※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
妊娠・出産

無痛分娩経験者への質問です。陣痛の継続時間や麻酔タイミング、陣痛の乗り越え方について教えてください。計画無痛経験あり、コロナで入院中一人で不安です。

計画ではない無痛分娩をされた方、出産までの流れを教えて下さい😭特に知りたいのは、どのくらい陣痛が続いたのか、と麻酔を入れるタイミングです。あと陣痛はどうやって乗り越えましたか??上の子は計画無痛だったため陣痛促進剤を使ったため、自然に陣痛を味わう?のが初めてで、コロナのたむ立ち会い不可の入院から退院まで一人なので不安過ぎます😭

コメント

はじめてのママリ

私はめちゃくちゃ安産だったらしいので参考にならないかもしれないですが…
5:00陣痛15分間隔で起きる、痛みは腹痛ぐらいで全然耐えれる程度
8:00陣痛10分間隔、でも痛くなく相変わらず腹痛程度、お風呂入ったりのんびり過ごす
~ここから腹痛程度の陣痛が続く、本当は10分間隔で入院予定だったが、痛くないならもう少し遅くても良いと電話で言われ、ケーキ食べたりする笑~
15:00陣痛は相変わらず腹痛程度だが、間隔が5分を切ってきたので入院、検査して子宮口3センチ空いてたので即麻酔入れる
~麻酔は数分で効き始めて、下半身が足湯につかっているようなポカポカした感じ、ゆったりとお産が進むのをただ待つ~
18:00子宮口が10センチ空いてると言われる、まだ麻酔が効いていて、足湯感覚
18:30お産ラストスパートなので麻酔を抜いて一気に進めましょうと言われ、麻酔を抜く、徐々に痛みが強まっていく
~ここから1時間は麻酔無しで絶叫の痛みタイム、とにかくいきむ~
19:30出産

こんな感じです☺️
伝わりますかね??
いきみ逃しの時間をずっと麻酔で楽に過ごした感じです
無痛ほんとに良かったです!

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます‼すごく分かりやすかったです。陣痛きてから入院までにけっこう時間があるので家族に連絡したりできそうですね。あと、3センチくらいまで開けば麻酔入れてもらえたんですね。そして衝撃は最後は麻酔抜かれるんですね😭今度検診の時にでも麻酔抜かれるのか確認してみます^^ありがとうございます‼

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は初産なので、入院まで時間かかったかもしれません💦
    最後の麻酔抜くかも病院の方針によりけりらしいですね!
    うちは麻酔でお産が進まずに促進剤や帝王切開になるのはできるだけ避けたいという方針だったみたいです
    でも子宮口の開きが悪ければもっと早く麻酔抜いたり弱めたりするから、私はラッキーな方って看護師さんに言われました笑

• 4月12日
  • 幸🍀

幸🍀

私も今回の産院はできる限り促進剤を使わない方針みたいです💦そして、開かなければ麻酔抜かれるんですね😰経産婦とはいえ、お産の方法が違うため、進みが早いのかもわからず...。ありがとうございます☺

• 4月12日