※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

1歳半の女の子の発育について悩んでいます。言葉が出ず、食事や本への興味も薄いです。育て方が悪いのか心配です。同じような経験の方の意見を聞きたいです。

現在1歳半の女の子の発育の遅れについてです…。

ずっと悩んでた事があり、沢山調べて不安になって1歳半検診で聞こうと思ってましたがコロナの影響でおそらく延期になるかと思い
不安なままだとどうにかなってしまいそうなので…
同じようなお子様を育ててた方の意見など伺いたいです💦

現在言葉が全く出てきていません。
ハッキリ意味が分かって言える言葉は「いないいないばぁ」のみです。(ないないない〜だぁー!と身近な人のみに通じるレベルの発音ですが…)
パパやママも出てきません。

大人の言ってる事を理解出来ている範囲なのかも分かりません。。
確実に分かってると思うのは、
ダメ!(言うとやめます。)
こっち来て(何か集中してたりすると来てくれないです)
おいで(脱衣所から呼んだりすると歩いて来てくれます)
名前を呼ぶと振り返ります
その位です…。
わんわんどれ?など言って指差しなんて夢のまた夢です💦

絵本読んでも、途中でめくっていったり…わんわん、にゃーにゃーと教えても興味もなさそうです😭

やはり私の教え方や育て方がが悪いのでしょうか…。

因みにまだ1人ではコップ飲みも出来ません。
力加減が分からずこぼしてしまいます…
ご飯もスプーンやフォーク使えません。持たせて口に運ばせる練習しても嫌がりスプーンから手を離します💦

歩けるようになったのも1歳5ヶ月位でした。
つかまり立ちまでは早かったのに、そこから何もかも遅くてどんどん周りとの差が出来てしまい本当に心配です。。
同じような方いらっしゃいますか😭?

精神的にも不安定なので、、、
中傷的なコメントはご遠慮下さい😭😭

コメント

りん

どの程度が遅れてるのかは分からないですがうちの子は一歳6ヶ月で初めて歩き、少し前に走るようになりました🥺
ここ3日くらいで、急に大人が話したことを真似して話せたり(単語です)するようになりました!
あっち!とかの指差しはしてましたが、犬や猫を指差しは最近じゃないかなぁ??
というか、昨日やっと猫と犬の区別がつきました🤣🤣
スプーンフォーク全くやらせてないのでほぼできません🤣🤣でも全く気にしてませんでした🤣🤣
一歳半なんてまだ赤ちゃんです気にしなくて大丈夫😘

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうございます😭‼️
    そうなんですね💦スプーンフォーク等も自分でやりたがるようになったら〜と母に言われて待ってたらいつまでもできない気がしてきて焦ってしまってました😭💦
    言葉も、もう少し様子みても良さそうですかね😢
    歩いた時期もうちの子と同じくらいでとても安心しました…!
    歩くのも遅くて本当に最近歩き出して安心したところにまた次の不安が増えて、出来ない事ばかりに目がいく自分が本当に嫌でした😢

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

一歳半なら普通な気もしますが...

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうございます😭
    そうなんですか💦⁉️
    成長のスケジュールから大幅に遅れてる気がして、周りの友達の子供も早いのでとても不安になってました😭
    うちの子のような子もいるんですかね😢
    少し安心しました😭✨ありがとうございます😭😭

• 4月14日
ゆう

まだ1歳半ですよね?
私は保育士ですが、全然心配ないと思います。3歳でやっと言葉がブワーっと出てくる子どもや2語文を話す子等何人も見てきました。
スプーン持てない子もいましたよ☺️
その子たちももう中学生です。大きくなってます。
ゆっくりゆっくりその子のペースで焦らなくていいと思います。比べてしまいますし、お母さんなら心配なさって当然です。

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうございます😭✨
    保育士さんからのお言葉で、本当に安心しました😭✨
    お優しい言葉に涙が止まりません…ありがとうごさいます😢‼️
    保健師さんにも相談すればするほど、これは出来る?例えば〜と出される事全て出来ない上に家庭でやった事ない事が多く、私の育て方がとても悪かったんだと責める毎日でした💧
    義母も、義姉の上の子は保育園行き出して急に話すようになってそれまで全然話せなかったから大丈夫と言ってたのでもう少し様子見しても良さそうですね😭✨
    本当にありがとうごさいます😭✨

