※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
お仕事

保育園で慣らし保育中に緊急事態宣言で家庭保育に。仕事復帰日変更不可で、有給消化も拒否。自治体の延長要請も会社が受け入れず、人事との調整が必要。

今月から保育園始まり慣らし保育5日目で保育園からコロナの緊急事態宣言のため5/6まで家庭保育をお願いしますと電話があり今家庭保育してます。

20日から仕事復帰の予定でしたがこの状況を伝え育休延期をお願いしましたが予定復帰日をずらすことはできないと言われました。

有給を消化する対応であれば対応できるかもしれないとのことでしたが、、
なんか腑に落ちません。。

福岡市なので緊急事態宣言が出てる地域ですし自治体からも6/1日まで復帰期限を延ばせるとのことは会社の人事担当者に伝えましたが受け入れてもらえませんでした。
とりあえず来週再度人事の担当者から電話がくる予定ですがやはり会社の言う通りに従うしかありませんよね。。

コメント

deleted user

納得できませんがやはりもそこはどうしようもないので従って出勤するか有給使うしかないですね😭😭

  • kim

    kim

    仕方ないですよね、、😞
    結構ママリでは育休延長されてる方が多くいらっしゃるなぁと思い羨ましいです💨

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通は今の状況みて延長させてくれるもんだと思いますけどね😭
    こういう時に会社がどうゆう対応するかでどのくらい社員を考えてくれてるかが分かりますよね😭

    • 4月11日
  • kim

    kim

    ほんとですね😥
    この件でモヤモヤから抜け出せません💦

    • 4月11日
いちご

こんばんは!

私もその事で今会社と話し合っています。。
こんな事態なのに、育休延長してくれないなんてスパルタすぎますよね😢
事務の人に『もう復帰の手続きしたのに』とめんどくさそうに冷たく対応され、部長に確認すると待たされています。
部長から連絡が来たらその担当者の文句言うつもりです。

もし、育休延長出来ないという話しになれば、厚労省のサイトはご覧になっていないのかと言ってみます。
私は対応が納得いかないので、仮に育休延長出来ると言われても、退職しようと思っています。
命に関わる事だし、自治体が施策を出してくれているのに延長出来ないとか、手続きめんどくさいとか意味わからないです。
しかも某百貨店です。
お客様なんて来てないでしょうに…

  • いちご

    いちご

    厚労省のホムペに記載されています!

    • 4月11日
  • kim

    kim

    まりちゃんさん
    こんばんは!
    それは腹立ちますね💨
    当事者が育休延長を希望するなら会社は応じるべきですよね、、
    私も復帰しても長く勤めるつもりはなかったので改めて辞めたいと思いました😅
    同じく私も百貨店勤務です!
    臨時休業してるのに今復帰しても…って思いますよね!😑

    • 4月11日
  • いちご

    いちご

    百貨店なんですね!同じですね😊🌸
    全くその通りです🙄
    私の地域はお店開けてるんですけど、お客様全然来てないって言ってました💨
    今復帰する意味…🙄
    保育園で登園自粛の期間が延びたらまた休みの連絡入れないといけないから延長しないと色々二度手間ですよね。。恐らく5/6より自粛も伸びそうですし…
    確認しますって言われてから何日経つのやらって感じです💨
    辞めたくなりますよね!😫

    • 4月12日
  • kim

    kim

    やめたくなります😭
    うちも二度目の確認中なのでスムーズじゃない対応にもイライラします💨臨時休業中に復帰する意味あるのかって思います😑
    こういうやり取りで退職を決められるかたも少なからずいそうですよね🙄

    • 4月12日
  • いちご

    いちご

    二度目の確認なんですね!
    本当にスムーズじゃないですよね😭
    百貨店の事務ってそんなに複雑なんですかね?🤮🤮
    いつも忙しい!忙しい!またそんな事聞いてきて!って感じで店頭に立ってるスタッフに対応してます🙄💨
    こんな対応だと退職する人多そうですよね😢
    それで人材失って、痛い目見て欲しいです、、😱

    • 4月12日
  • kim

    kim

    ほんとですね😞
    出来るだけ納得のいく方向に持っていけたらいいですね!👍️旦那とも作戦会議します(笑)

    • 4月12日
  • いちご

    いちご

    旦那と作戦会議しまくりましょ!笑
    お互い納得のいく結果になれば良いですよね😊🌸
    頑張って戦いましょ!🤩

    • 4月12日
ムース

厚生労働省の
・新型コロナウイルスに関するQ&A(労働者の方向け)
というページに、以下のとおり記載されています。

問6 保育所に子どもを入所させて復職する予定でしたが、市区町村等からその保育所への登園自粛の要請を受けたため、当面子どもを保育所に預けないこととしました。こうした場合、育児休業の延長ができるのでしょうか。

<子どもが1歳又は1歳6か月になるときの場合>
子どもが1歳又は1歳6か月になるときに、引き続き育児休業をしたい場合には、1歳からの休業であれば最長1歳6か月まで、1歳6か月からの休業であれば最長2歳までの育児休業を申し出ることできます。

これらのいずれの場合についても、事業主は、労働者からの申出を拒むことはできません。また、育児休業給付金は支払われます。

~~~

今1歳5ヶ月だと、1歳半までとしたら期間は短いかもしれませんが、
育休延長は会社には断る権利はないはずです。

QAの該当ページをメールで送って確認してもらってはどうでしょうか?

Twitter上でも同じことで困って解決した人を見かけました。

  • kim

    kim

    教えてくださってありがとうございます!
    息子は今月19日で1歳6ヶ月になるのですがその場合はこのホームページに書かれてることに該当はしないですかね?😓

    • 4月11日
  • ムース

    ムース

    その場合は2歳まで休業できるはずです。
    ただし、自治体で6/1までとされているのであれば、6/1で保育園は退所になってしまうのだと思います。

    • 4月12日
あや

うちも有給使ってくださいって言われて、有給使うことにしました。
育休は伸ばせないと思いますよ?
・子どもが認可保育所等に入所できないとき
・子どもを育てる予定だった人が、病気・ケガ・妊娠などさまざまな理由で、子どもを育てることが難しくなったとき
という決まりがあるので、今回のはこの理由に当てはまらないので、育休を伸ばすことはできないはずです。
育休を伸ばす=育児休業給付金を延長してもらうということなので、厚労省が認めないと思います。
なので、育休を伸ばすというよりかは復帰日を変更して給料は発生させないという会社が多いのではとないかと思います。
福岡市のは4月に復帰しなくても6月まで保育園の在籍確保をしてあげるという制度だけなので、育休を延長できるという制度ではないので、事業者には関係ないんですよね。
私の会社は、有給があると欠勤にはできないので有給を使ってくださいと言われました。
休業補償とはまた別に、保育園を休ませてる家庭にも保証が欲しいです。
有給消化しなくていいとか。
1万じゃ足りん!!

  • kim

    kim

    そうなんですか?
    何が正当なのか分からなくなってしまいました😅
    自治体に確認してみようと思います💦

    • 4月12日
  • あや

    あや

    厚労省のHPのこと知りませんでした。
    すみません。
    私も4月20日復帰でたぶん企業側は
    「法令上は1か月前までに申し出ることとなっていますが、労使で十分に話し合ってください。」
    ここに引っかかるのかなーと。
    みなさんよく調べてますね!
    有り難いです。
    早速月曜日厚労省のスクショを叩きつけてみようと思います!!
    私なりの解釈で、会社側に言われたことを鵜呑みにして、返信してしまい申し訳ございませんでした。

    • 4月12日