※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
家族・旦那

言い過ぎたでしょうか…私が住んでいる地域は市街化調整区域が多くなかな…

言い過ぎたでしょうか…

私が住んでいる地域は市街化調整区域が多くなかなか良い土地が見つかりませんでした。

ただ、たまたまいい土地があり、不動産屋に行ったら値引きをして頂き、他にも問い合わせが来てる事からその場で即決して購入を決めました。

そして、向こうのコンシェルジュの方がご両親にも連絡した方がという事で義母に連絡すると、その土地の場所や急だった事に対して不満があったみたいで、2人ですぐに家に来なさいと言われました。

実母に娘を元々みてもらっていたので、そのまま義実家に行くと、事前に相談して欲しかった、土地もどちからかというと私の実家の方が近く徒歩圏内、義実家は車で15分です。その土地が良かった理由としては、私の実家が近いのと娘の保育園の関係です。私が4月から仕事復帰なんですが、終わるのが19時で保育園は18時までなので実母にお迎えを頼んでいて、実母は車を持っていないので実家の近くの保育園に入園した事が理由です。

義母として、義実家の近くに家を建てて欲しかったみたいです。そしたら仮に実母と一緒に暮らしても徒歩圏内で義実家にこれて同時に介護が必要になってもどちらもみれるからというのが理由らしです。
そして、その辺の将来のことどう考えてるの?と聞かれて、はっきり言わせてもらうと自分達の親の老後より今は娘の将来の事しか考えられません。

家だって娘の保育園や今後の事を考えて選んだ土地で、今のアパートじゃ狭いしなにより他の部屋の方への配慮が必要で自由に遊ばせてあげられないのが購入の理由。
なのに、おばあちゃんの老後の事を考えてこうしよう、あーしようなんて考えられません。
なにより、そんな将来の事ばかり考えてたら行動なんて出来ないと思ってます。と言ってしまいました。

そしたら、義母が怒り出し、私の老後はどうでもいいの?と泣き出し話がまとまりませんでした。
私が言い過ぎましたか?まだ娘も小さいのにやれ老後だの何だかんだ言われてもはっきりそんな事知ったこっちゃない、そうなったらそうなったでまた考えればいいと思ってしまっています…

コメント

moon

義母の世話は嫁に義務はないから旦那さんがやればいいし、何より子供の世話になる事しか考えてない事に恐怖を覚えます。
それに車で15分なら充分近いし。

自己中な相手のお世話を甲斐甲斐しくすると本気で思ってるならヤバイですね。

• うい

うい

旦那も呆れていて何で俺がみないのという感じでした。
    そしてお世話する気は無いです。
    話していてだんだん腹が立ってきて言い方もキツくなってしまっていたので悪かったかな?と思ってましたがそうでもなさそうですね💦

• 4月6日
マママママリ

子どもに老後は世話になるって当たり前に考えてるのが
すっごく、すっごく嫌ですね!
今は、お子さん、家族の事考えてて良いと思います!
ウチも今、家を建てるにあたって設計士さんとかと話してます。親がなんかあったときの為一部屋多く作りますが、今は元気なのでその事は伝えてません😅
9カ月のお子さん、まだまだ手がかかりますよね、余計な事考えたくないし…
後はご主人次第かと…

• うい

うい

主人も老後の面倒は見る気はないと言っています。
    だから私の実家近くの土地をあえて賛成したらしいです💦
    私も一部屋多く作りますが予定では2人ですが、もし3人目になった時の事を考えての部屋なのと、一部屋は一階和室なのでもし使わなくても客間に使えるなと思って💦
    自分達の家、将来なのになぜ身内に足を引っ張られるかがわからなくて…

• 4月6日
みと

むしろそのくらいはっきり言って正解だったと思います。

そんなことされたらマネして息子(旦那さん)家族や孫のことなんてどーでもいいんですか??自分のことしか考えられないなんて、、
と泣いちゃいます。

そもそも相談したところで自分の思うように進まなかったら絶対泣き喚くじゃん!!

• うい

うい

いきなり泣き出すのでビックリした反面呆れてしまって😓
    結婚する時も挨拶の時に老後の話をしてきたくらいなのでだろうなと思ってたんですが、孫が産まれても自分の事かぁと思うと本当に呆れます。
    とりあえず義母はほかっといて話を進めます。
    実母も住むのは自分達なんだしお金も自分達なんだから好きなようにやったらいいよ。と言ってて。まぁ自分は近くに住んでもらえるからいいよねとは思っちゃいましたが実母は老後も心配だけど子供に面倒みてもらうのは避けたいというか嫌だと言ってる人なので😣

• 4月6日
はじめてのママリ

車で15分!近いじゃないですかね!
老後見るにしても、15分ならすぐ行けますし!
義母ってそうですよねー😑
うちは義実家が田舎で本家とかあるような場所で…
もう2年前に土地を探し始めて反対され続け…探すのが嫌になって停滞しています。今住んでいる近くで探したいのですが(私の仕事の関係もあり)、それが不満。義実家は隣の市なので、隣の市に来てほしい。たぶん隣の市というより、家の周りに土地があるのでそこに建ててほしい。
家族のことに口出さないでほしいですよね!!!
お疲れ様です😔

• うい

うい

しかも義母の職場は私達が購入する予定の土地を通るので時間があえばあってしまうかもです😑
    ハープさんも大変ですね😣
    私もなかなかいい土地が見つからずに停滞してたんですが、ようやくみつかって😭
    それに、義実家近くだと私も旦那も職場が遠くなってしまい、旦那なんてプラス20分なので朝6時台に出ないと間に合わない、土地が高いなどデメリットしかなくて💦
    本当そうですよね😔お金出すからって言われても絶対受け取らずに希望の場所に建てたいです😒

