※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

批判的なコメントは勘弁して下さい…離乳食、適当な方いますか?是非お話…

批判的なコメントは勘弁して下さい…
離乳食、適当な方いますか?是非お話し聞きたいです。
私は性格的に適当にできないタイプです😢😢

息子の離乳食についてです。
 息子はなんでも食べてくれて、残すことはありません
作りがいがあるのですが産後うつと不安障害になってから料理がとっても嫌いになってしまい、大人のご飯すら
作るのが以前より苦手です。

毎日夫に何食べたい?と聞かないと材料見ても
作り方が難しくなったというか…😢

それでも息子には作ってきましたが、栄養士さんオススメの野菜5種のスープ(中身と味はよく変えます)60gほど、ご飯90g、タンパク質です。

だいたいは豆腐やひき肉をスープに入れる、
それかたまーに白和えにしたり野菜スティック足したり
卵焼き焼いたりです。

これでも自分なりにやってる方なのですが以前メインがないと言われてとても心が痛み、また病みそうです。

世の中、食べなくても育つ子の話しを聞いたり
しますが、夫はもう気にしなくていいよ!こんなに大きく育ててくれたじゃん!と言ってくれます。
多分不安になるからママリを見て欲しくないんだと思います。

息子は10.8キロあります。

取り分けは私の料理がうまく出来ず、何日分も作り置きなのでまだ考えていません。
写真だと少なく感じますが月齢の量以上、野菜を食べてます。

普段やってる豆腐やひき肉をスープに入れるだけでも料理ですか?
メインと言う言葉にトラウマになってます…
誰かこんな不安になる自分を助けて下さい😢

コロナで引きこもりでまた病みそうです(๑•́₋•̩̥̀๑)

コメント

🐥

適当でした。💦
多分次女の時もなるとは思いますが
最初だけストック作ったりして
がんばりましたが後々
きつくなりベビーフードを
買ったりしてましたよ!

頑張りすぎなくていいと思います!
離乳食だけでなく
大人のご飯ですら
適当です。
レパートリー増やさないとね!とまで
旦那に言われるぐらい。笑笑

なにが食べたい?って聞いて
なんでもいいよ!っていう割に
文句つけられると
は?ってなりますけど笑笑

文句あるなら自分で作れ!って
思っちゃいますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードはお昼に使ってますがとても便利ですよね!

ありがとうございます🥺うち大人のご飯もめっちゃ適当ですw

最後の旦那さんとのやり取りの文章見て笑ってしまいました😂元気出ました!笑

• 4月6日
みみ

私も離乳食めっちゃ気合入れて頑張ってますが、めんどくさくてすごいことするときもあります😌
今日はお昼に大人はケンタッキー食べたのですが、私の家族がケンタッキーのポテトと衣はいだお肉あげてました😌 
息子は美味しそうに食べてました😂絶対に真似しちゃだめだと思います!

一方で、離乳食は基本全部手作りで、出汁からとってあげてます😂ご飯も土鍋で炊いてます😂なんというふり幅!と自分でも笑っちゃいますが、息子が美味しく食べてて病気にならない程度なら気にしてないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対美味しいですよね😂✨
    うちもなぜか外食だと色々あげたくなりますw
    すごいですね!出汁からとったことないし土鍋はすごいです😍

• 4月6日
ゆい

はじめてのママリさんすごすぎます😳👏
あたしなんて、毎日ほぼ味噌汁の具と白ごはんです😂
ミルク出してるし栄養は大丈夫かなーと勝手に思ってます(笑)
メインなんてなくてもいいんですよ!すごい大きくてびっくりしました!
うちの子はまだ8.5くらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!写真見ての通り、とても質素です。笑
    確かに大きめなのでいいですよね😂

• 4月6日
年中鼻炎

はーい!適当です💁‍♀️
なんならご飯とベビーフードのパウチ1袋の時も全然あります!
作る時はご飯と、冷蔵庫にある野菜、鶏肉のミンチとかひじきを煮てとろみつける、野菜炒めて卵でとじる、とかです。
娘は9キロで、なんでも食べてすくすく元気に育ってます👶
お肉や魚が入ってたら立派なメインですよ♡

