※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席したいが、妊娠中で出産が迫っており悩んでいます。友人には妊娠を伝えておらず、参加の可否について悩んでいます。

友人の結婚式についてです👰

友人が今年の10月末に結婚式を挙げるようで、以前からぜひ来てほしい!とお誘いを受けていました。
高校の時から今もとても仲良しで、大学生時代には、毎日のように飲み歩く仲でした☺️

そんな友人の晴れ舞台ですし、ぜひ!参加したいのですが、第二子を妊娠しており、同じ10月の中旬に出産を控えています👶🏻
1人目も帝王切開だったので、2人目も帝王切開予定です。
出産してから約2週間後に結婚式参加、と考えると、なかなかハードだなぁ😓と考えています。。。
それに友人はわたしの娘も連れてきてほしいと誘ってくれているので、産後まもない、傷のあるお腹に2歳になる娘。。。とてもじゃないですが、無理がありますよね??😣

妊娠していることは友人には伝えていません。
友人も妊活を強く希望していますが、結婚式が終わるまではできないんだ〜とヤキモキしている気持ちを相談されていたからです😭

やはり体のことを思うと、お断りするべきなのか、とても悩んでいます😭😭

同じように、とても大切な友人の結婚式だとしたら、皆さまはどうされますか??😣

コメント

あず

さすがに産後2週間は体がキツいんじゃないですか?😭
お断りはしてもご祝儀はきちんと送ります(^ ^)

• まむ

まむ

そうですよね😓
    1人目の時もずーっと寝ていた記憶しかないので、無理せずに別の形でお祝いの気持ちを伝えたいと思います!❤︎

• 4月10日
mama

とても大切な友人だから参加したい気持ちは分かります☺️
私も帝王切開をした身なのですが、産後2週間はまだ傷みもありますし2歳の娘を連れてなんて行けません😭

とても残念な気持ちを正直にお伝えすれば分かってくれると思いますよ😌

• まむ

まむ

そうですよね😓
    2歳になるともっとあちこち走り回るだろうし、体のことを思って、別の形でもお祝いの気持ちが伝わる方法を探してみようと思います☺️

• 4月10日
ママリ

私ならその状況をそのまま、伝えます!産後1ヶ月はあまり外出は控えたほうが体のためですよ、😖私も帝王切開でしたが、2週間後なんて寝込んでましたね、、😹

• まむ

まむ

友人にきちんと伝えた方がいいですよね😣
    結婚式は参加できなくとも、他の方法でお祝いの気持ちを伝えたいとおもいます。

• 4月10日
はじめてのママリ

さすがに産後2週間はきついとおもいますよ😅
早めに正直にいっちゃいます😅
そのかわり、何かサプライズを用意するかな🐱

• まむ

まむ

やはりそうですよね😓
    サプライズ、良さそうですね❤︎
    なにか考えてみたいと思います😊

• 4月10日
ママリ

とても大切な友人なら、正直に実は2人目の出産を控えてるから欠席することを伝えます💦

• まむ

まむ

そうですね😓
    友人もがっかりさせないよう、早めに伝えて、別の形でお祝いしたいとおもいます!

• 4月10日

さすがに産後2週間で上の子を連れて行くのは大変だと思いますよ💦欠席のかわりに電報贈るとか、他の形でお祝いしてみてはどうでしょうか??

• まむ

まむ

そうですよね😓
    電報も良いですね😊
    別の形でお祝いの気持ちをお伝えしようとおもいます❤︎

• 4月10日