※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
お仕事

妊娠15週でつわりがひどく、体調不良が続いている。会社からの配慮がなく、コロナ感染への不安もあり、診断書を書いてもらえるか相談したい。

現在妊娠15週です。
13週頃に酷く吐き気や体のだるさを感じた日があってつわりのピークが来たと思っていたのですが、最近さらに酷くなってきて、頭痛、胃痛、目眩、食欲不振で水分以外はほとんど口に出来ず、常に気持ち悪くて、食べれていないので物は出ないのですが吐いている感じです。体重は4月に入って2kg減りました。
加えて2日から熱発をして体調を崩してしまい、会社から1週間休むように言われて明日から出勤なのですが、体調が優れずコロナ感染者も増えているので、出来れば4月いっぱいは出勤したくないです。(緊急事態宣言で5月には感染者が減ることを信じて)
仕事は医療関係で千葉→東京に通勤。人手不足のため時差出勤、時短勤務、休職は申し出辛い環境です。会社からの配慮なし。
来週検診なのですが、つわりによる体調不良やコロナで通勤・働くことのへ不安がある、会社からは配慮してもらえないなど伝えたら、診断書は書いていただけるでしょうか。やはり検査結果の異常や切迫などないと難しいでしょうか...

コメント

えむけ

悪阻で診断書はお願いすれば書いてもらえますよ!
特になにか言われたりすることもありません😊
わたしも悪阻酷かったです
お気持ち痛いほどわかります😣
かかりつけの産婦人科に会社を
悪阻がひどくてお休みしたい
会社へ提出する診断書がほしい
と言えば わかりました〜だけで書いてもらえます!
悪阻って病気じゃない風潮ありますけど、水分まで取れないってなると
餓死状態と同じになるから
立派な重症妊娠悪阻ってゆう病名つきますよ!
社会保険なら会社休んだ日数が3日以上あると保険おりるので休んでる期間中でもお金もらえます😌
悪阻はいつか終わりがきますが
毎日毎日終わりが見えないようで
絶望ですよね
私もその頃はママリで毎日悪阻いつ終わりますか?って質問ばかりしてました
今は食べれるものだけ食べて
飲んで、自分の事だけ考えればいいと思います!!
休める時にゆっくり休んでくださいね😊

• 🌷

🌷

ケトンが出なくても申告で書いていただけるのですね😳水分取れていれば大丈夫と以前医師から言われたので難しいと思ってました💦
    有給がもうないので出来れば診断書をもらって傷病手当いただきながらお休みするのが理想ですよね😌
    本当に、やっとピークが来て終わると思ったら酷くなって落ち込みました...無理せず気長に終わるのを待ちます💪🏻
    お気遣いの言葉、丁寧なご回答ありがとうございました💓

• 4月9日

妊娠して直ぐ悪阻がひどく7週から18週近くまで重症妊娠悪阻として休職してました。私も医療職で千葉から東京へ通ってました。
初めはまだ産院を決めてなかったので、総合病院に悪阻がしんどいと言ったところ、"会社にどうにかしてもらってくださいねー、悪阻は皆んなあるからー"と点滴も何もしてもらえず帰宅したことがあります😢
私も医療者として、何も対応しないのはどうなのかと他のクリニックへ行ったところ体重がかなり減っていた事と水分が全く摂取できないという点から直ぐに診断書を書いてもらえましたよ!
なので、病院によってはまともに対応してもらえないところもあるので気をつけてください😭
私も8キロも体重が落ちましたが、悪阻が終わるとケロッとたべれるようになり直ぐ体重が戻りました笑
悪阻は必ず終わりはありますので、無理はしちゃダメです🙅‍♀️

医療職は人手不足で私も休職するのが心苦しかったのですが、赤ちゃんを守れるのは母親だけです。
今は赤ちゃんが休んでと言ってくれてるのだと考え、診断書出してもらいましょう🤗

にゃー

病院によっては診断書かいてくれますよ!
そんなつわり辛いときは、コロナもあるなか母体が心配です💦

人手不足はほんと、言い出しづらいですよね...
わかります!けど、会社に期待してても子供は守れないと思って、私は診断書出してもらいました!
診断書難しかったら、母子連絡カードとかもあります!
自分と自分の赤ちゃん守るために頑張ってください!

エカチェリーナ

一人目の時ケトン3が出て労務不能、傷病手当出ました。水分は何とかとれていたように思いますが餓死状態になり数ヶ月休みました。
症状的にはケトン出そうですし、ちょっとオーバーに先生に訴え検査してもらうといいと思います。
先生や病院によっては診断書すぐ書いてくれるか人によって差がありますよね。
一人目の時と今と同じ症状ですが、今の先生は点滴したって同じだから水分とって頑張れ的な感じです。わかってくれる先生じゃありません。
決して切迫でなくても重症妊娠悪阻という病名で安静指示がでますので、頑張って書いてもらってください!
つわりは経験者じゃないとこの辛さわからないですもんね、どうか休めますように。