※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が食べない10ヶ月の赤ちゃんについて相談。授乳回数やミルクの足し方、夜泣き対策について悩んでいます。食事量や栄養バランスについても心配。

[もうすぐ生後10ヶ月、三回食、約10kg、完母です。
離乳食食べない。ミルク足すべき?授乳回数は?]

もともとあまり離乳食を食べなかったのですが、最近さらに食べなくなり、食事の時間が苦痛になった為、お昼ご飯は作らずハイハインのみにしました。
それでも1枚しか食べないときもあります。
ご飯は合計80gを40分〜1時間かけて食べればいい方。

授乳は朝昼晩の三回です。
細かく言えば、朝寝前、昼寝前、就寝前です。
寝かしつけが授乳になってしまっています。

夜間断乳すれば食べるかなと思いましたが、変わらず。
そして夜間断乳したあとから、確実に胸の張りが少なく?なってきました。母乳量が減っているということですよね?
そして夜泣きもひどくなってきたので、この間寝る前にミルクを飲ませようと、新生児ぶりの哺乳瓶を出してきたのですが拒否。

栄養バランスが気になるので、フォロミも考えましたが、ミルクの方がカロリーが高い為、夜泣き対策になるかな?とも思いましたが、すでに10キロある娘には飲ませない方がいいのでしょうか?
また、飲ませてもいいなら量はどのくらいでしょうか?

9〜10ヶ月で離乳食食べなかった子で完母の方、授乳回数はどのくらいでしたか?
ミルクは足しましたか?

聞きたいことがうまく文章になってなくて、すみません。
よろしくお願いします。

コメント

○pangram○

離乳食食べず完母でした!
10ヶ月からは昼間断乳に踏み切り、昼間は食べさせることを頑張りました😅
昼間はガッチリ服を着て、授乳はしない!と😥

三口とかしか食べなかったんですが、増えていきましたよ!

その代わり、夜間は5〜6回は起きまくり授乳してました…

その後私が体調をくずし、10ヶ月後半に突如完全断乳しました。

すると、別人のように食べ始めました!

元々母乳が大好きなので、食は貪欲だったんでしょうね…

驚くほど食べるようになり、びっくりした記憶があります。 
フォロミは拒否でしたので、一切ミルクは飲まずでしたよ

  • ママリ

    ママリ

    夜間の前に昼間断乳したんですね!
    その方がいいのかな…?
    うちも今夜泣きのピークみたいでほぼ泣きっぱなしです。
    それでも授乳しないで、朝ごはんしっかり食べるかなって期待しても、食いつきは変わらず…です😢
    もう10キロも蓄えがあるので食べなくても平気なんですかね?笑

    断乳すれば食べるとは聞きますが、やはりそうなんですね!
    なかなか断乳には踏みきれませんが…
    食べなくても、少しずつ授乳回数減らしても平気ということですかね?

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    すみません💦もうひとつ質問なのですが、おやつはあげていましたか?
    なるべく空腹にさせてご飯の時間にしようと思い、あげてないのですが…

    • 4月12日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    おやつは食べさせてましたよ!
    でも、昼間断乳にしてからですね😥一度に食べませんでしたから補食という意味でのおやつです。食べることに慣れさせる目的でやってました。空腹がひどいと母乳を求めてきますから、補食は必須でした😭
    朝食・午前補食・昼食・午後補食・夕食、です。

    ちなみに、10ヶ月半から保育園に通いました。昼間断乳は、元々離乳食食べずミルク拒否なので、保育園のために始めたことでして…。

    保育園では一度もミルクは飲ませてません、食事とお茶のみです。

    昼間断乳してるときは、ご飯のことは考えずに夜間授乳してました。なので、朝食はあまり食べなかったですね😅

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    あ、たしかにそうですね!
    母乳求めてきちゃいますもんね。
    また質問で本当に申し訳ないのですが…🙇‍♀️
    おやつは、どんなものをどのくらい食べてましたか?

    そのような経緯で昼間断乳したんですね😊!
    この月齢になれば、もう母乳やミルクもあまり必要なくなってくるんですね…

    • 4月12日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    おやつは好きなものにしてました💕食べることをすきになって欲しくて。
    バナナ、卵雑炊、いちご、パン、とか簡単なものにしてました😁

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    娘もバナナ大好きです👶🍌

    色々と細かく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️
    とても参考になりました😊!

    • 4月12日
kunchan

10ヶ月なりたての男の子の母です。。
同じく離乳食をほとんど食べず、完母で11.5キロと大柄です。笑

朝昼晩食事を準備して椅子に座らせるものの、おっぱいくれ。って泣かれてしまいますー💧
1歳で保育園入所希望なので、焦ってますが食べたくなるのを待つのみなのかなと思い、ここまできてしまいました。

未だに頻回授乳で8回は飲ませてます。
やばいですよねー😭