陣痛・義両親に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

陣痛・義両親についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは陣痛・義両親についての質問と回答をご紹介します。

kana0614

同居の方、陣痛や破水の時、どうやって産院まで行きましたか?または行く…

同居の方、陣痛や破水の時、どうやって産院まで行きましたか?または行く予定ですか?昨年から同居しています。旦那が朝早く夜遅い為、上の子の時は産院が車で5分だったのでタクシー呼んでキャリーバッグをかかえ1人…

ゆきんこk

子どもが産まれて2カ月。義家が近く、初孫なので可愛いらしく、しょっち…

子どもが産まれて2カ月。義家が近く、初孫なので可愛いらしく、しょっちゅうアパートに両親揃ってやって来ます。夜中の10時頃にも来たことがあります。お邪魔しますもなにも言わず勝手に靴を脱ぎ上がってくる感じで…

にゃあち

旦那の実家で置いてきぼりにされます。旦那の実家には車で4時間かかるた…

旦那の実家で置いてきぼりにされます。旦那の実家には車で4時間かかるため、年に1〜2回ほどしか帰省できません。なので、いつも泊まる内1回くらいは夜に飲み会に行くのは許していました。が、今回は2泊し、2晩とも…

R@mu

R@mu

旦那さんにお気持ちをちゃんと伝えて下さい◡̈せめて一日だけならまだしも、二泊中二回とも、しかも妊娠後…

にも⍤⃝

出産前後の生活のことで悩んでいます。自宅から義理の実家まで車で15〜2…

出産前後の生活のことで悩んでいます。自宅から義理の実家まで車で15〜20分、私の実家までは高速使って30分ほどです。病院は自宅と義理の実家の間ぐらいのところにあります。現在車を持っていないため陣痛が起こっ…

すー

出産時の連絡・出産後の面会についてです。陣痛や破水がきて入院となった…

出産時の連絡・出産後の面会についてです。陣痛や破水がきて入院となった場合、実家・義実家にすぐ連絡されましたか?また、陣痛中や分娩中、立会い(もしくは部屋の外で待機)されましたか?→主人が立会いしてくれる予定…

𝙔𝙪𝙝𝙞

出産時、どのタイミングで実家族や義家族に来てもらいましたか(*^^*)?お…

出産時、どのタイミングで実家族や義家族に来てもらいましたか(*^^*)?お話聞かせてほしいです!長くなりますが…わたしは旦那実家で同居なんですが、正産期に入る前にはもう実家に帰るつもりです。実家と義実家は車で…

はなご

7月1日に、丸一日の陣痛後、緊急帝王切開で出産しました。子どもは可…

7月1日に、丸一日の陣痛後、緊急帝王切開で出産しました。子どもは可愛くて傷もそろそろ痛くなくなり、授乳は苦戦してますが、割と元気な入院生活送っています。そんな中、お見舞いに行くね!と色々な方から連絡頂…

ひろちゃこ

ひろちゃこ

そんな事ないですよー(つД`)ノ普通ならば弟嫁やそのご両親も遠慮するはずですけどねっ。配慮が足りないの…

いずき

まだまだ先の話なのですが。義母が早くも張り切っていて迷惑です(´・_・`)…

まだまだ先の話なのですが。義母が早くも張り切っていて迷惑です(´・_・`)10月に出産予定なのですが、出産するときに義母も来て、腰をさすったりしてあげるーと言われているのですが、私は夫がいればいいと思っていま…

くまぽちゃ

くまぽちゃ

私の義母も陣痛中に来ました。夜間で主人しか病院に入れないのに「親なんだから入れるしょ!」って言って強引…

遥水

今日ふと気になったので質問させていただきます💦 陣痛がはじまり出産!っ…

今日ふと気になったので質問させていただきます💦 陣痛がはじまり出産!ってときに両親、義両親はいつ病院まで来ますか?出産時に廊下などで待つのか産後落ち着いてから病室に来て貰うのか気になります。時間によると思…

にゃんこたろ◡̈*✧

まさかの義両親来たー。陣痛の時どうするみたいな話されて、タクシーで…

まさかの義両親来たー。陣痛の時どうするみたいな話されて、タクシーで行くからいいって断った。何かあったら連絡するとは言ったけど多分しない。実家の両親と義両親仲悪いから会わせたくないし、陣痛の時に先に呼…

