※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

娘に過干渉しすぎて、内気になってしまった。娘が嘘をつくようになり、負のループに陥っている。どうしたらいいか悩んでいます。

年長の娘に過干渉してしまう。。
私は自分に自信がありません。
そのせいか娘ももじもじ内気な子になっています。
娘が幼稚園から帰ったら
何して遊んだの?
誰と?
給食は誰と食べたの?
と色々聞いてしまいます。
そして仲良しの子に入れてあげないと言われたーと聞くととっても落ち込みます。
それを娘はわかってきたのか最近嘘をつきます。
遊んでない子と遊んだとか。。
きっと私の過干渉のせいです。
そして娘がどんどん内気になり負のループです…
どうしたらいいのか落ち込んでいます。。

コメント

まるこ

ちょ子さんは結果を質問したものが多いなと感じました。子供は過程を認められると自信がわくものです。テストで結果をほめられるより、遊びを我慢して机に向かったことを認めてもらえることの方が嬉しいのと同じです。給食で好きなものはあった?嫌いなものがあったけど、食べられたんだ、凄いね。今日も頑張ってきてくれてありがとう、お母さんも○○ちゃんに会いたくて頑張ってきたよ。何か食べたいものあるかな?

• まるこ

まるこ

という聞き方の方が、お母さんは私の見えていないところも認めてくれる。大好きなんだ。と分かってくれるかと思います。

• 4月15日
  • ちょこ

ちょこ

過程ですね!やってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月19日
たぬきち

ちょ子さん、娘さんのことすごく大事に育てられてるんだなぁと思いました☺️
全く興味なく何も聞かないより全然良いじゃないですか😊💕ちゃんと毎日気にかけて声をかけてる。これってすごいことですよ‼︎自信持って欲しいです❗️

声かけは、今日いいお顔してるね。幼稚園楽しかったんだね〜とかにすると娘さんから話しだすかもしれません🙂
一人一人違うからこの声かけが良いとは断言出来ませんが、上の方がおっしゃられるように答えが決まってる質問より多方面に話が続けられるような事を言ってあげる方がお互い楽に会話出来る気がします☺️

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    いちいち動揺せず楽しく過ごせるよう話をするようにします!

• 4月19日