※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が、タイミングを気にせず笑うことがあり、笑い方が不安。自然に笑うこともあるが、特定の言葉で笑い出すことも。自然な笑いとの違いについて心配。

笑う タイミング おかしい

何度もお世話になってます。生後4ヶ月と20日の男の子です。

最近微笑み返しが減り、笑う回数がぐっと減ってしまってこちらでも質問させてもらっていました。

ただ、1日に何回かは笑う時もあり、その笑い方がおかしいのではないかと不安になっています。

あやしてもないタイミングで私の発した言葉(例えばきっきっき〜!とか)で急ににニッコリします。
そしてそのゾーン?に入ったらわりとどんなリアクションでもケラケラ声を出して笑ってくれますが、ゾーンを抜けると笑ってくれていた事でも笑わなくなります。

あやしてもないタイミングで笑い出すので、よくわかりません💦
ただ、ひとりでに勝手に笑ったりはなく、何かこちらがアクションしたらケラケラ、その後ひとりでふげげ〜とかはあります💦

笑う時はこちらを見てることがほとんどですが、たまに上を向いたりもします。

おかしいですか?あやして笑ってるわけでは無いと思います、、、

コメント

ママリ

別におかしくないですよぉ!
うちの子もそういう時期ありました😁

  • よぴ

    よぴ

    ありがとうございます😂
    もう、ずっと自閉症を疑っていて鬱になっています💦

    • 4月10日
はじめてのママリ

おかしくないと思いますよ😊
その時は、それが面白かっただけかと思います🐣

わたしも毎日笑いポイントが違うから
こちらも一生懸命です(笑)

  • よぴ

    よぴ

    毎日どころか数分で違います!
    その時はそれが面白かっただけですかね?💦
    寝返りもしないし不安で、、、

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    記憶力もないに等しいくらいですからね(*^^*)娘も数分で変わります( ´∀`)

    寝返りって教科書だと基本は5ヶ月からですよね?
    男の子は特に成長ゆっくりくんが多いですし
    6ヶ月で首すわりと寝返りが同時スタートとかザラですよ(*^^*)

    • 4月10日
はじめてのママリ

そんなもんだと思います^ ^
あやすと声を出して笑ってくれるから嬉しくて続けてあやしていると、急に無の状態になったり 笑
成長が進むにつれて、喜怒哀楽がしっかりしてくると思います^ ^

  • よぴ

    よぴ

    急に無になりますよね💦もうすぐ5ヶ月なのに、3ヶ月の頃と変わらない気がして、、、すごく不安です💦

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの娘も5か月くらいから人見知りが始まったので、これから感情表現豊かになってくるのではないでしょうか ^ ^
    ママが遊んであげたり話しかけてあげる事は、しっかり赤ちゃんに伝わっていると思って、反応がなくてもあっても、私はしっかり遊んでいます^ ^
    検診で特に指摘されていないのであれば、心配する事は無いと思います😌

    • 4月10日
もふもふわんこず

ありますよー😊
必死であやしてたら、ママを通り越して何も無い廊下の方みてケラケラ笑ってました笑
下の子も同じ所みてニコニコしてます😅
子供には、何でも無い物が面白く見える時があるみたいですね笑

  • よぴ

    よぴ

    3ヶ月の頃は天井みて笑ってました!最近は無くなりましたが💦そんなもんですかね?

    • 4月10日
こま

おかしくないと思います!
何がおかしかったの?何がツボった!?って事を大きくなってもありますよ😁

上の子は良く1人で壁・カレンダー・写真を見て笑ってました。
笑って欲しい時、あやしてる時は笑わない事多かったです😂
下の子は2ヶ月くらいから笑うようになり、あやすとニンマリ・こちょこちょで声をあげて笑います。
あやしてなくても目が合えば笑ってたりもします。

  • よぴ

    よぴ

    あやしてもほとんど笑わないのに、笑う時はケラケラなので、、、大丈夫かなっておもって💦

    • 4月10日
  • こま

    こま

    あります!あります!
    上の子の時毎日思ってました🤣
    そしてコレで笑ってたからおまたすると全く反応なかったり...

