※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で睡眠トラブルが続いています。夜中に何度も起きてしまい、昼間はあまり寝ない状況です。暑がりの可能性も考えられます。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

皆さんいつもお世話になっております。
子供の睡眠時間と環境について教えてください。

まもなく生後5ヶ月になる娘がいます。
娘が良い睡眠を取るためにどうしたら良いかのご相談です。

娘は生後2ヶ月半頃から夜は割とまとまって睡眠をとってくれるようになりました。大体夜の21時半〜22時頃に就寝→早ければ3時頃、長い時は5〜6時くらいまで寝ることもありました。あまり長く寝過ぎるので途中起こしてオムツを変えたりおっぱいを飲ませていたくらいです。

それがここ2週間くらい眠りが非常に浅く、
21時就寝→0時前後に目が覚め、そこからは2時間前後で目が覚めてしまいます。空腹かな?と寝る前に少し大目にミルクをあげてみても変わらず、オムツも変えてあげているので原因とは考えられす…。

どちらかというと暑がりのようで、パジャマ(ロンパース)の裾のスナップは足で蹴飛ばして外してしまったり、お布団を仕切に蹴っ飛ばすので暑いのかな?と思い羽毛からタオルケットに変えてみても改善されません。

何度も起きるので明け方には私も疲れてしまい、仕方なく大人のベッドに連れてきて添い乳しながらなんとか寝かせてる状態です。

元々朝寝、昼寝を全然しない子です。
授乳中や抱いている時はウトウトするのですが、
ベッドやマットに寝かせるとすぐに起きてしまいます。

日中こんなに起きてたら夜は眠くて爆睡じゃ?!
と思うのですがそんなこともないんですかね…

皆さんのお子さんはいかがですか?
同じような経験がおありの方はこうしたら寝るようになった!とか、暑がりちゃんの寝具はどんなものを使っているかなど教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに睡眠退行ってやつじゃないかな?と思いました。
成長過程なので、ほかに原因が考えられないなら時期が過ぎるのを待つしかないかと思います😭

• りさ

りさ

睡眠退行というものがあるんですね!知らなかったです。そういう時期なんですね😣よくある事で、終わりがあることなんだと思えば頑張って乗り切れそうです😚

• 4月14日
マーブルチョコ

末っ子に6ヶ月の娘がいます😊
うちのこは特に起きることなく夜まとまって寝てくれます☺️
ただうちのこもっと寝るの早いです
今日は夜7時過ぎたらもう眠くて泣き出しました😅
たぶん朝五時か四時に起きると思います🙄

• りさ

りさ

たしかに赤ちゃんのねんねには遅いですよね😅今は20時にはねんねできるようにしています👍

• 4月14日
あんこ

ちょっと似てます。
お昼寝しないとの事なので、もしや、りささんかご主人、体力ある方ではないでしょうか?

寝ない子って一見睡眠不足で不健康と思われがちですが、私の印象では体力がある子が多い気がします。

うちも2人とも昼寝ほぼせず夜間頻回授乳でめっちゃ元気です。夫が屈強な体力オバケなのでその血を継いでるのかなと思ってます💦

これに該当する場合、赤ちゃんが寝る方法は、ありません‼️

体使っても疲れない奴らなのですが、2歳くらいになってからクイズとかで頭使わせると寝ます笑

• りさ

りさ

体力はある方かもしれません。この睡眠不足でも普通に過ごせているので娘も遺伝なんですかね😂
    もっと身体や頭動かせるようになったら寝てくれるかもですね(笑)

• 4月14日
まちゃこ

うちも5ヶ月前後のときは夜中何度も起きてました!
特に泣くわけではないですが
1人でずーっとお喋りしたりエンドレスで寝返りしたり。😅(まだ戻れないので私が返す)
1時間くらい起きててまた2時間寝て ってのを繰り返して。寝返り戻し担当wの私も寝れなくて辛かったです😭💦
特に何もしなくても6ヶ月ごろにはまた寝るようになったので、これが噂の睡眠後退?って思ってました。

• りさ

りさ

他の方もおっしゃっている睡眠退行というやつなら、半年くらいまでの辛抱ってことですよね✌️今だけのことと思って乗り切りたいと思います👍

• 4月14日
もず

睡眠退行だと思いますよ😊

最近までうちの子もそんな感じでしたが、そんな時期かと思って乗り切ってます🤣
今はだいぶ元の睡眠時間に戻ってきましたよ(*^^*)

でも、いくら睡眠退行とはいえ寝てくれないと辛いですよね😭

• りさ

りさ

生まれてからずーっとこんな感じだったらいいんですが、ここ数ヶ月普通に寝てくれていたので、睡眠リズムがくるって少しばかり辛いです😂

• 4月14日
まぴ

うちも今5ヶ月でまさに同じことで悩んでいます!
以前は夜ぶっ通しで8時間とか10時間とか寝てくれていましたが、5ヶ月に入ってある日から突然、2時間半おきに泣いて起きるようになりました😭
以前と違って、おっぱいあげればすぐ寝てくれるということもほとんど無くなり😣
そしてうちも同じく、前から朝寝昼寝はほとんどせず、してもすぐ起きることが多いです😅
夜泣きの始まりなのかと思っていましたが、他の方がおっしゃられている通り睡眠退行なんですかね💦
寝かしつけ大変ですが、布団に置くときはものすごく慎重に、何分もかけて笑、ゆーーっくり、そーーっと置くようにしています💦自分の手も本当に少しずつ抜いていきます💦それでも未だに何度も失敗しますが😭
あと、旦那に抱っこを代わってもらうと落ち着いたりという日もあります!
あまりにも似たような状況だったので思わずコメントしてしまいました!
参考にならなくてすみません😂
最初は寝てくれていただけに今寝不足つらいですよね😴今まで夜いっぱい寝んねしてくれていたことが奇跡で(我が子よ睡眠時間をありがとう笑)、今その分が来てるのかなと思うようにしています😅
暑がりのことに関しては何もわからずすみません。。
お互いつらい時期ですが頑張りましょうね🥺✨

• りさ

りさ

同じように大変な毎日を過ごされているんですね!同じように頑張っているママさんがいるってとても心強いです❤️
    新生児期の授乳もそうでしたが、その辛さが貴重な時間だったと今思えば感じるので、この睡眠退行時期もそう感じるのかもですね。そのうち起こしてもいつまで経っても起きなくて逆に怒るような時期もくるかもしれませんしね(笑)お互い大変ですが頑張りましょう❣️

• 4月14日
みみりん

すみません、回答じゃないんですが
うちの子まさにそれです🥺💦
睡眠退行の時期かと思いますが原因が知りたいですよね😭

• りさ

りさ

お喋りできないからわからないから困りますよね😂頑張りましょう👍

• 4月14日
みみりん

すみません、回答じゃないんですが
うちの子まさにそれです🥺💦
睡眠退行の時期かと思いますが原因が知りたいですよね😭

こむぎ

いままでまとめて寝れてたのに
何度か起きるようになるのは
カラダが離乳食の準備をはじめてる証だそうです☺️
5ヶ月になったら早めにはじめてあげてもいいかもしれないですね❤️

• りさ

りさ

そうなんですか!
    最近はご飯食べてる様子をじっと見て興味ありそうなので、早速離乳食あげてみようと思います👍

• 4月14日