※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

掃除機をかけている時に、1歳3ヶ月の子供が耳をふさぐことがあり、自閉症の可能性に不安を感じています。目も合わせ、指差しや物真似もしており、言葉や後追いもあります。同じ月齢で健常児でも耳をふさいだ経験がある方がいれば教えてください。

健常児でも耳をふさぐことはありますか??
一歳3ヶ月のこがいるのですが
毎回ではないのですが
掃除機かけてるときにたまに耳をふさぐことがあります💦
ずっとではなく耳をふさぐ→外す→笑う
みたいなことをたまにします
調べると自閉症ってでてきてかなり不安です


目もよく合いますし
指差しあり
物真似あり
親の言うことをちらほら理解できる
単語もちらほらでてきてる
後追いあり

この月齢で(でなくても)
耳をふさいでたけど
健常児だったよって人がいたら教えて下さい💦

コメント

deleted user

自分の手でってことですか??
うちも、たまーに耳ふさいで、外しての繰り返しで笑ってます!!
音の聞こえ方が違って楽しいのかな?って思っていました💦
ずーっと続くようであれば、お医者さん等に相談してみてはどうですか?😣不安ですよね…

  • りりり

    りりり

    そうです!
    自分の手でってことです💦
    かなり不安です
    どんなときに耳をふさいだりしますか??

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    テレビ流しているときだったり、何もないときにもやってる気がします。
    目も合ったり色んな事できてるので大丈夫だと思いますが、何ヵ月もずーっと続くようだったら相談した方が、安心できると思います💧

    • 4月15日
  • りりり

    りりり

    なるほど!💦
    ここさんは不安になったりしないですか??💦

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    耳塞いでると自閉症の可能性もあることを知らなかったので、聞こえ方が違って楽しんでるんだなー成長してるな~って見てました😨
    正直りりりさんの質問読んで少し心配になりましたが、、目を合わせられることと、親の言うこと理解してたり、りりりさんのお子さんと同じで年齢にあった成長をしっかりしているので大丈夫かな…と思っています。
    もし、他に症状があれば焦らないで、ゆっくり経過を見て一歳半検診まで待ってみようかなとは思います。

    • 4月15日
  • りりり

    りりり

    私も検索魔になってしまって
    調べるのが悪いんですがね😞💦
    いまの月齢ではなんともいえないらしいので
    私も待ってみようと思います💦
    不安にさせてしまいすみません😞

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検索すればするほど、嫌なことが目についたりするので、少し様子見てみるのがいいですね!
    りりりさんがお子さんの事よく見ているから気づけたことだと思うので、心配かもしれないですがお互いに見守っていきましょうね😊

    • 4月15日
  • りりり

    りりり

    そうですね!
    お互い見守っていきましょう!
    ありがとうございました✨

    • 4月15日
すず

保育士ですー。ありますよ😄どこでおぼえるんだ!?と思いますが、大きな音に耳が痛いと思ったり、音の変化を楽しんでいるのかもしれませんね😄

  • りりり

    りりり

    健常児でもあるってことですか??
    一歳でもありますか??
    質問多くてすみません💦

    • 4月15日
  • すず

    すず

    はい、健常児の子でもありますよ😄私が見てきた中では人数的には多くはないですが、何人かいました。その子たちもいつもではなかったです。そんなに長く様子を見ることもなく自然とその行為もなくなりましたよ😄

    • 4月15日
  • りりり

    りりり

    そうなんですね😭
    保育士さんから聞いて安心しました💦
    親御さんで耳をふさぐことで
    相談されたりはありましたか??

    • 4月15日
  • すず

    すず

    保育士14年やっていますが、最近耳塞ぐんですよねー!くらいの話はありましたが、すごく心配でっていうまでのはありませんでした🤔様子見ますねと返して様子見てるとたしかにやっているんですが、そう気になるほどではなくおさまりました😄

    • 4月15日
  • すず

    すず

    ちなみに保育園通われていますか?

    • 4月15日
  • りりり

    りりり

    そうですね😣
    文章でしかわからなくて申し訳ないのですが
    すずさん的に私の息子はどうでしょうか?
    指差しする
    あっあって言いながら指差しする
    物真似する
    名前呼ぶと振り返る
    目よくあう
    目を見ながら物を渡してくれる
    人のいってること通じてきた
    単語もちらほらでてきた
    後追いあったけど落ち着いてきた
    人見知り場所見知りあったけど落ち着いてきた


    気になるのは
    扉の開けしめがすき
    ⏫健常児のこでもすきなこいますか??

