※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
子育て・グッズ

離乳食の3ヶ月目で、赤ちゃんがストローマグで白湯を飲むのが苦手で水分不足と便秘が心配。ジュースやスープはいつからあげればいいか悩んでいます。

離乳食が始まってから3ヶ月目。いきなりストローマグで毎日白湯を飲ませているのですが、(麦茶を飲ませたくて5ヶ月位から慣れさせてはいたのですが慣れずに今も十中八九吐き出すのでとりあえず白湯にしています)なかなか飲めません。飲み方もいまいちわからないのか?上達しないし、白湯も嫌なのか?飲めなくて、一日の水分量が少なすぎて心配です。うんちも若干かたくて出す時に赤い顔をして踏ん張っているので、今は大丈夫ですが、これから便秘になったりお尻が切れたりしないか心配です。使われている方はお分かりだと思いますが、押すところがありますよね?ゆっくり押して補助して水を送っていますが、自分の意志で吸ったわけではないので、いつもむせてしまいます。どうしたらいいのでしょう。ジュースはまだあげたくないのですが、果汁とかにしたらいいのでしょうか。離乳食にスープを取り入れたらいいでしょうか。

コメント

deleted user

うちも麦茶や水はほとんど飲んでくれませんので、下の子はとりあえずフォロミで水分補給してる感じです😂(完母でしたが、出なくなったのでフォロミに切り替えました。)

うちは2人とも麦茶や水を飲んでくれず苦労したのですが、もっと暖かくなれば喉が乾いて自然に飲むようになりますよ😀

  • チューリップ

    チューリップ

    返信ありがとうございます💓
    確かに、暑くなると汗も出て飲んでくれそうです!夏の出産だったので、外出できるようになったり離乳食が始まったりした頃には涼しい(寒い)季節でした!汗もかいたことがなく…。でもこれからの季節のこと考えるとなんだか安心しました☺️

    • 4月11日
🎀

娘も一時💩が硬くなってしまい、お尻が切れてしまったことが😭
その次の日から、離乳食メニューにスープを1日1回は必ず入れたり(現在2回食)、水分は食事以外にもこまめに少しずつでも飲ませるようにしています😌
それをやってから、💩はするっと出ています!🎉

  • チューリップ

    チューリップ

    返信ありがとうございます💓
    そうだったんですね😭大丈夫でしたか?
    スープなら取り入れやすそうですよね!🍚いつもマグで飲んでくれずに私の心が折れてしまうので…諦めずにこまめにチャレンジしてみます(>_<)✨

    • 4月11日
  • 🎀

    🎀

    ポリベビー 塗ってすぐ治りました!😣💦
    とりあえずその後は大丈夫そうです…🙆🏻‍♀️

    飲んでくれるといいですね!💓

    • 4月11日
  • チューリップ

    チューリップ

    よかったですね☺️💕

    はい、頑張ります!ありがとうございます✨

    • 4月11日
lilyeemam

過去の質問に失礼します、
その後お子様はいきなりストローマグ上達しましたか?

うちも離乳食始めてからずっと練習してるのに、全然飲んでくれなくて困っています💦
こちらが押してもむせる、自分がたまに吸えてもむせる、口からほぼ漏れてくるで同じ状況です😣

  • チューリップ

    チューリップ

    いえいえ、ありがとうございます💓大歓迎です😊

    その後暑くなってきたおかげで喉がかわいたのか、上手に飲めるようになったのですが(5月頃)、また6月になってちょっと拒否が始まりました😭でも散歩の後やお風呂の後はやっぱり喉がかわくのか、飲んでくれることが多いです✨いまだにむせることはありますし、最初は押さないと飲めないこともあります💧口からダバーって出てくることも多々…でも諦めずに毎日頑張って飲ませています!全然飲んでくれない時は、ご飯の中にもスープなど水分を多めに考えた献立を取り入れたりしてうんちがかたくならないように工夫しています!今のところ便秘や肛門が切れたりってことはないです😊一度コップ飲みもさせてみようかと考え中です!

    • 6月17日
  • lilyeemam

    lilyeemam

    詳しくありがとうございます!
    すぐできるコもいるみたいですが、同じような方がいて安心しました😣💦
    諦めずに続けるしかないですよね😣💦
    私もスープ系を取り入れたりしてるのですが、スープを口に運んだときも他のものと同様もぐもぐ口を動かすので、首に流れてしまって飲めてるのかよくわかりません😂💦笑

    • 6月17日
  • チューリップ

    チューリップ

    とんでもないです💓
    わかります!不安になりますよね!!いきなりストローマグって検索しても、本当にこれっていきなり飲めちゃいますねーみたいなコメントばかりで、飲めないの息子だけ?って1人でめっちゃ焦ってました😭💧続けると慣れていくと思います✨あとは暑さで喉かわくという季節任せでいくしかないかと(>_<)汗かいたら絶対飲みますよ😊
    あ、息子もそうでした!もごもごしちゃって流れちゃいますよね…なので、ご飯とかおかずとかの固形物を食べて、スープは一番最後にしたら、液体という認識をするようで飲めるようになりましたよ🍚最初の数口はもぐもぐしちゃうかもしれないですけど、あれっこれってさらさらしてる…すーぷ?👶って気付いてからのスープはゴックンできます💓笑

    • 6月17日