    あんなに笑ってたのにとか
    そのうちまたあやせば笑うようになりますよ✨
    急にテンションアップで笑いだし驚く事ありましたが😅

    下の子はもうすぐ4ヶ月ですが、今日も1人ご機嫌でドタバタ動いて突然声をあげて笑ったりしてました。
    そしていつも笑うはずのお風呂では無表情でした😂

    • 4月10日
りえ

全然おかしくないと思います😊
毎日どころか数分でツボが変わります😅
あれ?これめちゃくちゃ笑ってたじゃん!って何度なったことか(笑)

笑って欲しくて毎日いろんなことして必死です😂

  • よぴ

    よぴ

    ありがとうございます!数分でツボ変わりますよね💦なんなんだ、、、1日2.3回しかツボにハマらなくてつらいです、、、

    • 4月10日
Dma

うちは眠くなるとテンション上がってゲラゲラ笑い出しますよ!
そしてそのあと眠気でぐずり出します。
普通の時に同じことをしても冷たい視線です笑
眠いタイミングとかじゃないですか?

  • よぴ

    よぴ

    わかります!ぐずる前に何故かケラケラ笑います!

    • 4月10日
  • Dma

    Dma

    一緒ですね!
    そのうちあやすと笑うようになりますよ😊
    未だにぐずる前テンション上がることもありますが、ちょっと変な顔しただけで笑う日が来ます笑

    • 4月10日
  • よぴ

    よぴ

    ありがとうございます泣
    微笑み返しが無くなって、本当に笑わなくて、つらくて、、、

    • 4月10日
  • Dma

    Dma

    わかりますわかります!
    でもあと1ヶ月、2ヶ月すれば笑うと思いますよ😊
    私もめっちゃ検索魔になってたなーと思い出します…笑
    つい数ヶ月前のことなのに😅
    ママは次から次へと不安になりますよね。
    私は冷たい視線の顔とか全部写メに残してあります笑
    よぴさんも、あ〜笑わなくて不安になってたなぁ…と、懐かしく感じる時が来ると思いますよ🙌

    • 4月10日
くみたそ

一回ツボにハマると何してもケラケラわらいます笑
でも、長くは続きませんし
次、笑かそうとしてみても
無ですよ😂

ほんと気分というか機嫌というか😂

  • よぴ

    よぴ

    ツボなんですかね?笑って欲しくてあやしてる時は笑わないのに、ただの声かけで笑う事があって、しかもゲラゲラ💦

    • 4月10日
えびせん

えーすごーい!1日2.3回もケラケラ笑ってくれるんですねー!かわいー😍💕その頃そんなに笑ってなかったかも!

笑ったからやったのにいきなり真顔とか、ちょっと恥ずかしくて、笑うんじゃないんかーい✋🤣って突っ込んでました(ます)笑

私達の見てる世界と赤ちゃんが見てる世界、全然違って見えてるんでしょうね。赤ちゃんフィルターで見てみたいですね✨😁

でもお母さんの声聞いて笑うなんて、赤ちゃんなりにお母さんの事認識してるんですねー😊✨

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
その後息子さんのご様子いかがでしょうか?
息子もツボにはまると笑ってくれるのですが、それが終わるとスンってなります。泣

  • よぴ

    よぴ

    大丈夫です❣️
    そんなものですよ〜☺️
    でも、心配しすぎちゃいますよね💦
    うちの子は3歳3ヶ月のよく喋るやんちゃな男の子になりましたよ😙

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🥲✨
    ほんとですか!そのように言っていただけて嬉しいです…。
    よぴさんのこの頃の投稿のように、前より笑顔が減った気がして、今ではゾーンに入るとよく笑ってくれる感じで全く一緒でして…。
    いつ頃から気にならなくなりましたか?😭
    また、目のあいにくさなどありましたか?
    息子さん順調に発達されてるようでこちらまで嬉しいです🥹

    • 3月13日
  • よぴ

    よぴ

    めちゃくちゃわかります😂
    私もその頃ぴよログに何して笑ってくれたかとか毎日日記のようにメモ事細かにして1人で勝手に追い込まれてました〜😂

    発達のことは2歳くらいに2語文が出てきたくらいからノイローゼのように悩むことは無くなりました‼️
    ちなみにうちの子は発達がめちゃくちゃ順調ということはありませんでした💦指差しも1歳2ヶ月で、一度指差しが消えたことがあってその頃は何故か反応もすごく悪くて呼んでも振り返らないとかもめちゃくちゃありました😢
    そこで健診で頼んでこの1年は療育も通ってました❕