• 4月14日
ベリー

いないいないばぁって言えるのスゴイですよ!
うちはワンワン、ブーブー
マンマ、パパのみですよ💦
しかもまだ歩けませんし💦
スプーン持たせても反対の手で食べたりします😂
色んな病院で相談しましたけど問題ないよ!って言われます、親としては心配ですよね😊

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうごさいます😭
    いえいえ、そんな話せて全然凄いじゃないですか…‼️
    うちはいないいないばぁしか言えなくて💦笑
    どこか隠れて1人いないいないばぁを見せて来ます😅
    てっきりママやパパが先に言う言葉だと思ってたのでまさかのいないいないばぁにびっくりと、ほかの言葉が出ないので不安でした😭😭
    うちも歩き出したのは1歳5ヶ月半位です…。でも、歩き出してからが本当に早くて今は少し走り出しそうな勢いです😳‼️
    なので歩くのは絶対いつか歩くと思います✨
    病院で相談されたんですね💦その意見も頂けてよかったです😭✨

• 4月14日
オンマ

うちのお姉ちゃんが1歳9ヶ月までなーーーーーんにも言えませんでした。単語0!指差しは一歳半検診(1歳七ヶ月の頃)に教えて出来るようになりました。教えなかったら出来なかったと思います😅
目も合いずらくて、喜怒哀楽もほぼ無い子供でした。
私も心配して心療心理士の先生と話したりしましたがあの不安はなんだったんだと思うぐらい今は喋りまくります😀
あの頃は夜中寝顔見て不安で泣きあかしてました…

同じ不安を抱えてた私から言わせれば、まだ心配は入りません✨むしろそんなに出来てて凄いですよ❤️
気をながーく見守ってて下さい✨

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね💦同じようなお子様もいて安心しました…‼️
    先輩ママさんからのお言葉に涙が止まりません😭😭✨
    もう少し様子見てみようと思います😭✨
    本当にありがとうごさいます😭

• 4月14日
ママリ

うちの娘もちょうど1歳半ですが、同じくらいかなーって思いました🥺
ご飯も手づかみばかりで私が食べさせてますしストロー飲みしかしません😂
発語も少ないです😂
そんなに心配になる程ではない気がします!私は全然気にしてないです😉
心配になることも多いかと思いますが、比べたり焦ったりしなくてもお子さんの個性だと思うのでゆっくり成長見守りましょ🥰

• いちご🍓

いちご🍓

わかります!なんなら手掴み食べもするものとしないものがあって、ほぼ食べさせてます😅
    気にしすぎも良くないですよね😭💦皆さんからの意見頂いて凄く心が軽くなりました😭✨ありがとうごさいます😭✨

• 4月14日
はじめてのままり

普通だと思います!
家は、男の子ですが。。。
11ヶ月で、歩きはじめましたが
2歳過ぎる頃までは、ママやパパも言えてなかったですし
絵本も全く読み聞かせしていなかったので

言葉発するようになったのも
2歳過ぎてからです!
こっち来てって言っても
何かに集中してるのであれば
1歳半でしたら
来ないのは、当たり前かなぁと思います!

私は、そんなに気には、していなかったんですけどね🤔

早い子も居れば、遅い子も居ると思うし!

家は、今3歳半で
ほとんど色んな言葉喋れては、いますが
お話ししている時に
たまーに何言ってるか分からない時があります笑

• いちご🍓

いちご🍓

同じようなお子様だったみたいでとても安心しました💦
    2歳過ぎから話す事もあるんですね😭‼️
    まだまだ様子見でも大丈夫そうで、安心しました😭‼️
    スプーン等も2歳過ぎと聞いて安心しました😭😭
    本当にありがとうございます😭✨心が軽くなりました…😭✨

• 4月14日
りー

初めまして、もうすぐで1歳7か月の女の子子育てしてます!
あたしの子もまだ喋りませんよ😅
こっちの言ってることは理解してるので今は言葉を溜めてるところなのかなっていつでてくるかヤキモキしてます😅
お花だよーとか言うと笑ったり、危ないから机から降りようねーと言えば降ります。
お散歩も独り言のように喋ってて自分いたいな〜って思う時もあります!
でもあたしも言葉が出てくるのが遅かったみたいだし、保育園とか行ってるわけでもないし、ママ友が少ないので子供への刺激も周りの子より少ないのでそれも関係してるのかなとも思ってます😢
あたしもたくさん悩みましたが、言葉はいつかでるから楽しみに待つことにしました😊
フォークもスプーンだいぶ上手くなりましたが、本当にここ最近できた話なので子供に自分食べる興味が湧いてきたらでいいと思いますよ、
あたしの子もまだコップ飲みはできません😫今練習中です😅

