※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

息子が最近突然登園時に大泣きし、帰りたがるようになりました。心配です。新しい環境や先生の変更がストレスになっている可能性も考えられます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ4歳になる息子について相談させてください。
息子は今のこども園に通い始めて3年目、4月から年少になりました。
もともと大人数が苦手で、入園前に支援センターや親子サークルに行っていた頃もいつも脱走する子だったので入園1年目は朝の登園時は泣いてばかりでした。
それも半年過ぎくらいから落ち着いてきて、2年目は一度も泣かずに笑顔でバイバイしてくれるようになりました!
言葉や歌もたくさん覚え、お友達や先生ともうまくやっているようでしたし、積極的に自分の気持ちを伝えたりできるようになりとても楽しそうにしている様子を見てきました。
が、今年度に入ってから先週の3日間、今週の月火は調子良く登園したのですが、昨日から調子がおかしくなりました。
昨日の登園時、『ママがいい。ママぁぁぁぁぁあ!!!』と大泣きし、大暴れ。離れることができませんでした。
今朝も同じような感じ。そして玄関まで走って戻り、外履きを持って『お家にかえる!!!』と大暴れしましたが先生に協力して取り押さえていただきそのまま園を出ました。
先生いわく、火曜日の午前中から『ママとパパに会いたい…』と言い、事務室の先生ママに電話して欲しいとお願いしたそうです。


毎日たのしそうに通っていた息子がなぜ突然こんな状況になってしまったのかわかりません。
まさか4歳を目前にしてこんなことがあるとは思いませんでした。
昨日は大暴れ後しばらくで落ち着いたようで、迎えに行った時はお友達と楽しそうにしていましたが、
いつまで続くのか心配です。
年少になり、縦割りのクラス編成に変わり、先生も未満児の時の担任の先生がいなくなってしまったのが小さいながらもストレスになってしまったのかなとも考えています。
無理に行かせるのは心苦しいのですが、私も働いていますし、園で沢山のことを学んで成長してきてくれるのを見てきたので極力行かせたいと思っています。
新しい先生もとても優しくて親身になってくれるいい先生だと感じています。


長文になりましたが、今後のことなど親としては心配なので、ご経験のある方など
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

(^o^)

未満児クラスから以上児クラスになり、担任も周りの友達も変わり、その影響かと思います。
今まで通りに通って、先生にさっとお願いして行く感じでいいと思います!泣くのを気にしているのを子どもに勘付かれるとますます…な気がするので、その場はあえてさらっとした態度の方がいい気がします。この環境に慣れてしまえばまた今までのように登園してくれると思います😉

りょうか

うちは長男が1歳児クラスから園に預けています。1歳児から年少まで毎朝大泣きでした。年中になると次に5回程ついていってましたが、年長になり今のところは1人で笑顔で教室へ行っています。
毎朝先生に預けたらサッと帰るようにしていました。泣き声聞きながら帰るのは辛かったですが…

下の娘たちはバイバイと笑顔で見送ってくれますが、なんか寂しく感じてます。男の子って大変だけど可愛いってこの経験もその1つなのかもと思っています。

フレッシュれもん🍋になりたいの

うちも最初は同じような感じでした💦
同じく今年から年少さんになりました。
今のところ泣いたり行きたくない、はありませんが帰ってくると不機嫌でわがまま全開です💦
まだまだ遊びたい盛りですが幼児クラスになると遊びメインよりは制作したり体操教室や英会話教室などメインになるので疲れや環境変化についていけないのかなぁと思います😣
早く落ち着くといいですよね😭💓