※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちび
家族・旦那

ケチな人との付き合い方について、、、今日、旦那の先輩とBBQをしたので…

ケチな人との付き合い方について、、、
今日、旦那の先輩とBBQをしたのですが、明らかに多めにお金を取られました。。。
我が家とその先輩家族の2家族だけで大人4人、子供2人(2歳)です。
確かにテーブルや炭や食器など全て用意してもらいました。食料品なども準備していただきました。
ここまではとってもありがたいな、申し訳ないな、って言う気持ちでいっぱいだったんです。
だから、私も気持ちですがささやかにプレゼント?を買い、もちろん我が家が多めにお金も渡すつもりだったんです。
ですが、前々から私はお昼過ぎに予定があり、どうしても外せないので旦那にプレゼントを持たせ旦那と子供だけ行ってきな〜よろしく言っておいてね〜と言ったんです。
そうしたらその話を聞いた先輩が、奥さんがかわいそうだ!だったら朝早くからやれば良い!と言って7:30に集合しBBQを開始し、一旦お昼に帰宅する流れになったんです。
ちょっと大変だなと思いつつ、気を使ってもらって悪いなと思ったので、そんなに自宅からBBQ場が離れてもいなかったのでokしました。車で20分くらいですが。
そして、いざ当日(;_;)
着いて開始し、肉や野菜を見てびっくりしました。。。
確かに少し良い肉でしたが、何というか明らかに値段に見合っていない内容でちょっとやり過ぎでは。。。という感じでした。量的にも内容的にも。
折半で会費8000円ね〜と言われていたので、あぁ16000円分の食料&飲み物かぁ、悪いな本当にと思っていたんです。
正直期待してしまったのも悪いですが、計算してみると明らかに全てかなり多く見積もっていて、炭やらなんやらぜーんぶ込み込みで計算しても全部で10000円かかっていませんでした。。。

もちろん手間賃などを考えて、こちらが多く出すのは当たり前だと思うんです。が、こんな露骨に先にやられると逆に引いてしまって(−_−;)おそらくガソリン代も入ってるんじゃない??って言うくらい多く取られましたorz
片付けももちろん我が家もやりましたし(というかそんな片付け自体も大したことない量です、一瞬で終わりましたw)ゴミもうちが持ち帰りました。
旦那も付き合いは長いのでケチだとはわかっていましたが、まさか家族を巻き込んでまでとは思わなかったようです。
しかも、買い出しの段階でも旦那は一緒に行きますよ!と言ったにも関わらず断られ、何か準備こちらもしますと言いましたが断られたそうです。
その先輩には我が家は金銭的にはお祝いなどあげたり、マイナスになるような事はしていません。むしろかなりプラスになっていると思います。
たかたが何千円の話なんですが、すごくショックで(´・_・`)
そこまでして今日予定あったから行きたくなかったし、お金寄付しに行ったみたいじゃん!!なんなの!?ってなってしまって>_<ゆっくりも出来なかったし。。。
旦那の先輩なので、これからも付き合った方が良いでしょうか??(´・_・`)正直私は厳しいです。。。
それとも付き合いで程よく付き合った方が良いでしょうか(;_;)みなさんの周りにいたらどうされますか??(;_;)よろしくお願い致します(´・_・`)

コメント

m♡

えーー!!8000円っ!?
大人2人とお子さん分ですよね?
高すぎますよー。道具代も取られているかの
金額…2家族で16000円分っていったら
相当な食材、飲み物買えちゃいますよね?
普通なら買い出しとかも
一緒に行って、これだけかかったから、
2で割ろうとかきっちりやります。
それを買い物は済ませておくって…
ケチにも程があります。
私ならもう付き合えません。
向こうの旦那がそんなケチでも、奥さんが
しっかりしてたらまだマシですが、
奥さんも何も言わないのであれば
終わってます(;_;)
申し訳ないですけど、距離おいちゃいますね。

• Rちび

Rちび

そうなんです(´・_・`)しかも、お酒も運転があるので私は飲まず、旦那も3本しか飲んでいませんorz肉も夫婦で10切れ食べたかな?くらいです。。。グラム400円したと言っていましたが、スーパーのお肉の方がはるかに美味しかったです(;_;)

• 6月5日
  • m♡

m♡

なんだか、ぼったくり…
    買っているところも見ていないし、
    安いお肉買ってたりして…なんだか
    色々考えてしまいますよね。
    でも、そういう人って急に距離おいたりするのも何となく怖い気もしますよね…

• 6月5日
  • Rちび

Rちび

そうなんです、まだ知らないお店とかでぼったくられた方がマシです(´・_・`)
    知り合いだと、ショックです。。。
    奥さんもケチさに気が付いてはいますし、私の旦那にも前々回や前回いつもごめんねとは言ってくれていましたが、今回は何もありませんでした^^;
    その言葉があればモヤモヤしなかったかもです(´・_・`)

• 6月5日
  • m♡

m♡

たしかに、お店のほうがまだマシですね;^_^A
    奥さんも気がついているのに、今回は
    なぜっ?!旦那のおかげでラッキー!とかでも思うようになっちゃったのでしょうか…
    ごめんねってわかっているのであれば
    奥さんがあとから計算してでも
    返すべきだと思いますよ(・_・;
    なんか、その奥さんも旦那のせいで
    お友達が減りそうで残念ですね…
    Rちびさんの旦那様も、もう呆れてる
    くらいなら距離おいても大丈夫ですね!
    私ならモヤモヤおさまらずに、
    奥さんに言っちゃうかも…笑
    それこそこじれますね;^_^A笑