• いちご🍓

いちご🍓

ダメと言ってやめたりするのも理解してると捉えていいのですかね😭⁉️
    他で私の言ってる事理解してる様子がなかなか見えないのでこれは理解してるに入るのか?と不安で😅笑
    独り言のように、本当に分かります😂‼️
    まぁまぁなボリュームで独り言言ってる人みたいになってます😂😂笑
    私も支援センターも行った事なく(人見知りすぎて行けず、行こうと思った矢先にコロナ流行ってしまい…)ママ友もあまりいないのできっと刺激も少ないんですよね💦
    スプーンフォークも興味湧くまでもう少し様子見します😢
    コップ飲み教えるのも結構大変ですよね💦

• 4月14日
  • りー

りー

あたしは入ると思いますよ、
    呼んで振り向いたり、来てくれるなら呼ばれてるって思うから来るわけですし、何かに集中してる時は自立心があって成長してきてるってことですし、
    あたしも支援センターとか行こうとした矢先コロナが流行り中止に🤦‍♀️
    もう、お散歩は独り言のように話して、家では全力でおかあさんといっしょの歌とかダンスを踊ってやばい人になってました笑 今は一緒に踊ってくれるところまで来たのでやばいやつから解放されました、笑
    1ヶ月で急にたくさんのことできたりするので焦らずで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    お互い頑張りましょう😊❤️

• 4月15日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうですよね💦
    そう言ってもらえて安心しました😭‼️
    支援センターも勇気いりますよね…😱もはや行けるのはいつになるのか…ですね😭😭
    家で全力でおかあさんといっしょ分かります🤣‼️
    一緒に踊ってくれるの羨ましいです!
    うちはまだ全然ガン無視なので🤣🤣何ならもう日常茶飯事なので踊って仲間に入ってくれる日はやってくるのか…⁉️ですけど😅笑
    1人アナ雪とかクソでかい声でやってます🙋‍♀️笑笑
    お互い頑張りましょうね😭‼️‼️

• 4月15日
はじめてのままり

あ、因みにスプーンやフォークとかも
2歳過ぎてからです☺️

ゆー

うちの次女は1歳半健診で指差し1つも出来なかったですよ😅
積み木も2個が限界でしたね💦
絵本なんて、どんどんめくっちゃうから全部読めたことなんてありません💦

それでも最近は単語がどんどん増えてきたし、歌って踊るようになってきました!
おもちゃのピアノ弾きながら何か歌ってみたり!

スプーンフォークもまだ使えないし、コップ飲みも1人では出来ませんが、焦って無理矢理やらせることでもないかなーと思ってます✋

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね💦どんどんめくってしまうの本当に分かります!
    最後まで読めるの短い本一冊位で、2回目読んでと言う割にすぐめくったり奪ったりとはちゃめちゃです😅
    友達の子供は10回も読まされるよ〜と言いながらおりこうさんにお膝にずっと座ってる子供でうちのと違いにかなり驚きショックを受けてしまってたので同じお子様もいて安心しました😭✨✨
    先輩ママさんからの意見本当に参考になります😭✨
    心も軽くなりました…‼️
    本当にありがとうございます😭

• 4月14日
りー

ほんとですよね、くそーコロナめ〜🙄って感じです、笑笑
その中でも成長はするので大丈夫って思ってます!
前まで、いたい目で見られてました笑笑
一緒に踊ろう〜とか言って操り人形のように一緒に踊ったり、1人アナとかもわかります笑少し大袈裟にやったりして一人でツボることもありました笑笑 たまたま主人に見られて恥ずかしい思いしたことも笑笑

