※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

実母の愚痴です。大阪に住んでいて現在4ヶ月の妊婦です。コロナへの恐怖…

実母の愚痴です。
大阪に住んでいて現在4ヶ月の妊婦です。

コロナへの恐怖、治らない悪阻、
外遊び出来ないせいか息子の夜泣き
などなどあげてしまうとキリがないくらい
神経質になってしまっていて
ストレスが溜まってしまう毎日で

遠方に住んでいる
実母には食材を送ってもらったり
とても助かっていました。

悪阻はどう?と聞いてくれたりも
してくれ現状を話すと

母は強いからやるしかないよ!
頑張れ!と悪阻のなかった実母は
あまり分かってくれずかでしたが
心配も応援もしてくれていて
ありがたい存在で、、

しかし今日(実母の母)祖母が発熱と嘔吐
丹毒、と診断されました。

パニックになった実母は家族LINEで

おばあちゃんが嘔吐、発熱
仕事だからあとでかけつける
おばちゃんが病院連れてってくれるみたい
近くの病院無理だった
今落ち着いてる
今から受け入れてくれる病院いく
病院ついた

など連発で連絡してきて

丹毒と診断された時は

ご飯食べれなくなったらダメみたい
吐き気はなくなったって
ご飯食べれたらいいんだけど

ととにかく細かく夕方から連絡があって
先程までずっとLINEが鳴りっぱなし

しかもこちらがどんなに励ましたり
どんな言葉を送っても

おんなじ様な暗い言葉を繰り返して
送ってこられて

しまいには急に関係ない地元のコロナの噂
全く確証も持てない噂を話してきて
私が出産を悩んでいる病院にコロナが
でたかも!(コロナ受け入れてる病院か
どうかもまだわかりません、、)
と変な噂の話をしてきたり

パニックになっているのは分かりますが
もうドッと疲れてしまって

祖母のことは勿論心配です。
でも最近祖母はみんなのためにマスクを
作るって無理のしすぎで何度も目眩で
寝込んでいてさらに無理をして今回のことで
、、

正直、今は赤ちゃんのこと息子のこと
美容師をしている旦那のこと心配するだけで
1日1日を生きるだけで精一杯です。

実母には

噂の段階でわたしに言って
こないで欲しい😅
と言ったら、

笑、もうわらうしかないよね

ときて、は?となりました。
笑い事じゃないしなんか意味が
伝わってないのかなと思いましたが

祖母については
今はゆっくり休んでしっかり治るよう
こちらからは祈るしか出来ないけど
祈ってるね、などなど沢山思いつく
かぎり言葉をかけたのですが

またこれについてはネガティブな返信で
もう無視してしまいました。

遠方の私にはできることはこれ以上
ないし、もう少し大阪に住んでいる
私たちの状況も考えてほしいなと
思いました。

どうしようもないことを言われて
とてつもなく疲れてしまいました。


いつも良くやってくれる実母
大好きな祖母です。死んでしまったら
と思うととても辛いし悲しいですが
そんなことも考えたくないくらい
もうとにかく余裕がなくて
本当にイライラしかせず
乱文ですが吐かせてもらいました

ぐちゃぐちゃですみません

コメント

パピコ

自分に余裕がない時って、
人に優しくしたり、
気を使ったりすることって、
凄い大変ですよね。

それをそのまま、お母様に謝罪とともに伝えてみてはどうでしょうか?

文章を読んでる限り、はるままさんは都合の良い時だけお母様に頼っていて、お母様が大変で気が滅入ってる時は少し突き放しているように感じました。

人ってやっぱり、弱っている時は、誰かに寄り添って欲しいから、こんな時に傍に入れなくてごめんね。
など、何か一言でも言えたらいいかも。

それでも、ネガティブな内容がきてイラついたり、しんど。ってなる気持ちもわかりますが、やはり自分の実母が危険な状態となれば、誰しもパニックになると思います。
聞き流すだけでもいいから、お話を聞いてあげれば、お母様は少しは心が晴れるかも。

