※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
妊娠・出産

先月流産後、妊娠がわかり不安と喜びが入り混じっています。産院をどこで受診するか、里帰り出産の手続きについて相談したいです。

いつもお世話になっています😌

先月初期流産(初期完全流産で手術なし)をし、生理は1回見送れば良いと言われていたのですが、生理を見ずの妊娠陽性となりました。
現在は妊娠検査薬から妊娠5週程度かなと思います。
赤ちゃんを望んでいるのでとっても嬉しい気持ちと前回の流産から不安な気持ちが入り混じっています。。

前回妊娠した時は、初めての妊娠で、
年内に地元の方へ引っ越す予定もあった為、
電車で1時間かけて初診から実家近くの産婦人科に通っていました。
(1ヶ月前までお世話になっていました)

今回、妊娠が発覚し、前回の流産のこともあるので同じ産婦人科に通う方が安心だと思ったのですが、
このご時世なので近くの産婦人科に行くのが現実的かなと思います。
調べたところ、徒歩15分くらいのところに産婦人科がありました。

コロナが収束するかどうかにもよりますが、
今住んでいる賃貸の更新のタイミング(10月)に地元へ引っ越す予定です。
そうなると、産院は前回お世話になった実家近くの産婦人科の方が良いと思うのです。

この場合は検診は近くの産婦人科へ通い、
出産は里帰り出産になると思うのですが、
どのタイミングでどのような手続きが必要なのでしょうか…?
ご経験された方、お話しお聞かせください😢

また、流産後生理を見ずにご妊娠、ご出産された方も
是非経験談等お聞かせ頂けましたら嬉しいです😢

長々と申し訳ありません。
読んでくださりありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ

ご懐妊おめでとうございます!
私は現在妊娠9ヶ月になりますが、同じように初期流産⇨陽性反応が出て無事ここまで育ってくれています。

仰るとおり、電車で1時間かけ通院するのはリスクが大きいと思うので、引越しするタイミングまでは近医に通院されるほうが良いかと思います😊

産院によって、何週までに分娩予約をするとか、受診をするとかあるようですので。ちなみに私は電話予約だけでOKでした!
ただ、このご時世で里帰り出産をあまり受け入れないような話も聞きますので、早めに双方の病院に相談されると良いと思います
お身体お大事になさってください😊

• ぴーたん

ぴーたん

お祝いのお言葉ありがとうございます😢✨
    minminさんの赤ちゃんがすくすくと成長されていると聞き安心しました🥰

やはりこの時期に電車に乗るのはリスクがありますよね。
    近医に通院しようと思います!

産院によって予約方法など違うのですね…🤔
    いつ病院に行こうかも悩んでいたのですが、早めに電話で相談してみようと思います🌸
    お優しいお言葉、そしてご丁寧なアドバイスをありがとうございます😊

• 4月10日
R4

私も先月に同じ状態で流産して、一昨日陽性反応が出ました!

不安な気持ち分かります😭😭
次こそ無事に育ってくれるよう祈ってます♡

• ぴーたん

ぴーたん

コメントをありがとうございます!!
    私も一昨日要請が出ました✨
    全く同じ境遇で驚いております!!!

不安ですよね…
    お互いに戻ってきてくれた赤ちゃんを信じましょう✊❣️

• 4月10日
さぼりん

おめでとうございます❤️
私も流産後、生理来ずにそのまま妊娠しました✨そして先月無事に生まれました👶💕

私の担当医は「手術してたら生理数回見送るけど、自然流産なら体調良ければいつでも妊活再開していいよ」と言ってました✨だからそのまま妊娠しても大丈夫✨実際元気に産まれてきましたし( •̀ .̫ •́ )✧流産の経験から産まれるまで不安でしたけどね💦

アドバイスは出来ませんが、今は電車での移動は控えたいですね💦でも里帰り出産NGの病院も出てきてるらしいので、引越しをするのでって事情を伝えてみても良いかなって思いました❗️

コロナの時期で大変だと思いますが頑張って下さい❣️

• ぴーたん

ぴーたん

お返事が遅れてしまい申し訳ありません😣
    ご出産おめでとうございます❣️❣️❣️
    同じ境遇でご出産されているのを知り、さぼりんさんの主治医の方のお言葉を知って不安な気持ちが和らぎました🥰

5周目の時点で一度出産したいと思っている病院に連絡をとってみましたが、やはりこのご時世なので里帰出産は基本NGとのことでした…😢
    引っ越すことを伝えましたが近隣の病院にもまだ行けておらず、出産予定日も出ていないので話は出産予定日がわかってからとのことです。
    そりゃそうだ🤔と納得しました(笑)

来週(6周半ば)あたりに近隣の病院に行ってこようと思います✨
    貴重なご経験のお話お聞かせくださり、また、エールのお言葉ありがとうございます🌸

• 4月17日