※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、生活リズムを整えたいけど旦那が違うやり方で寝かしつけて困っています。暗い部屋で寝かしつけたいのに、明るい部屋に連れて行かれたり、大きな声で話しかけられて困惑しています。

夜の寝かしつけについてです。

あんまりすんなりねてくれたことがないので、添い乳してることが多いのですが、落ち着いてる時はトントンだけとか、抱っこしてそのまま寝かせるとか、その日の機嫌に合わせてるんですが

なるべく時間を決めて、ぐずって寝なくても暗い部屋であやしたりしてます。
そのほうが生活リズムができるかなぁと思ったので。

でもたまたま今日だけ旦那に寝かしつけをお願いしたら、なかなか寝なくて泣いてて抱っこすると落ち着きますが寝ませんでした。
そしたら何故か抱っこしたまま、明るい部屋に連れてきたり、廊下うろうろしたり、、、そして眠れないね~とか、ほら明るいよ~とか普通の声でしゃべりかけてました。小さくとかじゃなくて。何やってんのって聞いたら、暗いところが怖いから寝ないんだよ~って言ってました。
ねる部屋は豆電球はつけてます。

でも私は生活リズムをつけてほしいから
ねる部屋からなるべく出ないで
暗い部屋で寝かしつけてるのに
わざわざ明るいところに連れてくるのか
でかい声で話しかけるのか
大人でも眠い時にそれやられたら嫌なのに
意味わかりません(T_T)
気にしすぎでしょうか、、、

コメント

hinamama

寝かしつけってほんと難しいですよね(´Д` )

時間を決めて部屋を暗くしたり寝る時間だよ〜って言って寝かせたりすることはいいとおもいます!私もそおしてます!

眠たいときはめっちゃ泣いたりして元気があるときは笑ってくれたりするので眠たくなるまで遊んだりしてます!

でも真っ暗にして怖いってのはあるみたいですよ!最近うちの子もそおです!
なので寝るまで全灯ではないですが電気をつけたまま寝かせて30分くらい抱っこしてから布団に寝かせるようにしてますよ!

• そうまま

そうまま

結局、この時間まで寝てくれませんでした、、、。初めてこんなに寝かしつけで時間かかってしまいました🌀

余計に旦那がいつもと違うことするから!と腹たちそうになりましたが(笑)しかも旦那は先に寝た😡

真っ暗で怖いってあるんですね~!知らなかったです💦電気、明るさ調節できるやつなので今度はだんだん暗くって試してみたいと思います✨ありがとうございます!

• 6月2日
♡あーたん♡

あたしも生活リズム作るために8時半~9時の間には寝室に連れていき、豆電球だけの部屋で寝かしつけしています😊
旦那が寝かせてくれるときもあって(ほぼほぼ結局寝ませんが(笑))その時に寝室にいたはずなのに、リビングに来たりしてたので「明るい暗い明るい暗いってやってたら寝るもんも寝ないよ。」って言ってから寝室に行ったら寝室から出なくなりました(笑)

目覚めちゃいますよね(笑)

• そうまま

そうまま

言ったらちゃんとしてくれるの羨ましいです!うちは言っても、でも~って反論ばっかして言うこと聞かないで結局寝かせられずに私になります( ´-` )いつも月1、2回やるかやらないかなのに、しかも言わないと寝かしつけも手伝わないのに、腹立たしいです(笑)

今日は今さっきやっと寝てくれました、、、こんなに時間かかったの初めてです( .. )

• 6月2日
あーや

私の旦那も明るい暗いだとか、何時にお風呂に入れるとかまったく気にしてくれません(笑)
お風呂なんてほんとに自分のペースです(。-_-。)
でも私が入れたら家事が間に合わないので7時までに入れる。と大雑把に決めてやってます。

寝かしつけも、大体8時から10時に寝かそう。と大きめに見積もって根気よく息子に付き合ってます(^_^)

男の人ってほんとにそうゆうこと気にしてくれませんよね〜
でも案外私たちよりなにも気にしてなくて、寝かせなきゃ!!!ってゆう焦った気持ちとかがないので、子供も安心してよく眠ってくれたり、旦那さんがゆうことが合ってる時もあります(^_^)

たしかに、暗いところが怖くて寝ない子もいると思います!
私の子も暗いから寝るとかではないので(^_^)

気にし過ぎたらしんどくなると思うし喧嘩の原因にもなると思うのでどうしても寝ない時は、いつもと違うことをしてあげてもいいと思います!

• そうまま

そうまま

いつも家事も育児も手伝ってくれない人なので、言えばやる程度。文句いいながら。なので寝かしつけで注意したら反論してきて、結局寝かせられなかったので怒りそうでした😡今さっきやっと寝てくれました💦

暗いところを怖がるって知らなかったです💦今度寝なかった時に電気の明るさ変えてみたり、やってみたいと思います!いつも同じようにやらなきゃ!とおもっていたので💦💦ありがとうございます!

• 6月2日
あやちゃびん

うちも真っ暗の部屋だと何故か寝てくれません!!
8時に寝室へ連れて行き調光ランプで徐々に暗くして、完全に寝てから真っ暗にします。

明るい部屋に連れてきて普通のトーンで話しかけたらダメですね。そんなの大人でも寝れないですし、明るい光は脳に刺激を与えてしまい安眠の妨げになるそうです。

旦那さんが手伝ってくれるのは嬉しいけれど、いつも任せっきりなのだからいつもと違うことしないでほしいですよね!

入眠リズムを付けるには、毎日同じルーティンを繰り返すといいみたいです。
うちはお風呂に入れて体温がだんだん下がってくるころに授乳→ライトを暗くしながらオルゴールのCDをかけて小さい声で話しかけながら軽くマッサージ→そのままトントンしていると4〜5曲目でスムーズに寝てくれるようになりました!!!
毎回同じ繰り返しをすると赤ちゃんもそろそろ自分が寝るんだなぁ〜と分かって気持ちが落ち着いてくるらしいので、同じリズムでやってみてください('∀`)

• そうまま

そうまま

今やっと寝てくれました、、、
    結局旦那では寝ず🌀
    旦那は言わないとやらない人で月1、2回手伝うか手伝わないかの人なので、、、なのに注意したら反論ばっかしてきて結局寝かせられないなんて💦ため息しかでませんでした🌀

電気の調節なんてしたことなかったです!今度やってみたいと思います!!
    寝る前に何してあげたらいいのかイマイチわからなかったので、わたしも色々試してみたいと思います!音楽とマッサージとかすごい良さそうですね!また急に変えてもびっくりしますかね??徐々にやってみたいと思います✨

• 6月2日