※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

実弟の結婚式に生後8ヶ月の子供を連れて行きたくない。欠席理由に悩んでいる。家族で出席したいが、難しい状況。相談するか悩んでいる。

実弟の結婚式が下の子が生後8ヶ月の時にあります。

その時に下の子は連れて行きたくないのですが、失礼でしょうか?

本当は今年の春、結婚式の予定でしたが、コロナの影響で延期になりました。

春の結婚式では、生後2ヶ月だったので、夫と下の子だけ欠席する
(夫は下の子を見てもう為)と伝えていました。

しかし、弟を通じて、弟のお嫁さんから
延期になったので良かったら来て下さい。と言われて迷っています。

迷う理由が
・式場まで片道3時間かかる。
(車で行きますが駐車場はなく、最寄りの駐車場まで徒歩15分はかかる)。

・授乳室はなく、お嫁さんのおばあちゃん(100歳近いです)が脚が悪いので、休憩室があり、その部屋で授乳する事になる。
おばちゃんの前で授乳するのに気が引けます💦

・式が14時から、披露宴が15時からなので、帰る時間が夜遅くなり、下の子には負担。

・冬もコロナが流行っていたら子供にうつるのが怖い。

・赤ちゃんが泣いて式を台無しにしては大変。

赤ちゃんが珍しいのでたらい回しにして、抱っこしたい!
とか言われているので、それも嫌で😓
(冗談かもしれませんが)

私としては上の子と私は出席、
夫と下の子は欠席したいのですが、失礼でしょうか?

お互い、式たりとかうるさい家庭ではないです💦

義実家は頼れず、身体の弱い飼い猫がいるので、一泊は難しいです。
夫は家で赤ちゃん見るのに抵抗はないです。

弟の奥さんは、30代後半なので
友達にも出産された方いると思います。
上記の理由を話せば分かってくれるかなぁ…という気持ちもあり💦
(私も子供産まれるまで、何が大変か分からなかったので)

それとも「式を台無しにしてはダメだから…」とだけ
欠席理由を話そうか迷っています💦

コメント

a...

招待するのなら授乳室を設けるのは当たり前だと思います💦休憩室でするとか嫌ですよね。その中でも簡易的に分けてくれているとかの配慮があれば考えますが。
下の子が8か月位で主人の親戚の式に参列した事ありますけど、私は出口に近い席ですぐ出れるとこに居ましたが気を遣いました💦ご主人が下の子見てるのが嫌じゃなければ欠席でいいのかなと私は思います。

• ニャン太郎

ニャン太郎

ありがとうございます💦

私も授乳室とおばあちゃんの休憩室が一緒と聞いた時にえっ?と思いましたが、それ以外近い部屋が無いそうです😓

足が悪いので、多分付き添いの方もいるだろうし…💦
    向こうはおばあちゃんをとても大切にしており、入籍日もおばあちゃんが決めた日じゃないとダメな程でした💦

8ヶ月くらいの時に参加されたんですね😭
    赤ちゃんも心配だし、周りにも気を使いますよね💦
    しかも上の子がいたら、上の子も気にかけないとダメだし😅
    主人と下の子だけ、欠席の方向でいたいと思います💦
    肩の荷がおりました💦
    コメントありがとうございました😊

• 4月15日

30代後半で子供いてない人は中途半端に経験してきているので話したとして「友達は連れてきてたよ。子供は泣くもんだし気にしないで。」と言われると思います。
片道3時間ってのも「首も座らない子供連れて海外行ってる子居たよ」とか。
てか、駐車場ない式場なんてあるんですね😱

てか、3歳半?を連れて行くのも大変ですよね…

お母さんに相談してみてはどうですか?
何か良い案を持ってるかも。

• ニャン太郎

ニャン太郎

そうなんです💦
    私たちは気にしませんよ〜と言っていましたが、私が大変なんです…。とは言えず😓

私もまず1番が「駐車場ない式場ってあるの⁉️」でした😅

あと、上の子がものすごーーく手がかかる子で…😓
    わかって頂き有り難いです😭

上の子のお世話と着飾り、下の子の授乳、自分の準備など…
    帰ってくると夜の8.9時だろうし、どうしても下の子は連れて行くと大変そうで💦

実母に相談しましたが「誰も赤ちゃん泣いても嫌がらないわ〜!
    たらい回しに抱っこさせたら喜ぶし、人見知りもしなくなるわー!お祝儀はいらないから」
    とか本当何言ってんの⁉️って人なので
    (性格が全く合わないんです😓)頼りにならず💦
    私も結婚式に出た経験が1回しかないので、どれが正しいのか分からなくなってしまって😅

• 4月15日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    お母さんなら子育ての経験あるし分かってくれるかと思ったのですが…
    沢山の人に抱っこしてもらったら福をもらえると言うジンクスもあります。

私は式場で働いていたことがあり何百の披露宴を見てきました。
    赤ちゃん連れも多いし、それ用にベビーベッドも用意します。
    全然邪魔ではないです。
    でも、お母さんが大変だし、そこまでして行くほどのものか?と思ってしまいます。

• 4月15日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

私もわかって貰えるかと思いましたが、
    母は孫を自慢したいっ‼️って欲が強くて…😓
    コロナの自粛区域ですが、孫連れてショッピングモール行きたい!とか言うタイプなんです😥
    式場で働いてらっしゃったとは!
    自分も結婚式挙げて思いましたが、気を遣うし、責任も大きいし大変なお仕事だなぁと思いながら打ち合わせやらしていました☺️

