※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤︎❤︎
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが、6時間おきに160cc飲むのは少ないか心配です。寝返りを覚えて疲れてよく眠るけど、7時間寝てしまうことも。体重が増えていれば問題ないでしょうか。

4ヶ月の子供がいます⍤⃝♡
ほとんど完ミで育てているのですが、
6時間おきに160cc飲みます。
これってやっぱり少ない方ですかね?(´._.`)
最近寝返りをマスターしてコロコロしているので
疲れているのかよく眠るんですけど、
寝ていると7時間とか間隔があいてしまいます(´・ ・`)
3ヶ月検診の時に100ccも飲まなくて
要観察になったんですけど、体重が増えてれば
大丈夫ですよね?(´._.`)

コメント

yuzu

4ヶ月で6時間は長い気がします(´・‿・`)
これから暑くなりますし、せめて4時間の方が脱水の心配も減るかなと思います!

  • K❤︎❤︎

    K❤︎❤︎


    4時間だと100も飲めないのですが
    それでも4時間の方がいいですかね?(´・ ・`)

    • 6月2日
桜うさぎ*

体重が増えてればokかと思いますが、標準より下のラインは増やしてもいいのかなー?

うちは完ミで170mlを1日5-6回です。体重はぴったり標準です(*´︶`*)✿

  • K❤︎❤︎

    K❤︎❤︎


    増やすと吐き戻しが多くて可哀想でつい
    あげるのをやめちゃうんですよね(´・ ・`)

    2ヶ月なのに170はすごいです!!!

    • 6月2日
チワワ&プリン

同じ4ヶ月ですね😊
うちは150を5回トータル750です。

同じ完ミです。私の子供も飲む量が少なく悩んでます😓

4ヶ月検診の時に、なるべく3時間おきに飲ませてねと言われました。

最近、150で飲み終わってまだ欲しそうなので、今日から160で飲ませたら、吐き戻しが凄かったです😭

まだ早いかな?と思い、150を3時間半おきに飲ませてます。


1番最後のミルクの時間が20時以降なら、朝まで寝てるなら、無理にあげる必要は無いよ‥って指導でした。

暑くなってきて脱水が心配なら、親が寝る前に麦茶か白湯を少し飲ませれば大丈夫って言われましたよ‥

他の子供さんは180とか200飲むって聞いて、凄いなぁ〜って思います。

ミルクの量が心配で、体重の増えも心配なので、4ヶ月検診の後に相談して、5ヶ月になったら、保健センターの人が訪問に来てくれて、体重をチェックしてもらう予定です。

体重が増えてれば問題は無いと思うけど、トータル750でも、少し少ないかなぁ〜って保健センターの人が言ってましたね‥

また5ヶ月になったら保健センターの人が来るので、大丈夫か相談してみようと思います。

お互い頑張りましょうね😊

  • K❤︎❤︎

    K❤︎❤︎

    チワワ&プリンさん

    • 6月2日
K❤︎❤︎

うちも同じ感じで
来月に体重チェックしてもらう予定です( ¨̮ )
同じ悩みを持ってる人がいるってだけで
すこし心強くなりました!!
ありがとうございます💓

ぐります

さすがに6時間はあきませんでしたが…
ウチの娘もなかなかミルク飲んでくれませんでした。体重も成長曲線の下ギリギリです。
5ヶ月に入って離乳食を始めたらミルクの量も増えました!
4ヶ月まではトータル550〜750くらいでした。
5ヶ月に入って初めて200飲んだ時は感動しました⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

  • K❤︎❤︎

    K❤︎❤︎


    その感動をはやく味わいたいです(´._.`)
    離乳食開始が楽しみです(笑)

    • 6月3日