※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかっ子
ココロ・悩み

娘がお風呂に入った後、赤い斑点や湿疹が全身に広がり、アレルギー症状が出ています。水族館でドクターフィッシュを体験した後に症状が出たようで、皮膚科での診察を検討中です。

お見苦し写真ですみません。こちらのカテゴリーであってるかわからないのですが宜しくお願いします。
小学生になる娘ですが、お風呂に入るなり身体中に赤い斑点?湿疹?がありました。
元々アトピー体質でアレルギーを抑える飲み薬、保湿はしています。
これは蕁麻疹でしょうか?それとも湿疹?アレルギー症状?
普段と違う事と言えば、学校の遠足で水族館へ行ってドクターフィッシュをやったそうです。
本人はヒリヒリすると言ってます>_<
ここまで全身にこのようなものが広がるのは初めてで少し戸惑ってます。明日、皮膚科には行こうと思っているのですが何かわかる方いたら教えてください。

コメント

もずまま

娘さん、大丈夫ですか(>_<)?
写真だけだとわからないですが、蕁麻疹は蚊に刺されたような感じの腫れがのだんだんと広がっていって、痒いです(>_<)
私も小さい頃から蕁麻疹はよく出てるんですが、赤くなってるところが膨らんでいるのなら蕁麻疹かなー(>_<)?と思います(>_<)
後はアレルギー症状で蕁麻疹が出たりもします。
参考になれば幸いです(>_<)

• おかっ子

おかっ子

さっそくのお返事ありがとうございます。
    言われてみれば、赤いところが少し盛り上がっているように感じます(;_;)
    何でもない時でも蕁麻疹が出たりするものでしょうか?
    お風呂からあがって少し落ち着いたら少し引いてきたように感じます(ノ_<)

• 6月3日
  • もずまま

もずまま

私はストレスだったり、少し疲れた時、あとは暑い寒いなどちょっとしたことで出たりします(>_<)
    蕁麻疹は、アレルギー以外だと中々原因の特定が難しいみたいで私も出たら薬を飲むような感じで過ごしてます😓
    落ち着いてきてるなら、明日には治ってるかもですね(^^)
    蕁麻疹自体がすぐ引く場合もあるし、痒みだけ引く場合もあったりまちまちですが、全身に酷く広がって来るなら早めに病院に行ってあげた方がいいと思います(^^)
    お大事になさってください( ´ ▽ ` )ノ

• 6月3日
  • おかっ子

おかっ子

ありがとうございます。
    遠足もあったので疲れもあったのか??いつもより早く寝て朝もいつもより遅くまで熟睡でした。
    少し様子を見たいと思います*\(^o^)/*

• 6月4日
na

蕁麻疹ぽいかな?と思います。
写真だけでは分からないですが。
蕁麻疹の原因の特定は難しいみたいです>_<
私が蕁麻疹が出たときは、夜が酷くて、かくとわーっと範囲が広がり、顔以外に出ました^^;朝起きてみると治ってました。でもまた夜になると蕁麻疹がひどくなりました^^;それが2週間くらい続きました。皮膚科ではアレルギーの飲み薬(アレグラ)を出されました。
お風呂に入ると血行が良くなってかゆくなりひどくなると思います。

早くよくなるとよいですね!

• おかっ子

おかっ子

娘も顔以外に赤みが広がっています。お風呂に入って温まった事でひどくなったんですかね( ;´Д`)
    お風呂あがって保湿と赤みの部分に塗る薬を塗ってみたのですが、少し落ち着いてきたように感じます。
    お返事ありがとうございました!

• 6月3日
aki

ドクターフィッシュって、海水にはいってるんですかね?
真水なら問題ないと思いますけど
海水なら海水負けしたのかもしれませんね。
2、3日で治らなかったり悪化するようなら
病院行くことをオススメします。

• おかっ子

おかっ子

お返事ありがとうございます。海水かどうかまではわからないのですが…
    少し様子見た方がいいですかね>_<?
    普段、掛かっているアレルギー外来のある病院の皮膚科へ連れて行こうと思ったら明日は休診のようで。他の皮膚科へ連れて行くか悩んでます…(;_;)

• 6月3日
  • aki

aki

まぁ、海水かどうかはわからないですよね(笑)
    とりあえず明日になってお子さんが気にするようであれば連れて行った方が良いと思いますけどね!
    休診なら他のところ連れて行くしかないですね(´・ω・`)

• 6月3日
  • おかっ子

おかっ子

明日の朝、娘と相談したいと思います>_<ありがとうございました♬

• 6月3日
いくらたん

何度かこぉゆう湿疹?蕁麻疹?なった時あります。

痒みある時はアイスノンなどで冷やすと落ちつき、温めると広がりやすいです。

落ちつくようなら大丈夫ですが、続く場合は病院に行って、お薬をもらった方が確実に治りますよ!

• おかっ子

おかっ子

お返事ありがとうございます!
    やっぱり温まると広がるんですね(ノ_<)
    朝になって見たらすっかり赤みは引いていました!しばらく様子を見たいと思います*\(^o^)/*

• 6月4日