※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっち
子育て・グッズ

男の子が発達が遅く、寝返りやハイハイができずに不安。友達の子供と比べて心配。個人差があるので見守るべきです。

早産だったので修正月齢でもうすぐ10ヶ月の男の子を育ています。

同じ誕生日ぐらいの子と比べると
発達が遅いのは仕方ないと思い、
あまり気にして無かったのですが、
腰が座った今も、まだ寝返りを1度もした事がないです。

うつ伏せが嫌いみたいで、
うつ伏せにすると嫌がります。
身長の割に体重が重めで
ムチムチボディだったので、
小児科の先生から体が重い子は、
平均より寝返りが遅いとはきいてましたが、
ハイハイも自力でタッチもしないので、
なんだか不安になってきました。

最近は座ったまま、足や手を使いながらほんの少しだけ
場所移動します。

普段はほとんど座ってるか、寝転がってるかです。
寝転がってるとイヤみたいで、
後ろに倒れたら私が起こしてあげます。

後に生まれた友達の子がタッチや
ズリバイなどをしているのをSNSで見ると、
うちの子はなにか発達に問題があるのかなと
少し心配になります。

発達には個人差が大きいと聞くので
あまり心配しすぎず、見守ってあげるのがいいでしょうか?

コメント

いち

3月31日生まれでめちゃくちゃ遅生まれで生まれました
同い年の子と比べると全然赤ちゃんで一個下の半年後とかに生まれた子と同じくらいの成長で遅いのかなぁ、大丈夫かなぁと思ってましたが10ヶ月でずり這いハイハイつかまり立ちなど一気にできることが増えました!
その子なりの成長の仕方、順番とかあるのでまだ見守ってあげていいと思いますね!!☺️

  • いっち

    いっち

    コメントありがとうございます😊

    遅生まれなんですね!
    4月生まれの子とはほぼ1歳差ぐらいですもんね!
    10ヶ月で一気に出来ることが増えたんですね✨

    その子の成長の順番がありますもんね!
    もっとおおらかな気持ちで見守りたいと思います!

    ありがとうございます💕

    • 4月10日
  • いち

    いち

    悩み耐えませんけど
    頑張りましょう!!🤗🤗

    • 4月10日
  • いっち

    いっち

    はい!コロナの心配もあり、悩みが絶えませんが、
    日々一生懸命にやっていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月11日
ままま

うちの子も10ヶ月ですが全く同じような感じです(><)
寝返りもまだしたことがなく、ずり這いやハイハイも出来ません。
息子は頭と体が大きくそのせいかうつ伏せも嫌がり泣いちゃいます(^^;)

他の子と比べちゃダメだと思っても比べてしまって1人で焦ってしまう自分かいるんですよね…。
でもとりあえずはマイペースな子なんだと言い聞かせて気長に見ようと思います!

はやくハイハイとか伝い歩きをして移動してるところが見たいです(笑)

  • いっち

    いっち

    同じような方がいらっしゃって安心しました!😭

    ズリバイもハイハイも出来ないとなんか焦りますよね💦


    うちの子はムチムチ過ぎて服を買うときホントに悩みます!90とかでも足とお腹に余裕がないんです💦100は大き過ぎるのか、とか赤ちゃんてお店ではなかなか試着出来ないんで💦当てずっぽで買って失敗したり。。
    ムチムチボディなので重くて動きの成長もゆっくりなんですかね?!

    うつ伏せは嫌がりますね!うつ伏せの練習させたら途中で助けてって泣きます😅

    ズリバイやハイハイするところ早く見たいですね✨

    今よりもっと目が離せなくなって怪我とかの心配も増えるでしょうが💦

    • 4月15日