来てるのでどうにか考え直してもらいたいですね😥

参加の予定の中には高齢の方はいないのでしょうか?

来年の三回忌に集まると思うのでコロナが落ち着いてからしっかりと法要すれば。。
危険な集まり、おばあ様も望んでないのではないでしょうか。。

• めぐ

めぐ

義両親も弟家族も、こう言ってはなんですが頭おかしいのだと思います。

本当にそうなんですよね、最小人数の義両親と私ら長男家族・隣市に住んでいる直近の叔母、辺りだけで集まるべきだと思ってます。

2日連続で義母に聞いても、今の予定人数から変える気は一切なさそうだったのでもう本当に呆れています。

参加予定者の中では、おそらく60代前半の義父が1番高齢です。

本当にその通りですよね、義祖母には悪いですがこの状況では今生きてる人の命が1番大事です。

• 4月17日
  • いっち

いっち

私の住んでいるところは九州の田舎ですが、台風でも無理矢理開けてるようなショッピングモールでさえ、明日から臨時休業になります。

なぜそんな非常識なのかが、理解できません💦

どこかの国の宗教の信者が、
    神がコロナを撃退してくれるから私は怖くない!と閉鎖された教会の外壁かなにかを舐めてましたけど、おばあさまが守ってくれる、法要は不要不急に当てはまらないない!と考えてるのかもしれませんね💦

田舎はそういうところ、変な律儀さがありますよね!

うちの父親も長男なんですが、法事の時、家で仕出を頼んで親戚たくさん集めるもんだから、長女の私がコンパニオンみたいにお茶汲み、善の上げ下げまでこき使われて。。。

こうしなきゃいけないって凝り固まってるんでしょうね。。

大袈裟でもなんでもなく、
    今は国難なので、命を守る行動をしないといけません!

自分勝手な行動が命取りになるので、なんとしても止めないとですね💦

めぐさん、旦那さん、お子さんは絶対法要には出ない方がいいですし、もうどうしても予定人数で実行するってことなら義理の両親には隔離する形で2週間は接触しない方がいいですね!

他の方もおっしゃってますが、、、呼ばれて来る方もどうかしてますね💦

• 4月17日
  • めぐ

めぐ

あっ、イオンですよね😫💦
    全国一斉休店が決まりましたもんね…。

どう考えても、神でもウイルスには勝てませんよね…。
    ですね、義祖母が守ってくれるとか本当に考えていてもおかしくないような感じです…。
    四十九日をやらない、って選択肢は頭の中にないのだと思いますし…。

分かります…。
    嫁に来てから田舎では正月、お盆、法事等でいかに嫁が働かなきゃいけないかということがよーく分かりました…(苦笑)

私と息子はやはり当日に仮病を使って何とか参加しない方向でいきたいと思っていますが、旦那が参加しないのは本当に難しくてもう嫌になります…。

義両親と2週間は接触しないようにしたいのですが、私が5月から仕事復帰で保育園も登園自粛状態な為、おそらく5月は息子を義母に預けることになりそうなんです…。

なのでやはり県外から来る身内に来ないようにしてもらい、せめて近隣の身内だけで四十九日を行う、それが1番現実的な解決策なんですよね。

もう本当に悩みすぎて疲れました😢

• 4月18日
みく

今月、祖父の13回忌予定してましたが
中止にしたよって連絡来ました🌟

この時期はやらないのが当たり前って感じですよね😂💦💦

なぜやろうとするのか謎ですね😂

• めぐ

めぐ

やはり普通は中止にしますよね。
    常識のある身内の方がいらっしゃって、羨ましい限りです…。

義両親は自分らや孫がコロナにかかったら大変、と消毒液や手洗い・マスク等の対策は毎日すごく気にしているのに、四十九日はなんでこんなにも強行する気なのか本当に理解出来ないです…。

• 4月17日
ママリ

葬式ならまだしも、法事…
そんな急用でもないだろうに…

もう微熱があってコロナの可能性があるとでも言うしかないですかね😅

• めぐ

めぐ

ですよね、全国に緊急事態宣言が発令された中でも四十九日を強行しようとするのは、非常識にも程があると思います…。

息子が微熱がある、って言ったらさすがにみんな会いたがらないと思うので本当にそう言おうかと考えています…。

• 4月17日
mimi

全国に緊急事態宣言が出されたので、やはり県をまたいで移動はやめた方がいいと思います…💦

会食するとか危ないですよね😭どこかの県で、法事の後の会食でクラスター発生ありましたよね…

関西や都内から来るなんて、無自覚で保菌してるかもしれないのに…いまだにその認識って信じられないです(庭が広いからなんだ…💦)

もう、とにかく自分も、子どもも、旦那も勿論行かない!とした方がいいです!!!
何を言われても、これだけはダメだと。法要するなら勝手にどうぞ、でも私たちはいきません、と。
命より大事なものって、ないですよね。
めぐさんは、めぐさんの家族(旦那さんとお子さん)を守る行動を取ればいいですよ!間違ってないです!