• 4月6日
ぺんぎん

老後お世話になる気満々で自分のことしか言わないってのがもうなんか……百歩譲って全額出してくれるって言うなら口出しする権利はあると思うけどそうじゃないなら黙ってて!って思いますね。
むしろ今自分たちの考えをハッキリ伝えるチャンスだと思います👍

• うい

うい

本当そうですよね😔
    土地場所的に夜暗くて危なくない?とかならわかるけど自分の老後しか話さないとは…
    ただでさえ家に来ないのにもっと来なくなるとも言ってて。でも、今のアパートからも車で15分なんです😒
    ただ、私が犬アレルギーで義実家は4匹飼ってるのでそれだけでアウトなのととにかく汚いんです😑そんな所に娘を連れて行くなんてゾッとします😦

• 4月6日
ふみ

私の祖母と実母がそんな感じでした。

子供なら親の面倒を見て当たり前だと。

そういう考え方をしているご年配の方は一定数いますよね。

他にも色んな問題があり、祖母実母とは疎遠にしてます。

個人的な考えとしては、

面倒を見てもらいたいなら、面倒を見てあげたいと思うような人であれ

と思います。

そして、基本的に親孝行は実子が可能であればするものだと思います。

実の両親でもない義両親のために、なぜ嫁と子供が振り回されなきゃいけないんだと。

私は身内に恵まれない運命なのか(笑)、義母も問題児です。

好きで結婚した男性の親だからと、3年ほどいい嫁キャンペーンしてましたが、アホらしくて去年やめました。

そして自粛要請のいま、マスクも無しで土曜日にアポなしで我が家に来た義両親。

コロナ関係無くもうこの人に会いたくないと思って、義母は着拒にしちゃいました。

妻業と母業は頑張るけど、嫁義母は意味ないからもうやーめたって感じです。

ういさんもご夫婦で意見をすり合わせつつ、頑張ってくださいね😃

• ふみ

ふみ

下から4行目

嫁義母は→嫁業は意味ないから

です🙇‍♀️

• 4月6日
  • うい

うい

私も娘が産まれる前までというか授かる前までは犬アレルギーで義実家に4匹いる犬に怯えながら行ってましたが娘を授かってから行かなくなりそれも気にくわないみたいで…
    でも、言われてみればそうですよね😑なぜいい嫁でいなければいけないのでしょうか🧐いい義母なら自然といい嫁になる=いい嫁ではないいい義母ではないって事ですね😂
    この際もっと嫌われて逆に寄り付かなくなってくれないものでしょうか😅

• 4月6日
  • ふみ

ふみ

義母さんのような人ほど、社交辞令で言った言葉を恐ろしいほど覚えていたり、都合の良いように解釈したりするので。

ういさんの対応で、私は良かったと思いますよ😃

• 4月6日
  • うい

うい

かもですね😔
    自分が言ったことは忘れて人が言ったことは深く根に持って都合のいい事はちゃんと覚えてる。厄介ですよね

• 4月6日
くろねこ

確かにもう少し言い方があったかもしれませんね😅たった車で15分ですから、介護のことも考えてそこにしたんですよと言っておいても良かったかもしれません😗

私も義両親の介護を全面的に請け負おうとは思っていませんが、やはり老後は心配です。自分の家族を優先しますが、なるべく助けられるようにはと考えています。

もしそれくらいの気持ちがあるのであれば、そういう言葉を少し付け加えるだけでも相手に対する印象は変わったかもしれません😊

とはいえ、車で15分はかなり近いと思いますけどね😂

• うい

うい

そう思えるなんて素晴らしいですね😔私は正直心配ではないです…でも、そういえば話は少しはすすんだかもですね💦

• 4月6日
のりたまこ

こどもに面倒見てもらう気満々の人にははっきりいっていいと思います!
うちも家立てると決め報告にいったらこといえはどうするの?おかねはらっていけるの?とかあたかも私たちを心配している風なこといって反対してきたんですけど、大丈夫それくらい考えて払っていける額で立ててローンもくめるからっていって考えなおさなさそうなのがわかったとたんわたしたちはどうなるの?😭と本音をこぼしましたwまぁ新婚旅行から帰省翌日に私に向かって老後面倒みてもらわないといけないから私には優しくしとくとか発言する人なのでわかってましたがw
あまりにも私達に頼る気しかない義家族たちをみて私も頭に来て「いや、なんでうちらに頼る気しかないわけ?子供に迷惑かけないように自分等でどうにかしようとか考えはないの?意味わからんわー」私がぶちギレました😅
はっきりいわないとそうゆう時代錯誤した人たちにはなにもつたわらないんですよ。いいと思います、いい機会だったんだと私も思ってます❗

• うい

うい

うちも最初今不景気?というか何が起こるかわからないのに大丈夫?からでした😓ただ、旦那の仕事上問題ないそうだし、私は医療関係なのでそれこそ今は人手不足でウェルカム仕事なくなる事は無いです😑
    私も結婚の挨拶の時に老後老後言われました😑
    ただ、義父だけは自分達が親の面倒みてないのにみてもらおうと思うなと言ってくれて😭ただ、そんな義父は義母に愛想つかしたのか離婚して故郷に帰ってしまいました😒

• 4月6日