※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

持病のあるお子さんの入園に際し、担任に手紙で持病の注意点を伝えることは適切でしょうか?口頭だけでいいですか?内服の介助もお願いします。

持病のあるお子さんの入園に際して、何かしましたか?
今年度、長男が入園します。長男は生まれつきの持病があります。ただ、日常生活や知能には大きな支障はありません。入園面接の時には説明しましたが、詳しくは担任と〜って感じで言われてしまいました😅

持病のことや園で気をつけて欲しい事を手紙にして担任の先生に渡したら迷惑ですかね?過保護でしょうか?口頭のみでいいですかね?

因みに、昼食後に内服があり、その介助(声かけ・蓋の開閉程度)をお願いします💦

コメント

日月

口頭で誤解があっても困るので、私はお手紙で渡しましたよ😄
職員みなさんで情報も共有してくれているので、助かっています。

• みぃママ

みぃママ

そうですよね💦他の先生にも共有してもらえると助かるので、お手紙にします😊
    どこまで詳しく知らせましたか?

• 4月7日
  • 日月

日月

うちはそんなに複雑なものではないので、
    ・どういう時になりやすいか
    ・気をつけてほしいこと
    ・症状
    ・対処法
    ・連絡先
    を知らせました。
    薬を預かってもらうことはできるのか?なども相談されて良いと思いますよ😄
    血糖値関係で黄金糖を預けている子もいますし、アレルギーがもし出たときの薬を預けている子もいるので 伝えたいことをそのままお伝えするのがお互い安心だと思います!

• 4月7日