• 6月5日
  • Rちび

Rちび

わかりません。。。(´・_・`)
    確かに、そうですよね!!本当、毎回毎回遊ぶ度に寄付している感覚です。。
    計算して返すねって言われても、実際は受け取りませんが、もう気持ちの問題ですよねm(_ _)m。。
    もしかしたら、お腹に第二子(6ヶ月)がいたので徴収されたのかな?とも思っちゃいます(´・_・`)出産祝い、正直渡したくありません。。

• 6月5日
  • m♡

m♡

遊ぶために寄付している感覚だなんて、
    もう付き合えませんね…
    もう忙しいとか理由つけて
    今度からお付き合いしなくていいと思います。明らかに計算合わないし、それが
    いつもだと困りますし。
    ケチな旦那さんは、距離おいても気付かなそうですよね。でも、奥さんは仕方ないなって
    思うとおもいます。
    徴収っ?!そういうこと?!!
    ないない!!ないですよー!!

• 6月5日
  • Rちび

Rちび

あぁ、なんだかもう直接言いたくなってきました(;_;)!
    しかもその人はお酒をすごく飲む人で、肉もここぞとばかり食べていました(´・_・`)
    うん、、、やっぱり無理です笑
    わかってくれる人がいるだけで少しスッキリしました(;_;)本当にありがとうございます(;_;)!

• 6月5日
  • m♡

m♡

直接言いたくなりますよね!!
    お酒も肉も…なんだか想像するだけで
    イライラしてきます。
    大丈夫ですよ!おかしいと思うのは
    Rちびさんだけではないですから、自信もって!!
    またイライラしたら、ここで
    吐き出してスッキリしてくださいね(o^^o)

• 6月5日
  • Rちび

Rちび

ありがとうございます(;_;)本当に、気持ちが軽くなりました(´・_・`)笑
    これからは付き合うのやめます(;_;)ありがとうございました(*^^*)♡!

• 6月5日
ちろmama

わたしの考えでは
完全に付き合いを途絶えるということは難しいとは思いますし
旦那さんの顔もあるので
程よく付き合うのをオススメします。
きっとお金に目がないひとなので
人間関係の築き方もクセがあるかもしれないので
変な対応をしてしまうとちょっと
怖い気もしてしまいます。
勝手な憶測になってしまうんですが、、、、

• Rちび

Rちび

確かに、旦那の顔もありますよね(;_;)
    ですが、今回の件で逆にうちの旦那も恥ずかしかったようで、ごめんなって言っていてorzなんでも程よくですかね>_<。
    ご意見ありがとうございます>_<

• 6月5日
sa.i

会場費とかはかからないところですか?だとしたらひどいですね💧
私だったら付き合いません。誘いを受けても何かしら都合つけて断り続けます。そのうち諦めませんかね?😭それか旦那さんだけに行ってもらうとか…
でも旦那さんの先輩となると、、、ちょっと難しいですけどね😂

私だったら、お金の返金とかではなく、こう感じた。次回からは控えさせて頂きますと 正直に相手のご家族に言ってしまうかもしれません😅

• Rちび

Rちび

会場費は、もちろん一切かかりません>_<
    なんだかそんなお金出すんだったら備え付けの片付けもしなくていいBBQ会場でやりたかったし、内容も私たちが全て準備したかったです。。というかそもそもBBQじゃなくて普通のちょっと良いご飯屋さんに行きたかったのが正直なところです。。
    私達も子供いますし、そんなボランティアしていられないので、もう私は付き合いやめます。。。旦那にも伝えます(;_;)

• 6月5日
cayo-hima

高い…高いですね( ; ; )
うちも旦那のお友達家族とBBQなどしますが、ピッチリ割ってもそんなした事ありません。
いいお肉も野菜も魚介もガッツリ食べますしお酒も飲んでますが、高くても家族で6000円くらいしか払った事ないです。

先輩ですし、旦那さんの立場や顔もあるので付き合いを無くすのは難しいでしょうけど、BBQなど折半が曖昧になりそうなのは行かないようにしてもいいかもしれませんねm(_ _)m

わたしなら、お店でごはんや公園とかにお弁当持って〜とかなら行きますけど…
同じようになりそうなら、断ります。

• Rちび

Rちび

もう、付き合うのやめます>_<。
    魚介なんて食べてないし、野菜も冷蔵庫の残り物??状態でした。。
    あぁ、考えれば考える程やっぱり腑に落ちません(´・_・`)笑
    旦那曰く、お店とかでご飯食べて折半でも、あの人はここぞとばかりに良いもの食べて量もたらふく食べると言っていました(;_;)むしろ、今まで付き合ってきた旦那を尊敬しますw
    私は無理です(´・_・`)そうですよね!私ももう遠慮します(´・_・`)笑

• 6月5日
lycopene

こんにちは!

けち臭いですね笑

けち臭いの分かってたら、きっちり割り勘したいから、レシート必ずもらってくださいね!って言うかもしれないです

でも多分2度目はないですけどね😔👏

先輩の奥さんも何も言わないのが、何だか嫌な気分ですね‥

• Rちび

Rちび

そうなんです(´・_・`)フォローがあれば、まだ違ったんですが。。。
    ちょっと距離あけます(;_;)ありがとうございました>_<♡

• 6月5日