まあゆ

独身義姉について何度も相談させて頂いたんですがまた意見お願いします…

独身義姉について何度も相談させて頂いたんですがまた意見お願いします。義姉26→旦那24→義弟22→義妹18です。忙しい時期だから赤ちゃん産まれても誰もこないと言われ更に陣痛鼻で笑うわ今日は絶対産まれんとか言うわ…

みゆる

出産後の入院について質問させてください。初産です。今日から臨月に入…

出産後の入院について質問させてください。初産です。今日から臨月に入り、ちょっとずつドキドキしてきています(´•ω•`)いつ陣痛が始まるか分からないので入院中の事や、退院時の事を旦那さんにメモにでも書置きして…

ぺこにゃん

ぺこにゃん

私は入院前にいろいろ書いたメモを冷蔵庫にペタンと貼っておいたのですが、生活費はこれくらいとか、出生…

★せんと★

バースプランについて話合い、夫と喧嘩してしまいました。来月、出産で…

バースプランについて話合い、夫と喧嘩してしまいました。来月、出産ですが、陣痛が始まったら、義両親には産まれそうになったら再度連絡する。と、夫から伝えてもらってあるのですが、。それと、陣痛室には夫以外…

ちむちゃん

正期産を目前に、先日の検診でも胎児の体重もしっかりあるのであとはい…

正期産を目前に、先日の検診でも胎児の体重もしっかりあるのであとはいつでもお産のタイミングを待つのみ。と言われています。もし、破水や陣痛が来たら…義両親への連絡はどのタイミングでされましたか?病院へ向か…

ちゃっちゃん🌙*.。

皆さんは陣痛が来て病院に行ってから両親、義両親をいつ病院に呼びまし…

皆さんは陣痛が来て病院に行ってから両親、義両親をいつ病院に呼びましたか?

ジャスミン

ダメですよね…義両親特に嫌いではなかったのですが、出産してから、一層…

ダメですよね…義両親特に嫌いではなかったのですが、出産してから、一層距離を置きたくなってきました。分娩時のこと。本陣痛になり、旦那についてもらって分娩室でいきみ逃しをしている時。旦那以外は入らないで欲…

テレホン

テレホン

陣痛の時に居られるの本当嫌ですよね。私は産後毎日病院に来られるのが嫌でした…一日2回来る日もあって本…

moo

陣痛が始まったら、皆さんはどのタイミングで両家の両親に連絡しますか?…

陣痛が始まったら、皆さんはどのタイミングで両家の両親に連絡しますか?時間帯やお産の進み具合にもよると思いますが、いつ連絡すべきなのでしょうか?両家とも同じ市内で、産院へは車で片道数十分の距離です。私の…

ゆあ

ゆあ

助産師さんに相談してはどうですか?このままの内容を伝えて義両親には、病院の意向でみたいな感じで伝えて…

しまじろう

みなさん、お産で入院したときは誰か付き添いましたか?上の子の時は、夜…

みなさん、お産で入院したときは誰か付き添いましたか?上の子の時は、夜中破水して旦那と産院へ。一度旦那は帰されたのですが、その日は気が張って夜通し眠れず、ようやく朝6時頃ウトウトしだしたら、連絡もなく義…

ちゃんるぅ

未熟児ちゃんのママさんは義両親になんて説明しましたか⁇(´・_・`)生まれ…

未熟児ちゃんのママさんは義両親になんて説明しましたか⁇(´・_・`)生まれる前からNICUに入ることなど説明していました⁇私はもうすぐ35週なのですが、赤ちゃんが小さく1500gを超えたところと言われました(/_;)現在、切…

スプラウト発芽中〜

同居されてて、里帰りした方orされた方にお聞きしたいのですが、義両親…

同居されてて、里帰りした方orされた方にお聞きしたいのですが、義両親には里帰りすることをどのように伝えましたか⁇うちは同じ市内に義家と実家があるのですが、病院が義家からは車で30分、実家からは5分強で、陣…

himawari...

himawari...

