※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りい
ココロ・悩み

後輩が嫌味を言ってきて困っています。上司の前で大声で不満を言われ、対処法がわかりません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

職場の人間関係でアドバイスください🙇

職場の後輩で苦手な人がいます。
その人は何かにつけ私にだけ嫌味?とか言ってきます。
例えば、気づいた人がする業務があるとすればその後輩が一人ですることもあれば私が一人ですることもあります。全くしない人は一回もしたことありません。
それなのになぜか私にだけ、後輩は『自分がしてるのに変わってくれない』とか『変わってくれなかったからあなたの時は手伝わない』とか多々いろいろ言っているようです。手伝わない人に言うなら分かるのに実際私はしてるのに言われるのが納得できません。
それも上司に大声で言うから私の耳に入ってきます。直接私にいいにこれば言い返すのに
なんなんでしょうか?

皆さんはどう対処してますか?

コメント

miu

後輩の方がそんな態度をとるんですか?困りますね…
その「気付いた人がやる業務」をやっているのが りいさんとその後輩の方だけなのでしたら、自然とりいさんの事を頼りにしているのではないでしょうか?
気付いてくれる人にあたってしまう、だったり、りいさんはきっと優しい方だと思うので言いやすいのかなぁと思いました。

でもそうやって八つ当たりされるのは冗談じゃないですよね。
りいさんの方が先輩なんですし、ここは堂々と「嫌な事を言われても相手にしない」毅然とした態度で接すればどうかなと思いました。

私も嫌な思いしたりして、家に持ち帰って考えてしまう事がよくありましたが
ふと「そんな時間がもったいない」と思うようになり乗り越えてきました💦
残念ながら他人の気持ちは変えられないので。
あまり考え過ぎず相手にしない方向で頑張って下さい⤴✨

•  りい

りい

ありがとうございます🙇

相手にしないという態度で頑張ってみます🙇

結構気にするタイプなので夜も寝れなくことが多々あって😅
    頑張って考えないようにしてみます🙇

• 6月4日
  • miu

miu

夜も寝れないって、辛いですね😣
    頑張って考えないって思うと逆にいろいろ考えてしまうと思うので(私がそうでした💦)
    無理しないで下さいね。

• 6月4日
  •  りい

りい

ありがとうございます🙇
    自分を変えたいんですがなかなか難しいですね😅

• 6月4日
koko

気付いた人がする業務というのが具体的にどういうものかわからないですが、例えばゴミ出しだとして、

上司に大声で言ってて私にもきこえるようにいってるなら、私なら話してる所に言って、「もしかしてゴミ出しのことかな?気付いた時は私もやるようにしてるけど、これからは当番制にしてみんなでやろうか」と提案します。

たいしたことない業務でも、自分だけやってると思うとストレスがたまりますよね>_<
今回はりいさんもきちんとやってるので、りいさんと後輩の間で不公平はないはずですが、後輩はなぜか不公平だと思ってるようなので、この際、これまでやってこなかった人も含めて公平に当番制にした方がよいかなと思います。

•  りい

りい

ありがとうございます🙇

当番制の話は上司にしたんですがそこまでするほどの業務でないと言われてしまって😅

• 6月4日
  • koko

koko

そうなんですね。。

少なからず不満を持ってる人(後輩)がいるので当番制にしたほうがいいと思うんですけどね。

上司は当番制にする気がないなら他にどのような案があるかきいてみるのはどうでしょうか?
    上司は後輩からの不満もきいてるわけですし、このままでいいとは思ってないと思うので。

あと気になったのですが、″後輩が『自分がしてるのにかわってくれない』″
    とありますが、もしかしたらそのしごとはりいさんの仕事と思い込んでるってことはないですがね?
    誰がやってもいい仕事を、『かわってくれない』と言うのはおかしい気がして。。

• 6月4日
  •  りい

りい

ありがとうございます🙇
    私も当番制がいいとはおもうんですが、また上司に聞いてみます。
    私の部署に10人人数がいて、気づく人は私、後輩含め5人で他の人は全く気づかないか面倒とかで手伝わないんですよ😅
    その日は私と後輩以外の気づくメンバーがお休みだったのでもしかしたら私の仕事って思われてるかもしれません💦
    その後輩は私にだけ態度が違うので見下してるのかなって思ってます。全く気づかない人たちにはなにも言わず私には遠回しにいろいろいってくるので。
    そんな人は相手にしてなかったんですが、今回の出来事で全くしてない人を言うのでなくしてる人を言うのが納得できなくて😅

とりあえず上司にもう一度相談してみます🙇ありがとうございました🙇

• 6月5日