  • はるまま

    はるまま

    文章だけでは伝わりづらくて
    すみません💦母とは色んなことお互いに細かく連絡しあうので都合の良い時に連絡しているわけではないです💦

    端折ってしまっているところも沢山あるなかですが
    今の私には聞き流すのも
    沢山の力がいるくらいの現状でした。

    第3者からみたらそう見えるのだなと、もっと余裕があったら良かったなと思いました。

    気づかせて頂き、コメントありがとうございました。

    • 4月12日
Hoo

コメントいらないとありますが、させてください。
私も妊娠中で、5ヶ月くらいまではつわりしんどかったです。
更に上の子の面倒も見ながらでしたし、旦那の態度にもムカついたりでなんかぐちゃぐちゃだった気もします。
そんな中、コロナコロナで不安な日々、しかも大阪だと心労もあるでしょう😭旦那さんのことも心配ですよね。
子供さんもストレス溜まってるかもしれませんよね。イライラして怒ったりするだけでも体力消耗しますし(身をもって感じてます...泣)、他の人を思いやる余裕なんて、実の家族であってもなくなってしまうのはわかります!
私も、実母に対しては感謝しつつも、ついイラッとしてしまう時多いです。実の家族だから余計かもしれませんが。

お母さんに冷たい、とか、そんな厳しい言葉は今のはるままさんには悲しい言葉です。
お母さんもパニックで仕方ないとは思いますが、まだ小さい子を子育てしてる側に、LINEの返信をしてる余裕がないのは当たり前です。

人それぞれ色んな見方があるんだなと私も感じましたが、気にしないでください!ちゃんと気遣いの言葉もかけてますし!
私も同じような心理状態なので共感します😣

ちなみにお父さんはいらっしゃいますか...?娘は嫁いだ身、私も冷たい言い方になってしまいますが、お母さんはお父さんに話してもいい内容じゃないかな?と思いました🙇

おばあさん、早く良くなるといいですね🙇
お忙しいと思うので、返信は大丈夫です。

  • はるまま

    はるまま

    確認が遅くなりましたが
    返信させていただきます💦

    わざわざ温かいコメントありがとうございます😭

    こんな乱文に共感して下さり
    更にはお優しい言葉まで頂いて本当に心温まりました😭

    父はおりまして、側にいた父にも話しながら私達にも連絡が来ていました💦Hooさんにそう言って頂けて私が思っていた事、完全なる間違いではなかったのかなと少し安心させて頂きました😭

    幸い、祖母はあのあとすぐ無事退院し今も元気にしております✨

    自分の体調、心境色んなものが混ざり不安定な中書いたものでしたので誤解を生んでしまい反省や後悔でしたが

    Hooさんのお陰で救われました😭本当にありがとうございます😭

    • 4月28日
  • Hoo

    Hoo

    グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございますm(*_ _)m

    お母さんもかなりテンパっていらっしゃったのですね😣
    おばあさんも元気にされているようで安心しました😊

    本当に大変な状況の中、心乱されますよね😭
    はるままさんのお言葉に、あたたかい人柄を感じます😊
    ひとりではないですよ!
    色々悩むことも辛いこともありますが、お互いがんばっていきましょう!😊応援しています♪

    • 4月29日
ななこ

少し母親に冷たいかな。という印象をもちました。

わたしは去年母親をなくしましたが、正直祖父母が亡くなった時とは比べようもない悲しさ、寂しさでした。
わたしの実母も祖母があと数ヶ月の命と聞いた時からよく隠れてトイレで泣いてました。

わらうしかないよね。。
自分がパニックになってしまい自分自信に言った言葉だと思います。

疲れているのは分かりますが、もう少しお母さんに寄りそって欲しいです。
メールに相づちだけでも返してあげてほしいです。
何度もメールしちゃうのは、娘のはるままさんが一番心のよりどころなんだと思います。
無視が一番つらいと思いますよ。

  • はるまま

    はるまま


    わらうしかないよね、
    の返信はコロナの話です💦
    乱文でわかりづらくてすみません💦

    家族LINEでやりとりしていて姉もいたのですが、姉は途中でフェードアウトしたので私なりに精一杯悪阻の中でしたが返信を夕方から23時くらいまで返していました。

    ここも誤解させてしまった
    のですが、最後の文がもう返信のしようのないメッセージだったのでもう朝でいいか、、と判断して無視したんです💦

    端折ってしまった所、
    多々あり乱文だったことが

    こんな風に見えるのだなと
    もっと心に余裕を持って
    いれば良かったなと反省
    しました。

    気づかせて頂き、ありがとうございました。

    • 4月12日