• いちご🍓

いちご🍓

いたい目🤣🤣どんな気持ちで母を見てるんですかね🤣笑笑
    めちゃくちゃ分かります‼️笑笑
    うちも主人に何度も見られすぎてもう今では恥ずかしいなんて物はどこかへ消えてしまって、主人&子供の前で平気ででっかい声で歌うし踊ってます🤣🤣笑笑
    もはや2人とも白い目で見てきますが、くじけません‼️笑笑
    りーさんのお子さんのように一緒に踊ってくれる日までめげずに踊り続けます🤣🤣‼️

• 4月15日
なたん🐷

もう少しで一歳半になります👦✌️✨
うちなんてよく喋るけど言葉なんて
宇宙語ばかりですよ😂😂😂笑
ママパパなんて発した事ないです😇←
スプーンにコップもまだまだ練習中です🤭
一歳半検診って項目のハードル高い
ですよね😇💔笑
うちも言葉もまだまだだし出来ない事
あるけど本人が毎日元気に過ごせれば
それで良いかなって思ってます😂✌️✨
子育てしてると個人差って分かってても
周りと比べてしまいますよね( ´•ω•`)
ママさんもそんなに悩む事ないですよ🥺

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうごさいます😭‼️同じようなお子様をお持ちの方からのコメント本当に嬉しいですし安心します😭✨
    ほんとうちも宇宙語ばかりです💦めちゃくちゃ喋るのに何も聞き取れません!笑
    1歳半検診のハードルほんと高いですよね😳💧
    積み木なんて100%崩します😑
    元気が1番ですよね😭✨
    比べてしまいますが、本当にその通りだと思います。
    ありがとうございます😭♥️

• 4月15日
  • なたん🐷

なたん🐷

ママリとか見てると同じぐらいの
    月齢でも、そんな言葉喋るの?!
    ってゆうのありますよね😂😂笑
    まだ産まれて1年半しか経ってないんだし
    言葉出なくて出来ない事たくさんで
    当たり前ですよ🥺✌️✨✨
    一歳半検診一緒に乗り切りましょ😂😂笑

• 4月15日
  • いちご🍓

いちご🍓

ほんとそれです💦単語10個位話してる子とか同じ月齢でなんでそこまで差が出る⁉️毎日どんな生活してる⁉️て思います🤣
    そうですよね😭無事乗り切れますように😭✨✨

• 4月15日
にゃん

1歳5ヶ月です。
時折話しても言葉は宇宙語ですよ😊
指差しやワンワン、ニャンニャンなどもしてません😆
言いたい事がある時は、あーあーって言ってます。
たまにパチパチします👏
歩いたのは1歳くらいでしたが、家の中でだけ最近、小走りし始めました。靴履いてお外に行くと、ゆっくり歩くくらいです🐾
スプーンは1週間に2回くらい使いますが、目の前に置いても持たない時は無理にやらせてません😌
使いたそうに握った時は、ご飯乗せてから渡したりしてます🙆‍♀️
最近はお箸に興味があるみたいなので、スプーンとフォークを一緒ににぎにぎしたら、お箸渡したり、お箸で食べさせたりしてます。
うちも、1歳半検診遅れそうですが、うちの地域は、保険センターに電話すると、個別訪問や、区役所で個別相談はしてくれるそうです。
市役所などに発育について、相談してみるのもアリかもです😊

• いちご🍓

いちご🍓

似たような感じで安心しました😭✨
    スプーン飛ばして箸🥢でもいいんですね😳⁉️考えた事なかったです💦
    うちもスプーンフォークより箸のが気になってるようで…💦子供ようのトレーニング箸使ってますか😳⁉️
    でもおそらく子供用の箸握らせても違う使い方して遊びそうですが😅
    私も実は何度か保健師さんが来てくれたり、電話くれたりしてるんですけど新しく変わった担当さんとはちょっと合わないのか?💧逆に不安になる事が多くて😭
    パパにこれ持ってってって言ったら持っていきますか?など質問責めで、全て出来ない事だらけで更に不安になってました😭💦
    コメントで頂いたように同じような方も多かったので、もう少し様子見しようかなと思ってます😭
    ありがとうございます😭♥️

• 4月15日
  • にゃん

にゃん

渡してるのは、トレーニング用のお箸にしてます😊先が丸い方が安心なので💦
    どうしても大人の箸が気になってる時は、私のお箸であーんしてあげた時もありますよ🥢
    保健師さんの合う合わないしんどいですよね💦

• 4月15日