※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱろ
子育て・グッズ

息子が他の子に転ばされた公園での出来事について相談です。子供同士の謝罪について驚きとイライラを感じており、今後同様の事態にどう対処すべきかアドバイスを求めています。

カテゴリ違いでしたらすいません。
皆様のご意見お聞かせ下さい。
ほぼ愚痴です。

息子が他の子に転ばされたことについてです。

2歳の子供といつもの公園に行きました。
いつも大きな屋根のベンチでおやつを食べます。ベンチは大小合わせ6つ程です。

しかしその日は3人のママさんとその子供達が占領するように使っていたので、私と息子は屋根のない遠いベンチに行きました。(仲良しママさんの輪の近くに息子と2人は気まずいのもあって。)

しかし息子はいつものベンチが良いみたいで、走ってママさん達のいる方へ行ってしまいました。
端のベンチが空いてたのでそこに座ることに。

屋根の下には子供たちが広げたオモチャが沢山転がっていて、息子は案の定触りに行きます。

そしたら息子と同じくらいの年の男の子(ママさん達のお子さん)がやってきて「触んな」と言いました。自分のオモチャを触れたら嫌なのは当たり前なので、「ごめんね」と言って息子を引き離しました。

暫くして、息子がまたオモチャを触ろうと近付きました。私は制止に入ろうとしましたが、男の子の方が近くにいて、腹が立ったのでしょう、キックボードで息子に体当たりをして、息子は転んでしまいました。
その様子をそこにいる誰もが見ていました。
私は急いで息子を抱き抱えて怪我がないか様子を見たのですが、ママさん達は何も見ていないかのようにまたお喋りを始めました。

これまでこの様なことがあると、親御さんから、または私の方から、例え遠くにいてもお互いに謝り合うことが多かったので少し驚きました。そしてイライラと。(笑)
子供同士が謝れないなら親が謝るべきだと思うのですが、おかしいことでしょうか。

また、これからも同じ様なことが沢山あると思うのすが、そんな時はどの様に対処されてますか?気持ちの切り替え方などアドバイス頂きたいです。

よろしくお願い致します🙇

コメント

ゆっこママ★

読んでて私もイライラしました!
子供なんで、触られたくない!って言うのは分かるんですが、その時になぜその男の子のママは何も言わなかったんでしょうね💦
私なら子供がダメって言っても、一つ貸してあげようね!ぐらい言います(^^;;触ったらダメなら持ってこなければいいのに…
そして、キックボードで体当たり?あり得ない‼︎
私なら文句言いに行きます😤
それでもし、頭でも打ったら責任取ってくれるんか!って…

• ゆっこママ★

ゆっこママ★

やはり、親がその時に謝るべきだと思います‼︎

• 6月2日
  • ぱろ

ぱろ

良かったです!私がくそ真面目過ぎたのかと思ってしまいました😩一緒に遊ぼう、とか、貸してあげようねって言いますよね?(笑)
    私も心の中で文句炸裂でした(笑)直接は…無理でした😂
    私の気持ちがぶれそうでしたが、導いて下さりとても感謝です🙇✨

• 6月2日
YU_YU

それはイライラしますね!ちょっと常識ないなと思っちゃいます。。ごめんねの一言くらいあってもいいですよね!
でも私なら文句言いたくても言えずに、睨むくらいしかできないかも💦そしてその人たちにはもう近づきません(>_<)

• ぱろ

ぱろ

共感有り難いです(>_<)✨
    ごめんねぐらい欲しかったです。。
    私も遠くから渾身の睨みを利かせてみました。見えてたのか分かりませんが(笑)
    少し合わな人達だなと思ったら近付かないのが一番ですね。肝に命じて、我が子にはちゃんとごめんなさいが出来るよう言い聞かせます☆

• 6月2日
mameママ

本当にイライラしますね!!
私も児童館など行ったとき、ママ友の子供には優しく接するのに、知らないママの子供は全く無視って人が多いな~と思って見ていました。
キックボードで体当たりしてくるなんて、どういう教育してるんだ!って抗議したくなります!!
仲間意識の強いママ友集団ってホント嫌です!

• ぱろ

ぱろ

ほんとイライラしました😣
    でも、皆さんにお話聞いてもらって今は気持ちが良いくらいです🎵ありがとうございます🙇
    わかります!私も同じようなこと沢山ありました💦
    我が子と友達の子のみにしか関心がなく、息子がオモチャを取り辛そうにしてても避けないとか💦
    私も気遣いの出来ないママ友集団苦手です😱

• 6月2日