※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕方のお昼寝について悩んでいます。夕寝をさせると機嫌が悪く、させないと夜のねんねがうまくいかない状況です。どうしたら夜まで機嫌よく過ごせるか悩んでいます。

生後4ヶ月のお子さんがいらっしゃる方、夕方のお昼寝のってどうされてますか?

我が家は、完ミ+ネントレ中ということもあり、起床時間、授乳時間、お風呂の時間は決めて過ごしています。昼寝はしたい時に、という感じなのですが、抱っこでないと寝れないので、大体時間を見て寝かしつけをしています。

7時までに起床
7時半ミルク
8時〜9時頃 朝寝(40分程)
11時半ミルク
12時半〜14時半頃 昼寝(1時間〜2時間程)
15時半ミルク

ここまでは大体なんとなく決まってきたのですが、最近19時半のお風呂までの過ごし方で悩んでいます。

夕寝をさせると(大抵寝ても40分程で起きます)起きた瞬間から機嫌が悪く、ワンオペでお風呂に入れるのに待っている間泣き叫ぶので手に負えなくなりますが、お風呂に一緒に入ると機嫌が戻り、夜のねんねもスムーズにいきます。

夕寝をさせない(もしくはあまり十分に寝れない)時は、お風呂に入るまではご機嫌ですが、19時半にお風呂に入る頃には眠くてぐずり出し、夜のねんねは疲れすぎて寝れないのか泣き叫びます。

夕方のねんねが原因なのかな、と思うのですが、どう過ごしたら機嫌良く夜のねんねまでいけるのかわかりません。

コメント

ママり

夕寝する時もあればしない時もあります
とりあえず眠そうだったら寝かしつけてみて寝かなかったら寝なかったで早めにお風呂にしてます
寝たら夜ご飯食べてからお風呂で就寝は7〜8時って感じです

うちは夕方は基本機嫌悪いので(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    ネントレなのでお風呂の時間を前倒しにするのも難しくて...😭
    でもMさんの仰るように、結局夕方は何しても機嫌は悪いかもしれません😅笑 諦めもひとつですね💦

    • 4月10日
すみっコでくらしたい

違ったらすみませんが
ジーナですか?

うちはジーナで同じようなスケジュールで動いていて
スケジュール通りなので夕寝せずに18時前にはお風呂に入れて
19時に寝かせています。
19時半からお風呂で寝かせるなら
14時半にお昼寝から起きるともたないので
15分とか短くてもいいので
16時半ごろにお昼寝してもらった方がいいと思います。
起きてから不機嫌でも
寝ぐずりが酷いよりはいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    ジーナ式がどのようなものかわからないのですが、泣かさないネントレ、というものをしています。
    スケジュールが同じようなと聞いて、手探りだったので安心しました😊
    19時に寝かしつけなら我が家より早いので夕寝がなくても大丈夫ですね✨
    仰るように寝ぐずりがひどいと大変なので、夕方も寝かせてあげようと思います。

    • 4月10日
しりか

夕寝は何時頃にしていますか?

うちもネントレをして、昼寝は活動時間を見ながら日によって変えていますが、夕寝はだいたい同じ時間にさせます。
お風呂入る直前に45〜60分程です。
幸い、起きぐずりは滅多にありませんが。。
生後4ヶ月だと夕寝をなくすのは良くないかなと私は思っています💦
活動時間が長くなり過ぎてかわいそうだし、
夜の寝かしつけをなるべく楽にしたいので😅
待っている間に機嫌が悪いのはツラいですが、夜のねんねがスムーズにいくなら、夕寝は続けた方が良いのかなと思います。

夕寝うまくいかないと時ありますよね。
その後寝かしつけ大変な時ありますよね。
すごくわかります。
夕方になると赤ちゃんも疲れてくるので、夕寝は結構難しいみたいですね。
寝かしつけ方よりも睡眠をとらせることが優先みたいです。

アドバイスになっているかわかりませんね、すみません😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    そうですよね、流石に寝るまでの活動時間が長くて辛そうにするので寝かしてあげたい、とは思うのですがなかなか寝つきも悪いしようやく寝たと思ってもすぐ起きるし、しっかり寝たと思ったら起きてから不機嫌だったりでうまくいかず...💦夕寝は時間が決まってないですが、家事が終わってからなので早くて17時頃から寝かしつけ始めれる感じです。
    赤ちゃんも夕方は疲れて上手に眠れないんですね。納得です😭
    昼間のネントレに今日挑戦しましたが、うまくいかず心が折れそうになりました...
    しりかさんも昼間ネントレされているとのことなので、諦めずに頑張ります...💦

    • 4月10日