※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくすしば
ココロ・悩み

娘が「おうちに帰りたい」と言うので、どう声をかければいいかわからない女性がいます。何かアドバイスをお願いします。

長文になりますが、すみません。
児童手当やご祝儀など、ありとあらゆるお金を全て使われて(隠していた借金返済やパチンコ)先日、話し合いの末に離婚前提で別居をすることにしました。
私の両親は現状を理解してくれて「帰ってこい」と言ってくれました。
旦那との話し合いで決まっていたのですが、旦那は「私が勝手に出ていった」と義両親に言っていたので呼び出されて義両親と旦那のまえで経緯の説明をしました。
「離婚なんて軽々しく言うな」と怒られましたが今回が初めてではないことや過去の修羅場も義両親に説得されて「今度こそ」と頑張っては裏切られて来たので、それ以上のことは言いませんでしたが、「すぐに調停と言わず、少し離れて頭を冷やせ」と言われました。
旦那の金銭感覚や価値感は常識とは外れており、子供を育てられる環境を作ってくれません。
(その月の生活ができればいい。貯金なんかできない。借金は俺の稼ぎで返しているんだから嫁が知る必要はない)
それを義父が旦那に諭していたのですが、1ミリ足りと理解しようとしませんでした。
このようなことから、私の中では離婚以外に考えることはできませんが、今後の準備のためにも別居をはじめました。

ここで本題なのですが……
別居をはじめて2週間がたちます。
娘が「おうちに帰りたい」と言うようになりました。
義両親との話し合いの現場にも連れて行かざるおえなくて、修羅場を見ています。私が泣いているとこも見せてしまいました。怒られてもパパは好きですし、保健師さんにも「離婚してもパパだもんね」と言われ、娘がパパの話をすれば普通に応えるようにしています。
実家には妹と弟がおりますが、みんなに懐いています。
ただ、「おうちに帰りたい」と言われると何て声をかけたら良いのかわからなくなってしまいます。
なにか良いアドバイスをお願いします。


コメント

そらみう

本気で離婚する気でいるのであれば、
会わさないほうがいいですよ!
中途半端に会わせてやっぱり離婚。
このほうが後々可哀想ですm(__)m
私も離婚経験ありますが、
一度も会わせませんでした!!
今はパパに会いたがってて可哀想だけど
まだ2歳ですよね??
時間が解決してくれます( ; ; )
離婚せずにやり直すつもりであれば、
別居やめて家に帰るといいと思います!
私の話ですが、元旦那も金遣いが荒く
別居したりしましたが何もかわらず、
反省してもすこしの期間だけでした。

  • みっくすしば

    みっくすしば

    アドバイスありがとうございます。
    うちも何度も同じことの繰り返しです…
    反省どころか逆ギレです。
    もう、戻る気はありません。

    そらうみさんは、お子さんに「お父さんに会いたい」と言われた時にどのように対応していますか?
    もしよかったら、教えてください!!

    • 6月6日
  • そらみう

    そらみう


    逆ギレ…一緒ですm(__)m
    もう病気みたいなものなので、
    期待するだけ無駄ですね!!

    うちも会いたいとかパパわ?とか
    度々聞かれていましたが、
    お仕事で遠くに行ってるねんー。と
    誤魔化していました(^_^;)
    まだ言葉もあまり理解できない歳だし
    難しいこと言っても伝わらないので!
    でも言わなくなりますよ(*^^*)
    うちは、前の旦那がモラハラとDVも
    あったので子供もあまり深く
    懐いてなかったのがよかったです(>_<)

    • 6月6日