    • 4月15日
  • すず

    すず

    そうですね、文章だけだとやはり大丈夫ですよー!とは言えませんが、内容見るに問題ないとは思います💦少しでもお子さんを見ることが出来れば気がつけるので、保育園や一時保育の利用があればそこの保育士に聞いてみるのも手だなーとは思ったのですが💦

    扉の開け閉めは意外と好きな子多いです🤣水への執着などがあれば、そちらの方が気になります😄

    • 4月15日
  • りりり

    りりり

    保育士さんに聞いてもらって
    安心しました😖💦
    保育園に通ってるので
    先生にでも相談してみます💦



    そうなんですね😭
    よかった、、、
    水への執着はないと思います!!😣

    • 4月15日
  • すず

    すず

    通っていらっしゃるならぜひ聞いてみてください!園長の考えによりますが、気になる子でも「これはちょっと確認しないと明らかに‥」という子以外は成長の中で様子見たり、家での様子を聞くなどして、すぐには保護者に伝えない場合が多いです。お母さんとの会話の中で、お母さん自身が気にしているかいないかで、保育士側から伝える伝え方も変わってくるので慎重になります💦なので、お母さんの方から聞いてもらえれば、何か園でも気になることがあれば伝えやすくなりますし、教えてくれるかと思います😄

    • 4月15日
  • りりり

    りりり

    なるほど🤔
    ちょっとでもあれ?っておもったら
    伝えてくれるもんだとてっきり思ってました💦
    一人目で右も左もわからなくて
    モロー反射ですら知らなくて
    病気だと思ってたぐらいで😂
    心配性な性格で赤ちゃんってこんなもんなんだって
    知らないことが沢山あったので色々しれてよかったです!
    長々と相談乗ってくださりありがとうございました😭

    • 4月15日
  • りりり

    りりり

    すみません💦
    もうひとつ質問いいですか💦
    抱っこで自分が行けないベランダとか
    届かない所とかを指差して
    あっちあっちって指示をしてくるんですが
    これも健常な動きなんでしょうか、、、

    • 4月18日
  • りりり

    りりり

    抱っこであっちいってって
    指示してくるんです💦

    • 4月18日
  • すず

    すず

    普通ですよ!♫自分の意思をまだ言葉でしっかり表すことができない分、しっかり体で伝えようとしているのかと😄いつもきっとお母さんたちがベランダ行くところとか、自分の届かないところで何かやっているのをしっかりみてるのではないでしょうか😄ちゃんと見て、それに興味を持って伝えられているなんて凄いですね😄

    • 4月18日
  • りりり

    りりり

    お答え頂きありがとうございます😢
    安心しました。

    • 4月20日
deleted user

うちも1歳前から耳塞いでました!2~3ヶ月は続きましたが気付いたらしなくなりました!

友達には音の聞こえ方が変わるから面白くてやってるんだよって言われました。友達じゃ子もやってました!

  • りりり

    りりり

    そうなんですね!
    どんなときに耳をふさいでましたか??💦

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    テレビ見ながらとかおもちゃで遊びながら、色々でした。
    最初中耳炎かなって思って病院行ったけど大丈夫と言われました。

    • 4月15日
  • りりり

    りりり

    そうなんですね💦
    他のこもやってるときき安心しました💦
    りりぃさんは不安になったりしないですか??

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうやらなくなったので今は不安にならないですが、やってた時は不安でした!
    友達にも聞いたしここでも相談しました!

    • 4月15日
  • りりり

    りりり

    そうですね💦
    その質問の回答はどんなかんじでしたか??

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中耳炎かもしれません。とか、音の聞こえ方が変わるから面白くて。 ばかりでした!
    なのでとりあえず様子見ようと思ってたらいつの間にややらなくなりました。

    • 4月15日
  • りりり

    りりり

    なるほど!😣
    私も様子見てみます!
    教えて下さりありがとうございました😭

    • 4月15日
あいう

してましたよー!!!

  • りりり

    りりり

    回答ありがとうございます!
    どんなときにしてましたか??💦

    • 4月15日
  • あいう

    あいう

    大っきいおと、ですかね!

    私も保育士ですが成長の証でするみたいですよ!
    うるさい音、小さい音とか判断できるようになってきてるからみたいです!
    そんなことをしながら声の大きさを調整できるようになるみたいです!

    • 4月15日
  • りりり

    りりり

    そうなんですね!
    初めて知りました!💦

    ショーンさんの保育園でも
    一歳で健常児で耳ふさいでるこいましたか?

    • 4月15日