※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

パニック障害の可能性があるか相談したい。昨日、突然の寒気や震え、胸の痛みがあり、死ぬかと思うほど辛かった。症状は20分で収まったが、どこに相談すればいいか分からない。

パニック障害についてです。
自分の症状があてはまるのか教えてください!
昨日夜少し気持ち悪くなりしんどいなー。とおもってたらみるみる寒気がしてガタガタ震え、動機も激しく胸がつまるような、なんて言い表せばいいのか分からないけど
死ぬんじゃないかと思うほどしんどくなりました。
症状は20分くらいで収まり悪寒もなくなりその後は通常にもどりましたが

旦那にうったえても何がしんどい?メニエール?はきそう?救急車よぶ?
ときかれ、どこがどうしんどいのかよく分からず答えられずにいました。ただ死ぬのかな死ぬのかなばかり。
胸がざわざわしたかんじで横になっても辛いくらいでした。

ちなみに吐きそうではあったけど胃腸炎とはちがうかんじです。

メンタルクリニック以外だと病院いこうにももう症状はないし、なにより何科にいけばいいかわからない、
循環器?🤔

自分はひとより恐怖心が強いしよく生理前や排卵前にホルモンバランス崩します、
バスや乗り物乗るのも苦手です。←ドキドキして吐きそうになり胸が苦しくなります。

パニック障害の可能性ありますか?

コメント

今はだいぶなくなりましたがパニック障害の一歩手前だよと言われてました🙇‍♀️

特定の場所に行くと動悸がして過呼吸になりました💦
なにか不安な事があったりしてもなるし、家にいてもなる事もありました😭
私は動悸からの過呼吸が多かったです💦

退会ユーザー

ちなみに過呼吸になって内科に行って、レントゲン撮っても何もなかったので心療内科に行きました!

• 4月7日
  • さち

さち

お薬もらって改善しました??(>_<) 自分とは症状はちがいますがそれぞれなんですよね(>_<) 

• 4月7日

退会ユーザー

薬飲むと症状落ち着きます✨あとはなりそうって思った時に飲めば症状出ないです✨治りかけの時は薬あるから大丈夫!って思ってお守りみたいに使ってねって言われました☺️
    それで薬も辞めれました👍

息苦しいとか死ぬんじゃないかとかはなってたのでそこは似てるかなと思います🙇‍♀️

• 4月7日
  • さち

さち

そうなんですね!
    昔内科でデパスをもらったことがありますがあんなかんじの薬なんでしょうか??
    お守りみたいに薬がほしいですが、心療内科いったことがなく簡単子供預けられないのでつれていくしかなくて…
    精神疾患おもちの方が通われるとおもうんですが怖いひといないかな、とか泣き声でイライラされたらどうしようとか考えてしまいます😭

• 4月7日

退会ユーザー

同じようなものだと思います✨
    精神科よりは優しい感じだし、意外と普通な感じな方が多いですよ☺️地域差あるかもですが💦
    診察結構話し込んだりするので、預けていけたら1番いいですね😔

• 4月7日

パニック障害持ちです!
パニック障害の可能性あると思います!

が、とりあえず内科に行って症状を話し、レントゲンなど撮って貰って、身体に異常がないと確認してから心療内科に行かれた方がいいと思います!

パニック発作とてもしんどいですが💦パニックで死ぬ事はないけど、もし身体的な事だった場合、命にかかわる事があるので、まず身体に異常がないと確認してから心療内科に行かれた方がいいです!

• さち

さち

内科になるんですね(>_<)
    なんともいえないあの辛さ、、、なんかもう言いあらわせれないようなしんどさです…
    コロナ落ち着いたらいきたい…。。

何度かなったことがあり、必ず気持ち悪くなりぶるぶる震え手足先が冷たくなる、寝てても胸がざわめいて辛く、どうしようもできず死んだらどうしよう?と思うと動機がばっくんばっくんしだす。
    こんなかんじです。
    必ず家でなります。

救急車よびたくてもすぐ治まったらどうしよう。と思いためらいます。案の定長くても一時間はかかりません。

普段はなんともなくて、いきなりその症状になるので元気なとき内科に行きずらくて…😂

あと心療内科て精神疾患おもちの方が通われてると思うと子供のなきごえとかでイライラされたり怖いイメージがあります(>_<)💦

子供つれていきにくいのですが、どんな感じなんでしょうか?💦

• 4月7日

退会ユーザー

わかりますよ!かなりしんどいですよね💦
    私も家でなります!ほんとに死んでしまうかもしれないと思うほどですよね💦

私はパニックの症状とわからずに2度ほど救急車のお世話になりました😓

急にきますよね💦
    元気な時に内科に行っても大丈夫だと思いますが、
    何度かなった事があるようですし、普段は何ともないとの事なので、やはりパニックの可能性が高いと思うので、内科行かずに心療内科に行かれて相談されてもいいかもです!

心療内科はじめてだと怖いですよね💦
    私もはじめて行く時は不安でしたが、私の通ってる所は小さい診療所だからか、皆さん普通の感じの方が多いですよ!
    若い今時の女の子から年配の優しそうなご夫婦、ヤンキーっぽい子など色々な方がいます!

新しい心療内科だとキッズスペースある所もありますし、順番まで車で待つ人もいますし、1度心療内科に電話して子供連れでも大丈夫か聞かれてみてもいいかもです!

あと、他の方の返信でみましたが、デパスはパニック障害でも頓服として処方される薬ですよ😊

• 4月7日
  • さち

さち

私も旦那も決断力?、にかけるので救急車よべないタイプなんですよね😭本当になにかあったらどうすんだと思うくらい…

多分自分は排卵前に不調になりやすい気がします。
    でもこの投稿をしたときの症状が今までで一番ひどくまたなるかもと思うと気分悪くなって悪循環。。
    現在息が吸いにくく、息苦しいのですがパニック関係あるんですかね、?

昔内科で出せる程度のデパスを処方されたことあるのでいきたいけど内科はコロナがこわい😭
    近くの心療内科しらべてみようかな。?

• 4月8日

退会ユーザー

救急車よぶの私も迷いましたが、よばずに手遅れになって、子ども達に悲しい思いさせるのは嫌だと思ってよんじゃいました💦

排卵前とか生理前などのホルモンバランスが原因なら、もしかしたら産婦人科でもいいのかもしれません🤔

息苦しさありましたよ!
    私は悪化し過ぎてトイレに行くだけでも苦しくて動けなくなりました💦

多分、考えれば考えるほど調子が悪くなると思うので、なるべく考えない方がいいです!難しいですが💦

今は内科こわいですよね💦
    心療内科、初診がけっこう待ちで取りずらかったりするので、行くなら早めに予約された方がいいですよ!

• 4月9日