※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんが母乳を嫌がり、母乳量が減って不安。母乳復活の方法やミルクに切り替えるべきか悩んでいる。コロナで母乳外来に行くのも躊躇している。

生後23日なんですが、いまだにおっぱいを嫌がり吸われません😭
退院のときは80ml搾乳できていたのにいまはもう母乳がほとんどでないくらいになりました。。
このままとまりそうで不安です。

母乳復活させる方法はありますか?
あきらめてミルクにしたほうがいいのでしょうか。

母乳外来にいきたくてもコロナで病院にいくのも躊躇しています。

コメント

たる

私もおっぱいはなかなか出ないからか、嫌がられてました。
それに引き換え、哺乳瓶は楽に吸えるからそっちが好きだと…😭
助産師さんに勧められて『母乳相談室』という哺乳瓶に変えて母乳を吸う練習をさせつつ、乳首を無理やり咥えさせて慣らせていきました。

よっちゃん

私の子も母乳は出てるのにおっぱいなかなかうまく吸えなかったです!病院で搾乳してあげると良いと言われたので、直接授乳して足りない分は搾乳してあげていました!
搾乳するの出が良くなると入院時に教えてもらい出産後から搾乳していました!

ななお

嫌がっている原因は分かりますか??私の場合ニップルを付けると吸ってくれる事もありましたが、結局まったく吸ってくれず…。
搾乳を続けていたのでほんの少しは出ていましたが、ほぼ出なくなってから諦めかけたいた頃、生後2ヶ月くらいにやっとニップルなしで吸い付くようになりました。
結局卒乳まであまり母乳でていませんでしたが、吸わせる行為で寝かしつけもできとても助かりましたよ^ - ^

あちこ

はじめてのお子さんなら張って硬くなりすぎておっぱいでなくなってるということもあるかもです。温めてからマッサージして搾乳器でしぼってみたりすると、一人目のときドバーっと出て張りが取れるということがありました。

訪問助産師さんの有料マッサージ受けれたら受けられるといいけど今ならコロナでやってないかなぁ😱💦

市の保健科に電話して聞いてみたらどうでしょう?

• あちこ

あちこ

あとおっぱい張って硬いと赤ちゃん嫌がりますよ。私も一人目は桶谷式のマッサージと授乳指導三回くらい受けてやっと直母できるようになりました✨

根比べでメンタル折れますが母乳あげたいなら頑張りどころ。ミルクでも問題なく育つので無理しないで。

応援しています✨

• 4月13日