※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月のお子さんが食べ過ぎて太りやすいです。飲み物は麦茶かお水で、お菓子は基本的に食べないようにしています。運動不足も気になる状況です。同じようなお子さんを持つ方、対策を教えてください。

【お子さんの食べ過ぎ対策教えて下さい】

1歳10ヶ月の長男がホントよく食べます💦
毎回おかわりくれーとお皿渡されます😅
太らなきゃいくらでもあげるんですが、太りやすくて💦

産まれた時は3,000ちょいだったのですが、おっぱい もよく飲み3ヶ月で8キロと上限突破し💦
離乳食が好きすぎて9ヶ月で卒乳し💦
ずーっと成長曲線上限ギリギリにいます😅💦💦

数日前で12.85Kgでした😓💦

飲み物は麦茶かお水
お菓子は基本なし
野菜多めは意識してるつもりです💦

コロナで運動不足だろうし…。
よく食べるお子さんをお持ちのみなさんどう対策してますか?

コメント

deleted user

お菓子基本なしでしたら標準的だと思いますよ❤️身長も関係してきますがそのくらいあるのは全然普通だと私は思います😌うちの子細いので羨ましいです🥺💕

ぼちゃん

後数日で1歳半です。
昨日測ったら12kgでした!
そんなに心配するほど成長曲線の上の方でしょうか?💦
うちは好き嫌いばっかりなのに何故かでかいです😂
具体的なアドバイスじゃなくてすみません〜!

4人の母ちゃん

体重だけじゃ判断できないですけど、あくまで曲線は目安だから過剰に気にしなくて良いと思いますよ💡

うちも赤ちゃんの時から皆めちゃくちゃ食べますし、体大きいですけど、栄養バランスも偏ってる訳じゃないし、お菓子ばっかりとかじゃないので、そんなに気にしてないです💡

強いて言うなら、噛みごたえのある食事やよく噛んで食べるように言ったりしてます。
あとは運動するようになれば、すらっとしてきますよ😊

イリス

息子もよく食べます。
1歳10ヶ月、身長87センチ、13キロです。
成長曲線は常に上限ちょい上をいっています。

息子もよく食べ、あげたら大人1人前でも完食しそうです。
家では量を決めてあげていて、最後にヨーグルト食べておしまい、が常です。どうしても欲しいようなら野菜だけおかわりさせています。
大人が大皿から自分で取り分けているとぼくもほしいってなるので、最初に出すおかずを減らして出して、おかわりさせる形でいつもの量にしたりします。

まめ大福

うちは女の子ですが
同じ月齢で体重も同じくらいです😅
食べムラが出てきましたが、基本的にはよく食べます
親戚の人にもびっくりされるくらいの量です😅
私たち夫婦が大食いなので遺伝かなぁと思ってます💧
私はご飯はおかわりと言われたら、食べたいだけあげてます
お腹空かせているのはかわいそうだなぁと思って💦

少し前ですが、保健師さんに相談したところ
ご飯は食べたいだけあげて大丈夫、肥満児などでなければこの年齢ではダイエットや食事制限は必要ない、気になるようであればお散歩したりたくさん運動させて、と言われました☺️

りぃ。

食べたきゃ食べたい分あげちゃってます😅
外に出て動くようになれば
痩せていくだろうし😅

R4

うちの子はずーっと成長曲線飛び出てますよ😂
1歳半健診で、14キロオーバーしてました(笑)
身長は87センチでした。


うちもお茶か水、おやつは食べてません😁
食べるとしたら味なしのミックスビーンズとか😂←大好きなので!

野菜は生野菜、固めにしたり、繊維の多いもの取り入れたり、後は油分少ない鶏肉とかはけっこうあげてます!
鶏ハムにしたり、蒸し鶏のチキンサラダとかにしてます🌟

はじめてのママリ

うちもよく食べるので相談したら、
❀半分盛り付けて、おかわり!
❀モグモグしようねと、一緒にやる
❀お腹をさわって、ワー!こんなにお腹いっぱい!とやる。

最近は、ほんとに足りない時と、食べ終わったら、おたかいーっぱい!と言うようになりました😆