※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義姉からのコロナ関連LINEがストレス。対処法がわからず困っています。何度も監視される感じでLINEが続き、義父も外出報告。どう返事したらいいでしょうか?

コロナのせいで出かけられない、帰省できないストレスからだと思うのですが東京にいる義姉のLINEが怖いです😵
ちなみに義家族と私達親子はまだ感染者が出ていない地域です。
どう対処したらいいのかわかりません😱

義家族みんなとやってるグループLINEのやりとりで、先月からずっと一人でコロナの話題を延々と送ってきます。
最初は1日に1回か2回だったのでみんなも「怖いね」とか「気をつけようね」とか「足りないものあったら言ってね」とかやりとりしてたんですが、毎日「気をつけようね」と来る上にだんだん回数が増えてきました。(たぶんお家にこもってるので時間がある)

外国ではこうだとかこんな研究資料が出たとかコロナに関するニュースのURLやスクリーンショットが7回も送られて来た日もあります🤪
さすがに回数が多いので旦那達男性陣は既読スルーし始めていて、返事がないから余計にムキになって送ってきてる気がします😫

そして私には個別LINEで「うちの実家行ってないよね?」「無駄な外出してないよね?」と来るので週一の買い出し以外行ってないことを伝えているのですが、2日に1度同じことを聞かれて私もそろそろ嫌になってきました😅
もはや「私が公園と買い物以外出掛けるの我慢してるんだからお前らも出掛けるなよ」くらいの意味が込められてる気がします💦
(考えすぎですか?)

そして何を思ったか義父が
「昨日は海辺をランニング、今日はゴルフで健康です。おやすみなさい。」と送ってしまいました😱
早速怒ってランニングで人とすれ違うのもだめみたいなニュースを送ってきていて、明日からさらにニュースや叱責が届きそうで気分が落ち込みます💦
感染者が出ていないとはいえ、隠れ感染者はいると思ってるので必要最低限の外出しかしませんし、なんなら義姉みたく公園も行ってません。
何度も伝えているのに監視されているかのごとく、LINEが来るのがキツいです😅
どう返事したら納得して静かにしてくれるでしょうか?

コメント

ずーっと未読というか、通知オフにして、子どもの寝かし付けで音消してたから気付かなかったです〜お姉さんも気をつけてくださいね〜じゃっ✋って返信減らします(-""-;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既読スルーだとさらにたくさんニュースが送られてくるのですが、さらに放っておけば落ち着きますかね😂
    試してみます💕

• 4月12日
はじめてのママリ

反応を返せば返すほど、そこに安心感(は無いのに…)を求めてどんどんエスカレートします。

反論も共感も逆効果なので、スルーが一番よいと思います。

私もも義家族ラインが大盛り上がりなので、通知をオフにしました。
2日に一度くらい余裕があるときに開いてざっくりみて、自分への用事がないかだけ確認します。
個人あてのラインも同様です。

文句を言われたら「コロナのせいで不安で気が滅入って、体調が悪いので携帯を開けなくなった」というつもりです(笑)

ニュースをみれば不安になり、SNSでは煽られて、ラインをみたら脅されて…

息も抜けやしませんよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの話題で盛り上がってるんですかね😂?
    なんか義姉の今まで見えてなかった一面(しつこい、かまってちゃん)が見えてきて本当キツいです😱

• 4月12日
いけ

お義父さ〜んやっちゃいましたね😣😣

個人ラインまでくるのは中々ですね
お義姉さんも精神的に余裕がないんでしょうね😢
でも毎日そんなコロナのことばっかり送られても、返すことないですよね、、
私も上の方同様、少しずつ返信頻度減らして、気づかなかった作戦が角が立たないかなあと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父、なぜ煽るようなことを言うの?って思いました😅
    その後ゴルフ行かないでねとLINEが来てましたが、義父は既読スルーしています😅

• 4月12日
ゆか

都内に住んでますが、義姉さんすごいですね😅
緊急事態宣言が出てますが、正直そこまで外に出てる人は減ってない印象です💦私も夫も医療職で通勤してますが…地元の駅も通勤先の駅でも、普通に駅ビルに来てる子連れママよく見ます💨

うちは逆に地方に住んでる義姉から親戚lineにそういうlineが来ます😅
東京には行きたくない、旦那はテレワークしてくれてる、手洗いの方法とか…

私たち夫婦は親戚lineでは口数少ないので、今回も一切返事してません😂
もし個人的にline来たとしても「怖いですよね、私たちも出歩かず気を付けてます!」とか適当に答えたらいいですよ😅義姉さんが欲しそうな返信を😅
義姉さんがどう思ってるか考えるとストレスになるので、機械的に答える感じで💦

もし聞かれたら、子供がグズるので携帯の音切ってるんです💦とか言って、義家族lineの音消しちゃいましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もはやコロナも怖いけど、義姉の知らなかった一面が見えてきてそれも怖いです😢
    今度会ったら話しづらいくらい嫌気がさしてます💦
    コロナの影響で帰省してこないのでそれだけはコロナに感謝です😱
    LINEは極力スルーして義母に任せることにします😫

• 4月12日