• めぐ

めぐ

全国に発令された状態でも、未だに県を跨いでの移動を普通にしようとするのが本当にありえないですよね…。
    しかも私がいる県は13都道府県に発令された「特定警戒都道府県」の一つなんです…。

法事クラスター、四国かどこかでありましたよね。
    お店での会食はキャンセルして義両親の家で会食の予定みたいで、それでも家の中は密室なんだから全く意味ないでしょ…と思っています。

本当に、来る方も来る方です。
    都内だと公園とかは人で溢れかえっているから、GWだし帰省して広い庭で遊ばせよー!とか思っている弟家族の神経は異常かと。

同じ敷地内にいて旦那も法要不参加、はやっぱり現実的にかなり厳しくて。
    もちろん旦那にも参加してほしくないですし義父にビシッと言ってほしいのですが、それは到底叶いません…。

私の職場(しかも行政機関なんです…)でクラスターなんて絶対起こしたくないので、法要不参加にしたいです。と義母に言ってみようかな…はぁ…。

• 4月17日
ふみ

死者を尊ぶ気持ちはもちろん大事ですが、それと同時に生きてる人間を尊重することも大事だと思います。

この状況でも数十人集めて、しかも中には県を跨いで移動する人もいる。

その集まりをよしとするのは、やっぱりこの状況では非常識になってしまうと思います。

この状況にも関わらず、昔からこうするものだからと柔軟に対応せず、昔からのやり方を通そうとするのは、はっきり言えば、

バカ

なんだからだと思います。

もしコロナに感染したら

もしコロナに移ってしまったら

という可能性が考えられないのかなと。

そして義両親のような、自分の判断は正しい!というような相手には、コロナの感染の可能性について諭しても、

法要は大事だろ!

で話は終わってしまうと思います。

なので、コロナ感染した場合、その後その家族は、近所の方からどのような接し方をされるかについて話してみるのはどうでしょうか。

テレビでは個人情報の観点から個人名は伏せられてますが、どの地域も近所の方には特定されているそうです。

コロナ感染者の職場が判明すれば、その職場には電話がかかってくるそうです。

コロナに感染したやつの名前を教えろ!

なんでコロナ持ち込んでるんだ!

など。

この時期に集団で集まる、その場に行く、呼ぶ。

これは自分、自分の家族、招いた人、すべてをそういった悪意に晒す行為に繋がる可能性があることなんだと。

悲しいですが、正義感からコロナ感染者を晒し者にしようとする人は一定数いるのは事実です。

義父の考えが少しでも変わるといいですね。

• めぐ

めぐ

私は都内から田舎に嫁いだ者で、田舎の昔からの慣習で断固として変えるものか!というものがやはり普段からあるのを知っているので、今回の四十九日もその一つだなと感じています。

市内のわりと近所でも既にコロナ感染者が出ていて、やはり何処何処の誰みたいよ!という噂や詮索が一気に広まっていました。

田舎なので普段から近所の目を気にしていますし、義両親ももし身内で感染者が出た場合近所からどういう目で見られるかは十分に分かってるはずなんですけどね。

それでも法要を強行しようとしているので、やはり非常識な人達だなと思います。

家族の安全は勿論、私の職場でクラスターが起きるのは本当に絶対避けなければならないことなので、その話を主にして今一度義両親に話をしようと思っています。

• 4月17日

私の祖母の四十九日が先週ありましたが、片道3時間はかかる地域ということもあり、
親の兄弟と祖母の弟(県内で近くに住んでいる)のみ、
自宅でお寺さんに来てもらってお経をあげて納骨をするのみで食事会は中止にしたようです。
(私の父母も私と同じく遠方に住んでおり、母が病気のため欠席しました)

母は病気を理由に葬式にも欠席したので、コロナさえ無ければ出席してもらいたかったですが…
この状況では規模縮小、もしくは中止が妥当だと思います。
全国に緊急事態宣言が出されたので、やるとしても近くに住んでいる人のみでやるのが一番かと。
嘘でも旦那さんも体調が悪いと理由をつけて欠席することは出来ませんか?

• めぐ

めぐ

やはりこの状況での法要は、県内の身内のみ・最小人数で行うのが妥当ですよね。
    自宅にお坊さんに来てもらう、というのは良いですね!

本当に、旦那にも欠席してもらいたいのですが、四十九日に出ないとなると義父にとんでもなく叱られることが目に見えているので、旦那は仮病を使うことを了承してくれません…。

せめて、都内と関西から来る弟家族や叔母をら来ないように出来ればいいのに。と思うばかりです。

弟家族のお嫁さんにも連絡して掛け合ってみても、予定通り都内から行くと言われてしまい、もう本当に呆れるばかりです。

• 4月17日

ほんと、田舎とか本家とか
目の前の状況わかってんのかな?
インフル流行ってる時にでも
新生児連れてこい!!
とか言うやつですよね、形にこだわる田舎の人って。
※みんながそうとは言ってません

かなり酷いこと言うとしたら
故人より今生きてる人間です。
故人や法要を大切にするあまり
想像力に欠けてて危機感のなさに憤りすら感じます。

20人?大人数ですけど。
人の命より大切なものは法事ですか。
あまりに浅はかだし保菌者がいれば
そこから枝分かれにどれだけの人に感染させてしまうのだろう。
考えただけで恐ろしいです。

もういい加減目覚ませ日本って感じ

退会ユーザー

故人より今生きてる人間の方が大事だという意味です

• 4月17日
  • めぐ

めぐ

田舎の特にお年を召した方はやはりその傾向が強いですよね…。

通夜や葬儀はそこそこの人数の身内で行いましたが、四十九日はもう本当に近隣の身内だけで行うべきだ、そうしないといけない状況だ、ということが常識ある人なら普通分かると思うのですけどね…非常識な身内を持って、本当に残念ですし恥ずかしいです。

未だに大した用事でもないのに出歩いてる人、いますよね。
    本当に外出自粛の意味を分かっていない人が一定数いてうんざりしますね。

• 4月18日