※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

娘が保育園に慣れず困っています。お子さんに言葉をかける方法や見送り方についてアドバイスを求めています。

4月1日から2歳児クラスに娘が入園し、私も同日に仕事復帰しました😊
職業的に慣らし保育に時間をさけず、保育園の配慮もあって、初日だけ半日、2日目からは7時半ー18時半でスタートしました💦急に長時間離れたことや娘の性格も重なってか「ママお仕事行かないで」「保育園行かない。ママと一緒に行く」が口癖のようになってしまい…さらには週末から高熱が数日間続いて、これは娘が精神的に参ってしまったのかもしれないと反省しています😰
別れ際にはギャンギャン泣いて先生にに引き離してもらい、迎えに行った時も私を見つけると泣き出します💦
今日は娘が病み上がりだし私も休みもらえたので半日にして給食後に迎えに行く予定です。

もう慣れるしかないとは思いつつ、保育園と職場も車で1時間以上離れていることがあり私も心が苦しいです😰

みなさん通ってきた道だとは思いますが、どんな風にお子さんに言葉を掛けてどんな風に見送ってあげたか、などアドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

ゆきんこ

うちの上の子も慣らし保育をさせてあげられず、すぐに延長保育まで預かってもらってました💦
それはそれは大変な日々で、子どももストレスから自家中毒にもなり、こんなに辛い思いさせるくらいなら仕事を辞めようかと思ったくらいでした。

その時の保育園の先生に、「お母さん。お母さんもつらいでしょうが、笑顔でバイバイ!行ってきます!と言ってあげてください😊迎えにきたときもただいまー!と明るく笑顔で声をかけてあげてください😊」と言われました。
申し訳ないな…つらいだろうな…と思っていると伝わってしまうようです。
その日以降は、こちらが笑顔でバイバイしてあげることで少しずつ慣れていったように思います☺️

• うさ

うさ

本当なんでこんなに小さい子にこんな思いさせてまで働くんだろうって思ってしまいます😭
    やはりそれですよね!心掛けてはいるのですが、ついゴメンねの気持ちが先立ってしまって💦わたしも明日から笑顔でバイバイがんばります😭

• 4月7日
ゆかち

1歳から娘は保育所行っていますが最初の1か月間は慣れるまで泣いてしまうと思います!
今でも連休明けなどで泣いてしまうのですが何日か行っていると泣かなくなりバイバイと手を振ってくれるようになりました!
私はいつもお友達と沢山遊べるよ、先生におはようございます言ってねー!と声をかけてます!
先生に抱っこされたら笑顔で行ってらっしゃい!と言って送ってます!
今短時間保育で朝9時から16時半までなんですが産前産後を利用して旦那さんに送り迎えしてもらおうと思っているので4月の末から朝7時半から18時半で預けようと思っているので少し心配しています!

• うさ

うさ

慣れるまで私もツライです😭1分でも早く迎えに行きたいって思ってしまって仕事中も娘のことで頭がいっぱいです💦
    前向きな言葉を掛けられるように心掛けます!!

• 4月7日
どれみちゃん♪

精神的に参りますよね😭
同じく仕事上7:30-18:30まで保育園でいまは慣らし保育中です。
娘は園が変わって嫌みたいで
泣きはしませんが保育園行かない!仕事行かないで!と言って毎日説得して連れて行くのが大変です。
弟は相変わらず大泣きで無理やり先生に抱かれてバイバイしてます。
わたしは行く前に話します、お仕事頑張るから〇〇ちゃんも頑張ってねと。それでもイヤイヤ!ですがいつか分かってくれると思ってます。
あとは離れる不安が大きいと思います。
必ず迎えに来るよ、離れていても信用して待っててねって気持ちを込めてハグしてます(笑)
あとはお子さんが保育園が楽しい場所だと1日でも早く気づいてくれることを信じて頑張りましょう💕

• うさ

うさ

大泣きしてる姿を見て私まで泣きそうになってます😭給食いいなぁ〜おやつもあるの?いいなぁ〜滑り台もあるだ、保育園すごいね〜✨と色々話して盛り上げているのですが「保育園よくない!」てキレられます😅

• 4月7日