義理祖父母と生活してます。私の場合、旦那が先に言ってくれて里帰りする少し前に自分で言いました!あと祖…

ままま

出産は旦那の立会い希望です。陣痛がきたら実母にも色々手伝ってほしい…

出産は旦那の立会い希望です。陣痛がきたら実母にも色々手伝ってほしいし、旦那がすぐこれないこともあるので連絡しようと思います。義両親には陣痛のときから側にいられると気をつかうし、イライラすると思うので…

mama🐝.

義両親と実母…お互い初孫が産まれると言うのに義両親は無感心すぎて実母…

義両親と実母…お互い初孫が産まれると言うのに義両親は無感心すぎて実母はすごく楽しみにしてくれているのがじわじわ伝わる。戌の日の安産祈願の時も実母は二ヶ月前ぐらいからどこどこの神社に行ってみる~?母さん…

ぴっぴ

ぴっぴ

えっ!?私は無関心の方が助かりますけど…義両親も気を使って言わないようにしてるのかもしれません‼あまり…

はるママ👶🏻

里帰り出産するか悩んでいます>_<長文になります>_<もうすぐ妊娠7ヶ月に…

里帰り出産するか悩んでいます>_<長文になります>_<もうすぐ妊娠7ヶ月に入る初産婦です。国際結婚をし現在海外に住んでいるのですが、里帰り出産するか、出産後里帰りするか悩んでいます。私の主人の仕事は特殊で勤…

だんごっぱな

だんごっぱな

私も国際結婚をしました。現在海外で子育て中です。私は日本に帰って里帰り出産をしました。日本で出産を…

にゃ太郎

義両親からあんた歩かないとって言われけど…歩いてますよ!ってか前にも…

義両親からあんた歩かないとって言われけど…歩いてますよ!ってか前にも言ったじゃん꒰๑•̥﹏•̥๑꒱しかも歩かないと陣痛がつかないとか色々言われたけど…ほっといてって感じだわ(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

ちゃんり

ちゃんり

わかりますわかりますー!いくら歩いたり、スクワット必死でしたり、結局は赤ちゃんのタイミングなんだよ!…

ちゃっちゃん🌙*.。

陣痛が来て病院に行ってからすぐ義両親を呼ぶのが嫌です( ´:ω:` )陣痛で…

陣痛が来て病院に行ってからすぐ義両親を呼ぶのが嫌です( ´:ω:` )陣痛で痛い痛いと吠えている所を見せたくありません(笑)でも旦那は義両親が大好きですぐ呼ぶと言って聞きません( ´:ω:` )義両親も初孫なのですぐ駆…

退会ユーザー

私も同じことを不安に思って助産師さんに聞きました。リラックスできないと陣痛が遠のいてしまうそうです…

マドレーヌ

予定日まであと3日…!出産前後の義両親の面会についてお聞きしたいのです…

予定日まであと3日…!出産前後の義両親の面会についてお聞きしたいのですが、似たようなご経験のある方いますでしょうか?私は現在里帰り中で、旦那と義両親は飛行機でなければ来れない距離にいます。義母からは「産…

みみ♪♪

みみ♪♪

大事な時期に義両親対応の心配、辛いですよね(+_+)旦那さんに先に来てもらって、様子を見て義両親も…とい…

シウマイ

義母のことで、相談です。一昨日から旦那が体調を崩し、夜中に救急病院…

義母のことで、相談です。一昨日から旦那が体調を崩し、夜中に救急病院へ、近くに住む旦那の親に連れて行ってもらいました。手足が震え、倒れそうな旦那をみて死んでしまうんじゃないかと、怖かったです。しかし、…

abby

abby

読んでいて、失礼ながら産まれたら「孫、孫」で抱っこやらミルク、母親がする事全部奪っちゃいそうって思…

リリー

義母の立ち会い拒否について…長文です。臨月に入った辺りから、義母が「…

義母の立ち会い拒否について…長文です。臨月に入った辺りから、義母が「病院に行く時は必ず連絡ちょうだいよ!」と何度となく確認してきていました。いよいよ出産が近付いてきて、2週間前の健診で、(妊娠糖尿病持ち…