ベビーベッドも用意してくれるんですね💦
    一応聞いたのですが、ベビーベッドは無理だと言われて💦

そこまでして行くべきではないですよね😥
    そう言って頂いて安心しました。
    向こうも大変だと思うので、早めに下の子と夫は行けない。と伝えてみます(><)
    何度もコメントありがとうございました😊

• 4月15日

退会ユーザー

ベビーベッドないなら不可能ですよね💦
    そんな式場があるなんて…
    披露宴用じゃないレストランウェディングとかですかね…?
    カジュアルな感じなら逆に連れて行きにくいし…

正直に、「私がしんどい。着慣れない服、慣れない場所、初めて会う相手方のご家族、ただでさえしんどいのに、0歳児連れてなんて無理。どうしても連れて来いと言うなら私も行かない」と強気に出てみるのもありかもですよ。

• 4月15日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

ホームページをみてみると、伝統を大切にしている、レストランウエディングっぽいです💦
    カジュアルかと思えば、かなり伝統的な式場で😅

強気でも良いですかね!
    ハッキリと明確に伝えてみます☺️
    私もそうでしたが、子供がいないとなにが大変なのか分からない場合もありますもんね😅
    何度もコメントありがとうございました😊
    心が軽くなりました☺️

• 4月15日
あき

問題ないですよ。
でもなんとも言えませんが結婚式近くなってもコロナが落ち着かないようなら最悪参列しなくても大丈夫かと。身内だから本来なら参列必須ですが、小さなお子さんがいるなら話は別です。ご祝儀と電報を贈ったらよろしいかと。

• ニャン太郎

ニャン太郎

ありがとうございます💦
    そう言って頂いて肩の荷がおりました。
    コロナが落ち着くかはわからないですよね😓
    無知で申し訳ないのですが、
    私と娘が参加した場合でも、電報を送った方が良いでしょうか?💦

• 4月15日
  • あき

あき

それなら贈らなくて大丈夫ですよ。
    参列されるならお子さんが8ヶ月ということでお子さんのご飯をどうするかになりますよね。そこそこ順調に進んでいたらミルクやおっぱいだけでは物足りなくなりますし、あらかじめ持ち込み可能なのか問い合わせないとですし。

• 4月15日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

電報は大丈夫なんですね!
    何度もありがとうございます🙇‍♂️
    ご飯はお子様ランチしかないみたいなので、持ち込みになりそうです💦
    たしかにokなのかも確認しないといけませんよね💦
    やはり下の子も連れて行くと大変ですよね😿
    断って、私も上の子だけ行こうかと思います!
    何度もありがとうございました😊

• 4月15日
  • あき

あき

3才の女の子なら普段着ないようなお姫様みたいな服を着てキラキラした所で女王様みたいなドレスを着たお嫁さんと王子様みたいな花婿さんをみたら喜ぶとは思いますが、どんな場所でも最長1時間かと。あとは会場を出て過ごすようになるかと。
    それプラス赤ちゃんです。ご主人がどれだけ頑張ってくれるかが鍵になりますね。やりようによっては家族揃って参列できるかもです。
    参考にはならないかと思いますが、去年告別式に参列した際、お坊さんを幼児教室の先生に見立てて子供の耳元で話しかけて乗り切りました。
    結婚式なら楽しいお話ができそうですね。

• 4月16日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

遅くなりすみません💦
    そうなんです!
    最近お姫様に憧れていて、キラキラした服やらが好きみたいで😅
    女の子は通る道なんですね☺️
    でも、一度グズルと人一倍手のかかる子で
    何してもグズグスになり、それも心配で😓
    最長1時間ですね、会場を出て邪魔にならない様に
    弟にもその場合があると伝えておきます💦
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️
    私の母が絶対孫(私の娘)を参加させたい‼️目立たせたいっ‼️って暴走するタイプで
    控室に行くかも…と伝えるだけで
    ギャーギャー喚くのが目に見えているので、そこのケアもしなければ…と思いました💦
    告別式だと、静かにしないといけないし笑うのもダメだしで
    子供には気を遣いますよね😅
    先生に見立てる…なるほど!
    私もぐずりそうな時は知り合いに見立てて、なんとか乗り切りたいと思います!
    参考になるコメントありがとうございました😊

• 4月17日
くるみ

招待はするけど授乳室はないってかなり失礼だと思いました😅
お嫁さんのおばあちゃんと一緒に授乳ってほんとにちょっと。。って感じですね💦
角は立てなくないけどさすがにえっって思うので、やんわり言いますね💦
連れて行くのは大変ですが、前乗りとかしていくかなあ😣
ですがコロナ収束してなかったらお断りしちゃいます。

• ニャン太郎

ニャン太郎

私も、それなら、授乳室用意してよ〜😭と思いました💦
    おばちゃんだけでは歩けないみたいなので、付き添いの方が一緒に居るかと思います💦

向こうはおばあちゃんの言うことは絶対‼️と言う感じで、
    こちらが同室はは、嫌と言うのは言いづらいみたいで…😓

前乗りする宿泊代も自前なのと、猫がいるので難しく😓
    お断りはありと聞いて安心しました💦
    向こうも準備やらあると思うので
    早めに連絡したいと思います!

• 4月15日
  • くるみ

くるみ

猫さんがいてとか事情があるならもう断っちゃってもいいと思います😊
    そもそも授乳室ない時点で私なら遠慮しちゃいます🤣
    ありえないと思うので💦
    コロナが収束していなかったら、上の子も連れて行かず一家全員欠席にすると思います。

• 4月15日