
育休中のママさん、社会の変化で不安になっています。他のママが仕事を頑張る中、社会復帰が不安。子どもとの時間も楽しみつつ、早く復帰したい気持ちもある。
育休中のママさん、社会が大きく変わってて不安じゃないですか?
この大変な時期に外に出なくて済んでいるし、のんびりできるのはラッキーといえばラッキーだと思います。
でも、他のママメンバーが子どもを自宅で見ながら頑張って仕事しているなか申し訳ない気持ちだったり、会社もアフターコロナを見据えて事業戦略や体制変えたり、そもそも社会全体で働き方も大きく変わったなか、社会復帰できるのか不安で仕方なくなります。
もちろんしっかり休んで子どもと過ごす時間を楽しみたいものの、早く復帰したいなぁという気持ちも沸いてきました。
これもコロナ鬱なのかな〜
- ねこ(5歳3ヶ月, 12歳)
コメント

ママリ
育休が明けたらどうなるんだろうと不安な日々です。
販売職をしており8月から職場復帰予定ですが、
コロナの影響で勤務していた店舗が潰れてしまう可能性が高く…
その店舗が無くなれば県外しか勤務先がないので
必然的に退職という形になってしまいます😭
この世の中で子持ち+育休明けで
再就職なんて簡単じゃないと思いますし
いつ終息するかも見込めないので
毎日ニュースを見てはモヤモヤしております…
ねこ
サービス業の方は一番大変ですよね😭
外出自粛では、自分たちで営業努力しようもないですし…
何の力にもなれず心苦しですが、mさんの勤務先が閉店にならないように祈っています😌
ちなみに私は1人目のとき、復帰のタイミングで会社が移転して通えなくなり、いきなり転職になりました。
その時はやりたい仕事内容とか時短勤務は諦めましたが、1年半頑張ってまた転職し、今はやりたい仕事に就いています。
ご時世は違いますが、意外とママでも転職できる企業もありますよ〜!
(でもやっぱり断られることも多いので落ちて当たり前の気持ちで転職活動しました😓)
ママリ
転職成功のお話が聞けて嬉しいです🥺
もうすでに転職だろうな…と思っているので
日々ネットで求人を見ているところでした😂
落ちて当たり前の気持ち!大事ですね!
きっとこの言葉が無ければ私は落ち込んでいたので助かります😭🙌🏻
ねこ
転職になっても、きっといいご縁がありますよ☺️
仕事で採用ずっとやっていましたが、応募者がいい方でも既存メンバーとの相性とかでお断りすることもあり、落ちても気にしちゃダメです〜😣
お互い焦り過ぎず、頑張りましょうね😊✨