※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初期の採血で血糖が高く、妊娠糖尿病リスクがある。つわりで甘いものを食べやすいが、食生活に不安。糖負荷検査経験者や妊娠糖尿病の方からアドバイスを求めています。

初期の採血で血糖が高いとのことで、1ヶ月後の検診で糖負荷検査をします。
高齢出産、一人目の妊娠時に切迫早産で長期入院、その後二度の流産経験ありと、妊娠糖尿病になりやすいいくつかの条件?に当てはまってしまっており、とても不安です。。
今、まだつわりがひどく、アイスやヨーグルト、プリンなど、冷たく甘いものが口にしやすいためそのようなものばかり食べているのですがこれで大丈夫でしょうか?食生活を変えるにもつわりが終わらないうちは難しいです…
糖負荷検査を受けたことがある方、妊娠糖尿病と診断された方、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

妊娠糖尿病すごく心配ですよね💦
私も妊娠前から肥満で、家系内にもそういった病気になった親族いるのでドキドキでした。
中期の血液検査で空腹時血糖が102あり、先生から問題ないと思うけど検査しましょうと言われて検査しました。
特に食生活などの指導はなかったものの、野菜おかず汁物ご飯の順番で食事するようにしたり、甘いものは極力避けるようにしました。
その後の糖負荷検査では異常なく現在まで過ごせてます。

つわりがあるととれる食べ物限られてて食事での改善難しそうですね💦アドバイスにならなくてごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、食べる物の順番を変えてみるのもいいですね!
    つわりが終わったら、大好物なのに今は受け付けないチョコやケーキなどを食べるのを楽しみにしていましたが、それもなるべく避けた方がいいかもしれませんね😢

食べる順番、参考になりました。ありがとうございます!

• 4月13日

私も初期から妊娠糖尿病でつわりの時大変でした…😅

さっぱりとサイダーなどの炭酸飲料が飲みたくても血糖値のこと考えると飲めなかったので、炭酸水にレモン汁入れたのなど飲んだりしてました💦
ヨーグルトも無糖のものにオリゴ糖をかけて食べていました。(オリゴ糖は糖を吸収されにくいので)
もし食べれるのであればですが、甘いものはフルーツの方がいいかもしれないです💦
私はイチゴ、りんご、キウイなどをよく食べていました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりの時の食事管理は難しいです。。

無糖ヨーグルトにはフルーツソースをかけて食べてましたが、今後はオリゴ糖試してみます!オリゴ糖は便秘にもいいし体によさそうですね。
    あとフルーツも冷たければ食べられるので、甘いものは極力避けて冷やしフルーツでやってみます! 

ありがとうございます。

• 4月13日

退会ユーザー

食べれるようになってきたら食事療法しっかりとしていくとかなり血糖値安定しますよ😌
    私もつわりの頃は血糖値安定しなくて一喜一憂してました😢
    栄養はないですが、キュウリ、大根を野菜スティックで食べるのもさっぱりとしていてよかったです😊あとはトマトとか😊
    食べれそうなものの中で少しづつ工夫して頑張ってください🥰

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりが落ちついたら、食事療法工夫しながら頑張ります!
    同じ経験者の方のアドバイスは本当に参考になります。
    ありがとうございます😊

• 4月13日
たま

初回の負荷試験は値キツめだと思います。
私も2人目102で来月試験ですが…
1人目はたしか99でギリセーフ、後期で赤ちゃんが巨大なため先生に頼んで負荷試験しましたが、値は平気でしたよ!
ちなみに生まれてきた子も血糖値全然問題なかったので、普通に大きかっただけでした!笑

なので初回の値によりますが、大きくオーバーしてなければ引っかからない気します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初回の通常検査の血糖が95でした。ギリギリといったところでしょうか。でも、指摘されると悪いことばかり考えてしまってダメです💦

たまさんも来月検査なんですね。お互い、何事もありませんように願ってます。

ありがとうございます!

• 4月13日
  • たま

たま

95なら大丈夫な気がします!
    初回はひっかかりやすく(食事制限なく検査なので)、本ちゃんの検査は夜中21時以降?とかから食べるのNGとか規定ありますから、大丈夫ですよ!
    あまり身構えなくても平気かなと思います。
    もし引っ掛かったらそれから食事療法に入りますし。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと心強い…安心感のあるコメント!
    確かに、あまり気にしすぎてストレスになってもよくないし、できる範囲でやってみて来月の検査に臨みたいと思います!(気にしぃなので、いろいろ気をつけるとは思いますが😅)

ありがとうございます!

• 4月13日