    ちなみに発達検査も2回してますが、2回とも遅れは無かったです☺️
    毎日やんちゃで大変ですが、今は笑って過ごせています❣️

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    息子さんのことで今は笑って過ごせているということで、とても安心しました🥹
    1度できてたことが頻度が減ったり、やらなくなると本当に不安ですよね…。
    療育につなげた行動力も素晴らしいと思います。尊敬です。

    重ねての質問で申し訳ないのですが、笑顔の頻度はいつ頃から安定されてきましたか?
    また、目のあいにくさなどは感じてましたでしょうか?😭

    • 3月14日
  • よぴ

    よぴ

    笑顔の頻度というか、うちは1歳くらいまでの赤ちゃんの頃は笑いのツボが深い子でしたね🤔
    ツボにハマらないとあんま笑わないし、写真とかでも仏頂面が多かったです🤳

    今はちょっとしたことでゲラゲラですが🤣

    目のあいにくさは少し気になってました🤏
    よその赤ちゃんって人の顔をじーっと見てくるじゃないですか?
    うちの子は目は合わないわけじゃないけど周りの景色とかが気になる〜って感じでした🙌
    今も完全に私じゃない方向とかTVとか見ながら私に喋りかけてきたりとかします😂

    ちなみに、パチパチとかバイバイとかの真似っこも一度するようになってから飽きて一定期間しなくなったりするのもよくありましたし、周りのお友達でもあるあるです😌
    でも他に出来ることが増えていれば全く問題ないです❣️

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    目のあいにくさも少しあったのですね。
    私も合わないわけではないんだけど…という感じで、その点も似ている気がします。
    じーっと見られるものとばかり思ってました🫠

    なるほど!あるあるなんですね🫣
    今後の気持ちの持ちようが少し楽になった気がします…。
    よぴさんにご相談できて本当によかったです。
    この可愛い盛りの息子と楽しんで日々過ごせるように、あまり気にせずにやっていければと思います。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月15日
  • よぴ

    よぴ

    男の子ちゃんですよね?👦
    私のお友達の子も、赤ちゃんの頃に「赤ちゃんって人の顔じーっと見るんじゃないんだ、、、」って悩んでたって言ってて😂一緒‼️‼️わかる‼️‼️おばさんに話しかけられても無視の時とかあるし、景色とか見てるよな!?ってなりました😂

    その子もママが心配してましたけど、遅れとかはないです‼️
    人に興味はそんなにない感じですけど😅マイペースな男の子あるあるですね🙌

    専門職(医者、科学者、料理人、パティシエ、研究者とか、、、)
    って男の人多くないですか??
    男の子って人大好きおしゃべり大好きな子もいるけど、職人さんタイプで人より他の何かを極める事が得意な子も多いと思うんです!
    お友達とはよくうちの子たちは職人さんタイプなんだねって話してます😌

    4ヶ月だとまだまだ産後のダメージ引きずってて、寝返りとかハンドリガードとかいつするのかなって気になる頃ですよね😂
    ほんと男の子あるあるで大丈夫ですので、毎日のんびり過ごしてください❣️

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    はい、息子です!
    ご友人のお子さんのお話も聞けてより安心しました🥹
    職人タイプ…!なるほどですね🧐
    にこにこのゾーンに入ると顔みただけで嬉しそうにしてくれるんですが、ゾーン外れると本当スンってなるので振り回されっぱなしです😮‍💨
    いつか笑い話になればいいのですが…🤦‍♀️
    こんな私の話を聞いて励まして下さり本当にありがとうございます。
    また不安な時は色々聞いてしまうかもしれないですが、ほんとに気持ちが楽になりました…😭
    感謝しかないです🙇‍♀️

    • 3月15日
  • よぴ

    よぴ

    めっちゃゲラな子もいますもんね😂
    うちもよく笑う子ほんと羨ましかったです😅

    大丈夫です❣️うちも旦那に呆れられるくらい発達のことでノイローゼになって大変でしたから気持ちわかります😂
    私でよければまたいつでも質問してください✊

    • 3月15日