※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園に転園し、新生活が始まります。保育園を辞めた決断に後悔の気持ちもあり、前向きな意見を求めています。

3歳の娘が幼稚園の年少組に入園します。
3月まで保育園に通っていました。私が第二子を出産し育休を長く取る予定なので、園の規定で下の子が1歳になるまでしか在籍できないので、それなら…と思い、思い切って幼稚園に転園することに決めました。保育園の最終日、お迎えに行くと娘はクラスみんなに一人一人に「バイバイ!」と声を掛けて回っていて、私も娘が保育園を大好きだったことを知っているので、思わず泣いてしまいました。親子揃って、先生もお友達もみんな大好きでした。
幼稚園入園までの2週間、現在は自宅保育をしていますが、生後1ヶ月の第二子がいるため、アクティブに活動させてあげられず、午前中にスイミングに行ったり、おばあちゃんのところに行ったりするくらいしかさせてあげられません。
こんな間にも、保育園のお友達は楽しく過ごしているのかなぁと考えると、娘も保育園に通わせ続けてあげたらよかったかなぁと悲しい気持ちになってきます。
幼稚園、きっと素敵なところですよね。娘が「ここに行きたい!」と言って決めた幼稚園です。
親の都合で、保育園を辞めて幼稚園に行くと決めたことを後悔したくないです。
幼稚園の良いところ、新しい生活が始まることについて前向きな意見が欲しいです。

コメント

deleted user

保育士しています👶🏼
幼稚園に行かれる方いますよ!
私も幼稚園児のほうが
精神的にも大人になれる気がしています!
保育園は年長さんの人数少ないですし
せんせー!せんせー!と甘える姿が目立ちます😓