※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
お仕事

1歳7ヶ月の子供を育て、時短勤務で仕事復帰予定。時短勤務の給料や勤務地の変更について悩んでいる。時短勤務の経験や給料の減少、ボーナスについて教えて欲しい。通勤時間も問題あり。

現在1歳7ヶ月の子を育ててます。
慣らし保育が終わったら仕事復帰予定です。
正社員で時短勤務している方に相談です。
給料は1日分から割ってのマイナスですか?
働く場所は変わりましたか?

私は時短勤務お願いしたところ
ん〜周りに示しがつかないからパートとかは??
パートは嫌なので無理してでも働くかな?と思いましたが
母子手帳に3歳未満の子を育てる子は
時短勤務できる義務があると書いてあるから
最終的に厚生労働省などに問い合わせをしました。
それからまた会社に問い合わせをし
時短勤務は定められてないですか?
というと
今までやったことが無いから考えてはみるけど
ちょっとまだ時短勤務を可能にするか考える。
上と話してみる。〈話してるのは課長です。笑
でも逆の立場だといやだよね?時短勤務してるひといると。
と言われました。
嫌かどうかはわからないけど
周りに頼る人がいないあたしたち家族は
子供2人育てるのにはフルがきついとおもい
時短勤務しようと決断しました。
時短勤務だとボーナスや給料もどうするか考えなければといわれました。
時短勤務について使えるのも知らず
働いていけるかな?って思ってる時に
周りの方から口コミで時短勤務あるよって聞いたので
1ヶ月以上前に話せてなかった私も悪いので
1ヶ月後からでもいいのでといいましまが
助けてあげたいしこんな時だからいい機会だな。
でもら思うけど周りのこともあるから、、、
検討します。の一点張りです。

そして勤務地も変えられました。
どのくらい通勤時間かかりますか?
ときいたら10分といわれました。
しかし調べると35分でした。
それじゃあ9時出社にしても5分の勤務時間だったのを
35分に勤務地も伸ばされると時短勤務にしたら
結局30分しか時短できていない。

法律で定められてるから強く出たいけど
雇ってもらってる身としては強く言いたく無いし
働きづらくなるのはつらい。。。

時短勤務しているかた
どんな感じで働いていて
給料はどのくらい減って
ボーナスなどどうなってるか教えてください。

コメント

りる

正社員の時短勤務ですが、働いてない短縮した分の給与は貰ってないです。
フルの時の給与から日額出してもらい、時給計算してもらってます。ボーナスももちろんその分減ってます。

働く場所は変わってません。
が、育児を円滑に進めるためにというので仕事の調整、少ない部署に異動となった方は社内にいます。

ボーナスは減りはしましたが業績や評価で変わらない時や多い時もありましたので、時短だからという理由で悪意で減らされたりはされてないです💦

法律上は時短取得もそれに伴う給与減額も育児を理由にした異動も違法ではないのですが、理由が正当なものではない場合は明らかな違法なので…。

• みんみ

みんみ

早い回答ありがとうございます。
    私の会社は妊娠初期の時に流産しかけ病院から約4週間の自宅安静があり5日くらい有給なく休んだり他も体調悪く突発で5日くらい休んだことがあるのですが その時のボーナスは手取り1桁まで下げられたこともありどうなんだろうと思っています。

給料は基本給から日当金を出してもらい計算すればいいのですね。

• 4月9日
  • りる

りる

賞与については会社に裁量を任せてるような法律なので欠勤に対して何かしら評価を下げるようなものがあるのならありえるのかな…って思いますが難しいですね💦

個人的には条件提示してもらって、メール等で言った言わないにならないように履歴を残しておいた方がいいかなって思います。
    あとは賃金規定は就業規則があるなら確認するのが早いです‼️規定がないならそこを指摘すれば会社も拒否はできなさそうですし…。

• 4月9日
ぽんぽこ

正社員の時短勤務で働いています。私の場合は給与は定時の基本給に対して働いた時間分の割合になってる感じです。(定時で20万で8割くらいの勤務時間なら16万って感じ)。役職手当てなど各種手当ては変わらずでボーナスは時短勤務後の基本給に対して何ヵ月分という計算になってます。
働く場所については職務規定にも記されていて復帰前の職場が原則となっているため同じ部署に復帰させてもらいました。

• みんみ

みんみ

ボーナスが分かり易いですね。
    時短勤務分を基本給と見てもらいボーナス支給。減らされた分などの計算の仕方がやりやすそうです⭐️

• 4月9日
もふもふ

元は9:00-17:30(休憩1時間)の7.5時間勤務、今は時短で9:30-15:30(休憩なし)の6時間勤務です。
時短の人が多い会社ですが、休憩なしは私が初です。引っ越して通勤1時間半以上かかるので…
お給料は勤務時間が減った分なので、2割減です。
ボーナスはだいたい月給と同じ1ヶ月分のはずなのですが、育休中に業績も悪化したので元と比べると3〜4割減です。
働く場所はそこしかないので変更なしです。

• みんみ

みんみ

休憩なしの6時間!凄いですね!
    通勤1時間ですか、、、。
    私も社員辞めたく無いし、ある程度続けたいのですが、、、パートになるなら今の会社にはパートで働くほどの価値はないので辞める予定です。。。

• 4月9日