私もコロナで不安が日に日に増し、昨日は朝まで寝れませんでしたが↓見てもう少し強くなろうと思いました。守るものができると不安になりますよね…
とにかくたくさん食べてたくさん寝て毎日笑って過ごしたいです💦
一緒に頑張りましょう😊

• 年中鼻炎

年中鼻炎

はじめてのママリ🔰さん

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお昼はそうです!
    卵とじ、どうやってますか?✨うちは野菜ミックスをタッパーに入れててそれをチンするだけなのですが、その時に卵入れればいいのかな?✨

一緒に頑張りましょう🥺🥺

• 4月6日
  • 年中鼻炎

年中鼻炎

卵とじは、野菜茹でたお鍋の出し汁が残ってるうちに卵を入れたらふわふわになるのでそうしてます。炒り卵だとパサパサで散らかるので🤣
    チンして混ぜてまたチンとかも楽そうですよね!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨
    炒り卵もやりましたが食べにくそうで😅
    チンなら簡単ですよね!ありがとうございます😊

• 4月6日
りょう

そもそも作ってることが素敵ですよ!!!
私なんてお粥すら作ったことないです(笑)実家が目と鼻の先にあるので母がお粥作ってストックしてくれてるのを取りに行ってそのまま解凍とかしてました(笑)
その他の離乳食も大人と同じものを食べるようになるまでずっと市販のベビーフードです😙
私も旦那さんの意見に賛成です😊はじめてのママリ🔰さんの愛情たっぷりのご飯で息子さんは11ヶ月間スクスク育ってくれてるんですから
周りやメインを気にせず"はじめてのママリ🔰さんだからこそ作れる息子さんのための離乳食"を作っていいと思います🥰
ちなみに私は息子が何グラム何を食べてるのかすら測ったことないです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    手作りと言っても大した物作れないので罪悪感があります😅
    優しいお言葉ありがとうございます😢たしかに育ってくれてるのでいいのかな😣✨

• 4月6日
tatara

息子は9割以上BFのおかずで育てました😊そこに量増しでミックスベジタブル、豆腐、ささみ等簡単なものを入れるだけでしたがスクスク育ちましたよ☺️タンパク質何グラムとか測ったこともないです😅💦上の子がまだ手がかかる時期だったので料理一切しませんでしたし離乳食期から未だに汁物は基本出してないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺✨
    そんなに測らなくても大丈夫なんですね😭✨

• 4月6日
みくみん

月齢は少し違いますが、私からしたらすごくちゃんと作ってあげてるなぁと思います!

ウチはまだ2回食ですが、特に最近は片方はBFになりがちでして💦はじめてのママリさん見習わなきゃなぁとさえ思う位です!批判どころか賞賛です✨
野菜スープとか出した事ないし、ひき肉スープに入れてるならそれメインじゃないの?お肉ってメインよね?と思います笑

順調に育っているようですし、バランスも問題なさそうなので少なくとも私は何ら問題ないと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも昼はベビーフードです!
    そうなんです🥺私の中ではひき肉だけのときや、肉団子(ただ丸めただけw)のときでもタンパク質だしいいと思ってたのですが、色々いわれまして😔
    ありがとうございます😊

• 4月6日
  • みくみん

みくみん

画像拝見しましたが、やっぱり何も問題ないと思いますよ!お肉入ってたらメインです😆笑

パクパク食べてくれてるなら美味しいと思ってる証拠ですし!(美味しくない時うぇって顔しません?笑)
    バランス良く栄養も取れてそうなので、メインがないと言ってきた人の事は今後軽く聞き流す程度でも構わないかと思います🍀

