※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
ココロ・悩み

保育園に預けながら就活中で悩んでいます。給料減で家計が厳しく、下の子の入園チャンスを逃したくないけど、自宅保育が基本で園に通わせるのも葛藤しています。

お子さんを保育園に預けて就活中のママさんいますか?

私が住む市は6月までに就職先が決まらなければ退園になります。コロナの影響で延長されるかと思ったら、今のところ延長はないと。しかも緊急事態宣言出された地域なので、就活も最低限しかできず基本は自宅保育です。(園から自粛を言われており、面接の間の短時間だけは預けてます)

こんな時に自分の就活で子供を園に通わすのもやはり気が引けます。とはいえ、旦那の給料が激減するため働かないと家計が厳しいです。(コロナの前から給料が減っており、「私が働かないとね」と夫婦でも話していたところのコロナで残業ゼロになり、、さらに給料が減りました。)

就活を諦めても貯金があるためすぐに困ることはありません。ただ下の子が1歳児で奇跡的に入園が決まったのに、このチャンスを逃すとたぶんあと2年、年少までは入園できないと思います。

同じような状況のママさんいましたらよかったら話したいです。

コメント

あんこ

同じじゃないですが似てます。

第二子育休後、会社都合退職で転職し、4月入社予定でしたが、入社日がズレ込んでいて、結果的に現在無職です。

本社にも着任予定支店も感染者が発生して新入社員どころじゃないみたいです。

内定取消あり得るなと思いながら過ごしてます。

うちの地域は6/15までに在籍証明書を提出する必要があります。

うちも最優先事項は退園回避です。

5/20頃までに内定取消有無の確約を貰い、最悪内定取消になったら給料どんだけ安くても良いからアルバイトでも何でも採用面接を受ける予定です。

本当の最終手段として、個人事業主の知人に無給の約束で在籍証明書だけでも出してもらえるか聞くのも視野に入れてます。

• PON

PON

回答ありがとうございます。

私も最終手段としてどんなバイトでもいいので面接受けようかと思っていますが、比較的受かりやすい飲食店も今は厳しいですよね、、、。

何社かには「今回の採用はコロナのため見送ります」と言われる始末です。最悪な時期に就活になったなーと。

お子さん2人は今保育園に通ってますか?それとも自粛で自宅保育されてますか?

就活期間が6月ではなく、一旦8月とかまで延長されればいいのですが、、、?

• 4月13日
  • あんこ

あんこ

自粛要請されてるので自宅です…今はTV見せてます…ヘトヘト😭

私は最終手段先はスーパーのレジとドラッグストアレジ狙ってます。

ほんと、保育園決まってやっと安堵したと思ったら、今⁈て思いますよね…心労半端ないです。慣らししながら面接受けて…とか、私も考えてました。

コロナ自体、7月くらいまで続きそうだし、8月まで延長させてもらえたら有難いですよね😭

• 4月13日
  • PON

PON

同じです。我が家も面接の間の数時間以外は自宅保育です。
    私も4月から2人とも園に通うので、面接の間に自分の息抜きも出来るなーとか考えたところのいきなりの自粛で。心労はんぱないですよね。
    就職活動をこの4月から予定していた母たちが本当にきつい状況ですよね💦

確かに、、、その2つの仕事は狙い目ですね!テレビではベンチャーやIT系は積極採用してると言っていましたが、主婦で未経験だときついなーと思って応募してません😭

就活の延期は可能かどうか、また来週も市役所に確認予定ですが、、、毎日悩みすぎて疲れました💔

• 4月13日
  • あんこ

あんこ

わかります。求人自体、4月が多いとよく言われるから照準を当てていた矢先ですもんね😭

あとコールセンターも候補に入れて良いと思います。私の今の入社予定の先はコールセンターです。

私も、役所の方針については最新情報を常に入れなきゃと思って度々連絡してます💦

疲れますよね…私も自信ある方じゃないので就活中は落ちるたびに自分の価値とか無駄に考えたりして、子どもと向き合わなきゃと思いながら気もそぞろみたいな感じでした⤵️

自分が思うように動けないだけでなく、待ちの時間が多かったり自分で決められない事が多かったり、見通しが立ちにくいのが本当に疲れますよね…

• 4月13日
  • PON

PON

すいません、下に返信してしまいました💦💦

• 4月13日
  • あんこ

あんこ

コールセンターぜひ探してみて下さい♪
    私もママリで、子育てママに向いてると書いてあるのを見て応募した感じです。

私は東京の23区外なのですが、4月頭の時点ではカード会社のJ●Bのコールセンターが募集してました💦

あと、ECサイト運営会社の事務職の求人も何個か見かけました。楽●とかの通販サイトに出店してるような会社で、バイトだけど時給マシで、休みやすさを推してる系でした💦

子ども見ながら求人探したり履歴書用意したりするの大変ですよね😭応援してます😭

• 4月14日
PON

そうなんです!!
子供も4月入園できるし、就活もしやすいし、、、いろいろ考えてのタイミングだったのに、、しかも子供2人を外出せず家でみるというダブルパンチで精神的にこたえますよね😭

コールセンターですか!求人募集してないか探してみます。

すっっっごくお気持ち分かります。今後のことが不透明なときって、本当に疲れるし焦るし、、、。これが専業主婦で子供の入園が先送りになった、とかだったらここまでストレス溜めてないだろうなって思います。就活+自宅保育ってのがきついですよね。