※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張るぞ😎
妊活

2周期連続の化学流産で不安。妊娠しにくいか心配。受診すれば対処できるでしょうか?

化学流産連続2回について
2周期連続して化学流産となりました。
2人目を妊娠する前に6wで稽留流産を
二回経験してます。
先月、リセット後婦人科に行きましたが
初期流産は優良じゃない受精卵だったから
気にする事ないと言われましたが
流石に、過去の流産経験もありもしかして
妊娠しづらいんじゃないかと思えてきました。
先月は排卵検査薬も弱陽性のままで
とりあえずタイミングを合わせましたが
もう30半ばな事もあり時間もあまりないので
心配です。
化学流産連続する場合は、受診したら
何かしてもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

まゆみ

そもそも、妊娠しずらかったら妊娠しないので、

厳密には不妊症ではなく不育症らしいんですが、繰り返す流産は可能性はあるとはおもいます!

ただ、上の子が一歳で、すでに二周期連続だと、

母体が疲れてる可能性も高そうです。

男性側に原因がある可能性も流産続くなら考慮すべきですしね。

不妊外来とかにいくと、内診と、両親ともに軽めの検査とかはしてもらえますし、やはり繰り返すのはメンタルてきにもよろしくないので、不安があるなら行ってみる価値あるとおもいますよー!

• 産後ダイエット頑張るぞ😎

コメントありがとうございます!
    すみません💦
    言葉足りない所がありまして
    補足させてください。
    2人目出産して三ヶ月で生理は
    再開してますが旦那が
    外に出してたのでそれまでは
    本格的に妊活できませんでした。
    今年に入ってから3人目の合意を得て
    2月からようやく避妊せずに開始したので本格的に妊活開始して2周期目なのです💦
    たまたまなのですかね?それと私の行っている婦人科は不妊外来とか
    やってないので専門の不妊外来に
    行ってみた方がよさそうですか?
    何だか色々聞いてしまいすみません💦

• 4月8日
  • まゆみ

まゆみ

うーんと‥二人目の子を出産してからの流産は初回ってことですかね?

トータル三回?(あってますかね)微妙ですねー。。

うちの周り第3子だと30後半~40代で産んでるママおおいので、二人共に自然妊娠なら、リミットそこまで意識せずともって気がしますけど、

こればっかりは繰り返すのしんどい以外の何ものでもないですかねー。。。

排卵検査が弱陽性だと無排卵おこしてるかもですし、1~2ヶ月低か中用量ピル(病院による)処方してもらって、ホルモンバランス整えたほうが手っ取り早いかもです!

私自身が上の子の後流産後メンタルやられちゃって、生理不順、基礎体温ガタガタみたいになってしまい、二年近く無駄にしちゃったんですが、かよった不妊外来で検査するなら旦那も一緒に精液検査しなきゃ意味ないから!って先生にいわれて、旦那が拒否っちゃぃまして‥基礎体温票みせたら、検査前にピル勧められ、2ヶ月服用、最初の受診から半年で娘きてくれたので💦

ちなみにうちの病院では不妊症不育症検査は血液検査尿検査、内診、精子検査はセットでして、そのあと必要に応じて卵菅造影とか顕微鏡(体外受精)とかタイミング指導にわかれてくだったと思います💦

ただ、今年はコロナショックで、不妊外来自粛されてるとこが多いので、‥

• 4月8日
  • 産後ダイエット頑張るぞ😎

わかりづらくすみません。
    2人目妊娠する前に二回稽留流産で
    2月と3月に化学流産連続して
    経験しました💦
    なので計4回ですかね⁉️
    化学流産は流産回数に
    含めなくて良いとよく見ますが
    流石に二ヶ月連続すると
    キツいです😭
    先月、元々ほとんど出てなかったのですが卒乳したお陰で基礎体温
    安定していると思ってました❗️
    排卵日もここだ❗️って所でしたし
    弱陽性出た次の日ガクンと
    下がったので排卵してないとは
    思ってもいませんでした💦
    念の為基礎体温表貼っておきます❗️

うちの旦那は多分不妊外来まで
    行って3人目望んでないと思うので
    多分不妊外来行くなら私1人に
    なるかと思います…
    コロナショック確かにですよね…
    しかも都内住みなので
    このリセット後に婦人科
    とりあえず行こうと思ってたのに
    とても行きづらいです…
    困りました。。

• 4月8日
  • まゆみ

まゆみ

4回‥それはやっぱ多いですね。。

正直、妊娠してるし、基礎体温票私のガタガタと全然ちがって整ってるので、

たまたまアプリと1日タイミングずれただけな感じなので、

タイミングが悪かったか、でも4回だと、旦那さん原因なんじゃ‥
    って思います💦正直。。ただ、それだと顕微鏡か旦那さんの服薬とか、協力不可欠だし、

日本の男の人ってなんで精液検査そこまで嫌がるんでしょうね!こっちなんて、検診や検査のたびおまたおっぴろげて、エコー突っ込まれてってそれだけでもつらいのにめちゃくちゃ痛いおもいして産むのに。てか流産のときとかめちゃくちゃ心もしんどいし、手術とかもっとしんどいのに。
    すごーくむかつきます。

• 4月8日
  • まゆみ

まゆみ

そして、たかが精液検査うけるうけないで、そこまで三人目ほしいともおもわないとか、なんか意味わかんない!って思います💦

私もやっぱ理想は三人ほしいんですが、私の場合ほぼ私の身体が妊娠るのも継続させるのも難しいみたいなので、なんともしがたいんですけどね💦

もし産科でコロナ感染したり、コロナ感染がでた為に産む病院さがして後期妊婦が右往左往する事態になったら大変ですからねー。。

パパの年齢いくほど妊娠もしずらくなりそうだし悩みます💦

• 4月8日