※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
お仕事

保育園入園が決まり、復職延長が可能になったため、5月末まで育休を取得する予定です。保育園に通わず休暇を取る場合の給付金や社会保険について気になっています。

ご存知の方教えて下さい😌
4月から保育園入園が決まっていて、4月末から復職予定でしたが、コロナウイルスの影響もあり、復職延長措置が
自治体よりとられて5月末までの延長が可能となりました。4月10日に延長可能の措置が決まったので、明日職場の人事に育休を5月末までお願いしようと考えてます。
上司には相談して、承知してもらいました。
育休は、基本的に1年だと思いますが、1歳の時点で保育園に入れないなどの理由があれば延長は出来ますよね。
うちの場合、5月生まれで保育園は決まってますが、
自粛要請が出てるので保育園には通ってません。
5月末まで休暇にしてもらう場合は、育休は、5月26日生まれなので、5月25日までは育児休暇として給付金も頂けけると思うのですが、26日から31日までは
給付金は出ないですよね?無給で、休暇としては頂けるのですかね?後は社会保険等が気になり、育児休暇中は免除だと思いますが、26日から31日分は日割りみたいな形で
引かれるんですかね?
まとまりにくい文章ですみません。
明日人事に聞けば良いのですが、気になり質問させて頂きました。よろしくお願い致します🤲

コメント

🍓🍓🍓

うちの子も5月下旬誕生日です。5/25ですが。

解決法でもなんでもないですが私は4月復帰する予定で3月末に育休打ち切って現在は有給消化になっています。
有給はいっぱい残っていたみたいで私のところは6月に有給がまた追加されるみたいなので有給しっかり消化できるものの今のコロナの状況がすぐ落ち着くとも思えず、どうしたものか?と思案中です💦。緊急事態宣言が継続してしまった場合追加される有給もなくなるわけで…。

独り言でスミマセン。

• ほし

ほし

お返事ありがとうございます😊コロナウイルスの影響でお仕事も復帰できないですよね。有給で対応されてるんですね‼️私はあまり有給がないのですが、追加とかもあると思うので有給対応も考えようかと思いました。育休の給付金が終わってお金が入ってこなくなるときついですしね。
    今のところいつから仕事復帰の予定になってますか?

• 4月12日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

今のところ5/18です。
    上の子が幼稚園なんで休園となっていて5/11が入園式、あとは慣れるのを考慮してです。入園式も暫定と言われてますのでさらに延期ももちろん考えられますよね…😥

私は4月末に元々復帰予定で、それを有給使っても5日?残ってると言われてました。なのでGW明けで5日間有給、18日から出勤ならしょうがないけどまあ大丈夫かな?と思っていました。
    6月に追加されるのも20日間分みたいなので復帰できたなら大丈夫そうです😄。

多分産休入る前の有給がかなり余ってたみたいで有給消化できる分はうれしいんですがこのままでは不安ですよね。

• 4月12日
  • ほし

ほし

復帰する頃に少しは緩和されていると良いですよね😌
    政府の手当金もほとんどの家庭は対象外な感じですし、長引くと収入面も影響ありますしね💦といっても、緊急事態宣言が解除されなければ、保育園にも行かせにくいです😣
    良い方向に進むと信じて、
    待つしかないですね✨

• 4月12日
☆S&S☆

アドバイスになるかは不明ですが
前代未明なことで各種対応に追われてるようです。
市役所に問い合わせた時に育休の延長は保育園の不承諾通知がいるけど今回は特別な措置で延長にできるようになるかも…でもまだ決まってないって言ってました

• ほし

ほし

お返事ありがとうございます😊そうなんですね!!
    出来れば延長してもらえると
    有難いですが、まだ先のことがみえないので色々不安ですよね😞良い方向に進むように
    待つしかないですね!!

• 4月12日