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像見てもそう言ってもらえて本当に嬉しいです😢😢

うちの子なんでも食べてしまうのでそれがないので体重やら色々心配ですw
    ティッシュなど落ちてる物も、最近手掴み食べにハマってるからかパクっと食べてますw😅

聞き流します😢✨
    言われたときカチンときて、初めてママリにも優しい人だけじゃないなと思いました笑

• 4月6日
  • みくみん

みくみん

他の方へのコメントも見ましたが、批判してきた人はただのマウント取りっぽいですね。
    インスタ見まくって参考にして、それだけなら良いのに得た知識を押し付けてくる方は、大体良い物しか見てなくて自分が絶対正しいと思い込んでるのだろうと感じるので…
    ママリ内もコロナのせいでピリピリしてるから、というよりその方の元々の性格なのかなーと😓無視しましょ♪♪

ウチも最近食べる量増えてきたと共に、郵便物とかすぐ手に取ってもぐもぐするので待てーってなります笑

2,3ヶ月後はむしろ勝手にこの写真見ながら参考に離乳食作ろうと思います🙇‍♀️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないです😖私がその後に産後鬱になって料理苦手に…と言ったら、後出しされてまるで悪者扱いと来ました。😣
    ケンカしたくないのにーと思いつつ謝りましたが、当分ママリ開けませんでした😢
    たしかに皆ピリピリしてるのかなぁ…

なんでも食べますよね!笑
    えー!こんな感じので良ければ🥺嬉しいです✨😊

• 4月7日

はい!ズボラな母親です😁

子供は3人いますが、私も1人目の時は離乳食をめちゃくちゃ頑張ってました。毎日毎食手作りでなければならない。レトルトの時は罪悪感。申し訳なさ。自分で自分を責めたりしちゃいました😣でも3人目は、良い意味で適当を覚え、手を抜ける所は手を抜かなきゃ回らない!となり、、ほぼほぼレトルトでしたよ🥺グラムなんて計ったことも気にしたこともありません😲✨でも、皆すくすくと大きくなってくれました☺️❣️頑張り屋さんのママも素敵ですが、何より1番大切なのは、ママが笑顔でいることだと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1人目って頑張っちゃうんですね(๑•́₋•̩̥̀๑)
    私もレトルトすごく抵抗ありました…お金かかるなぁとか。
    たしかに手を抜くのも大事だし、私最近笑顔より離乳食で病んでたなぁと思いました😭
    息子の前で笑ってるママでいようと思いました!ありがとうございます😊

• 4月6日
みぃー

この前もコメントしたかもですが、うちもそんな感じですよ。

野菜と肉か魚を切って茹でて冷凍したものをスープかホワイトソースかだしに入れるだけです。
あとは、うちの子はよく食べるので、ベビーフードも使っています。
そして面倒くさくて、まだ手づかみ食べもさせていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    手掴みめんどくさいです😅😅

• 4月6日
ぺこくらぶ

十分だと思いますよ☺️
私も適当です…
基本、冷凍の野菜ミックスにたんぱく質混ぜて、大人用を取り分けできたらする感じです😅

10キロもあるなら立派です!
娘はとても元気ですが8キロちょっとしかないので😅

頑張りすぎないでください★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    うちと似てますね!
    10キロ超えてるので心配ないのかなと思うのですが敏感になってました😅

• 4月6日

適当ですよ。
まず、今まで1度もグラム数を計ったことがないです😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

メインいらないと思いますよ。
ごめんなさい、私もどちらかと言えば適当にできないですがコメントしてすみません。自分はこだわってる方だと思いますが、、主菜、副菜などはまだいらないと思ってます。健康に育ち、食事を楽しんでほしいと思ってます。
メイン出したり料理らしいメニューにするつもりはありません。
息子さんが食べてるんだから、息子さんにはお母さんの作ってるメニューが合ってるんだと思いますよ。他の人のアドバイスなんて参考にしなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分では、こだわってると思う自分でさえ、適当だと伝えたくてコメントしました。批判みたいに受け取られたらすみません。
    読んだメニューも全く問題ないと思います☺️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然批判だなんて思わなかったです!
    メインなんてこの月齢で?と思いました😭その方は、インスタや本で勉強してた方で…鬱持ちの自分からしたら勉強する暇もないくらい戦ってるのにと思い😭😭
    ありがとうございます😊
    気にしないようにします✨

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

すみません写真忘れてました😭😭
スープにタンパク質入れてあとご飯でとても質素に見えます😅