※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tetsu
妊娠・出産

初妊婦の方が19週目でウォーキングを始めたいです。どれくらいの時間が適切か、速い歩き方とのんびりどちらがいいか、楽しくウォーキングする工夫を知りたいです。

おはようございます!

ただいま19週1日の初妊婦です。
同じくらいの方、もしくはその頃どんなかんじだったか教えてください!
今は仕事もしていないため、ウォーキングを始めようと思っているのですが、だいたいどれくらいの時間を目安にしていますか?
結構早いスピードでしっかり歩いた方がよいか、もしくはのんびりでも効果があるのか。

近場は飽きてしまい(笑)楽しく妊婦ウォーキングが出来る工夫をしたいのですが💦
オススメや体験を聞かせて頂けたら嬉しいですです!毎日動いてよいものか、初期に出血があり今は全くないのですが、心配であまり動けてないのですが、お散歩すきなので皆さんの経験を参考にさせてください🎶

コメント

ちびちびママ

おはようございます(^^)

仕事してたのですが、ウォーキングも週3で♡無理のない程度で30分くらいがいいかなぁっと(^^)
私もそのくらいの時に歩かなきゃと思ってガンガン、お腹が張ってきてなるべくおとなしくっと変わったので笑
あんまり無理しない程度で少しずつ、少しずつ時間伸ばすといいと思いますよー♡
赤ちゃんと相談しながら(^^)

• Tetsu

Tetsu

そうですよね!!
    最初は徐々にがいいのかもですね。近所に大きい公園があるのでまずは20分くらいから始めてみます!!

お腹の張りとゆうのがイマイチ分からないんですが、歩きっぱなしだと座りたくなる感覚があって、体力がなくなってるのかお腹が重く感じてるのか、張りなのか、、とゆう感じです(笑)

• 6月5日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

はいっ(^^)徐々にがいいみたいですよー♡20分いいと思いますよ♪
    私も張りが分からなかったのですが、頻回におこるとあれ?って思えましたー!カチカチにお腹が張ります。。
    動いた後休んで疲れをとってあげてくださいね(*´∀`*)♡

• 6月5日
ゆみを

こんにちは( 'ω')ノ!私も、同じく今日で19週目の経産婦です(´ω`)
1人目の時に里帰り出産だったため仕事を辞めました(((^^;) 上の子と一緒に散歩がてら30分ぐらい歩いてます!
お腹張ったりするので、ゆっくり歩いた方がいいですよ(><)! お天気がいい日はなるべく散歩するようにはしてます^^*最近暑くなってきたので
涼しい時間帯に散歩するといいかも(๑•̀ㅂ•́) ̑̑

• Tetsu

Tetsu

お子さんがいると、なんだかんだお家の中でも動きますよね?
    張りは触れば分かる感じですか?以前助産婦さんにきいたら、ぜんぜん柔らかいからちがうよーと言われて(笑)

暑くなって日差しもキツイので、午前中か夕方がいいですね!ありがとうございます!

同じ道だと飽きそうですか。。探索してみます🎶

• 6月5日

私は、息子を妊娠中
近所に大型ショッピングモールがあり
そこま歩いて40〜50分くらい
そして、ショッピングモール内を
ふらふらとウィンドウショッピング
2〜3時間休み休みしてまた
歩いて帰ってきてました🚶

今は息子がいるので
こんなに連れまわせないので
近所をバギーや三輪車を押しながら
お買い物がてら歩いたり
知らない道を探検したりしてます❤︎
息子の寄り道に付き合ってると
気付いたら1〜2時間経ってます♬

今の所体重は19w4dで
+800gくらいです(꒪д꒪)

• Tetsu

Tetsu

すごい!!
    私はすでに!プラス2.5キロです。。
    体重増加注意と言われ、来週一か月ぶりの検診ありますが、0.2キロ増くらいにおさえてます。が、来週まで2度ほど友達とランチ予定があるので、ヒヤヒヤしてます。。

増えるより増えない方がいいんですよね?やっぱり。。
    どれくらいならOKかイマイチわからずです💦

• 6月5日
たむ

私も19wからウォーキング続けてます!
ウォーキングは天気のいい日のみで天気が悪い日や体調が悪い日はやりません。
ほかは基本毎日やりました!
私は妊娠せて体力がなくなったので最初は10分からはじめ、なれてきたら20.30分と増やしていきました。
初期に出血があったならやはりゆっくりお散歩程度の方がいいですよ!
運動で頚管短くなったりもするので。
あと、まだ大丈夫かとは思いますが私は最近お腹すぐはるようになりました(._.)
張ったらその場でとまり休みながら無理しないで下さいね♡
あと、もぅ梅雨いりしそうですが天気のいい日は朝早くまたは夕方してください♡日中はあつくてよくないので。

私は梅雨いりしたらウォーキングは滑るから危ないので家事やストレッチに切り替えていこうかなとおもってます笑
妊娠中は普通の事が体にとってかなりの負荷になるので無理なく健康にやっていきましょう♡

• Tetsu

Tetsu

そうですよね。。
    初期の出血がよぎりこわくて。
    ただ、買い物やショッピングモールにいくと、気づくと2時間くらいたってるのでそれも運動かなと(笑)

普段はお天気いい日に少しずつ頑張ってみます!

ありがとうございます!

• 6月5日