※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
ココロ・悩み

保育園での給食に悩む1歳1ヶ月の息子。料理が苦手でベビーフード頼りだったが、給食が食べられず困っている。練習方法や経験談を求めています。

1歳1ヶ月の息子がいます。

料理が苦手で、ずっとベビーフードに頼ってきました。主食は普通のご飯が食べられます。
4月から保育園に入りましたが、みんなと同じ完了食の給食だと、おかずが大きかったりとろみがないと食べません。
給食が食べられないと時間が延びないし、家での練習も全然食べず…
もっと早く練習すればよかったのですが、私が作ったものを拒否されたことと、すでに仕事をしていていっぱいいっぱいだったこともあり、諦めてしまってました。
これからどうやって練習すればいいでしょうか…同じような経験の方コメントいただけますか?

慣れだとは思いますが、、
もう、ご飯の時間がストレスです。

コメント

はある

ベビーフードと少し形が大きい物を増やしていくとかはどうですか?
食べやすいかぼちゃやさつまいもとか🍠
全部変えてしまうとお互いストレスだと思うので子供さんが好きそうなものから始めてみてはどうでしょうか?
大人と一緒のものにして美味しいねって一緒に食べたりとかですかね?

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます😣
    かぼちゃやさつまいも!それなら食べるかもしれません!やってみます!
    確かに全部変えたらお互いストレスですね💦少しずつ増やしていってみます!
    ありがとうございます!!

• 4月12日
  • はある

はある

うちも保育園入れて1歳になりたてでほぼ幼児食なので、食べられるのか?と思いながら通わせてます✋
    未食のないようにと言われ、まだ食べさせてない物を食べる日々です💦

• 4月12日
ゆか

私なんていまだにたまにベビーフードあげたりしてますよ💦
歯が生えるのが遅いのでゆっくりめに進めるように言われてて、まだ幼児食だけにいけなくて😅

ベビーフードのとろみを少しずつ取り除いてからあげるようにしたり、にんじんやじゃがいもなどレンチンしたもの(大きめに)をベビーフードに足したり…どうですかね。
私も自分がつくったものをポイっとされてから悲しくなるのでBFにしちゃってました💦ご飯の時間がストレス、わかります😭食べてくれたらなんでもいいって気持ちになります💦

1才1ヶ月だとまだ完了食食べれない子もいると思いますが、、多分1才クラスだからですよね…月齢が大きい子は食べれますし💨

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます😣
    とろみを取り除くんですね!なるほど!やってみます!
    月齢が低いのに、みんなと同じの食べろって言われても…と保育園とのやり取りもストレスです、、😱
    大きめ野菜入れてみます!
    そのうち肉も食べられるんですかね…💧先が見えず不安です😨

• 4月12日
よーこ

うちは保育園の面談の時にまだ1歳になってなかったので、さすがに入園してすぐ幼児食は無理があるだろうと思って相談した所、うちの子だけ離乳食後期の給食してくれました。
うちも家では幼児食のベビーフードばかりです。
カレーライスやすき焼き丼などです。
あと味噌汁などは大人から取り分けしてます。

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦ベビーフード使ってる方がいると安心します💦
    明日は給食食べてほしいな😣

• 4月13日
よーこ

うちも4日間おやつも給食も頑なに拒否でした。
きっと友達も食べてる姿を見ると刺激されて食べてくれるはずですよ。

• 太郎

太郎

そうだったんですね😣
    今日はご飯とヨーグルトだけ食べました!よかった💦
    少しずつ練習していきます😣

• 4月13日