※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
その他の疑問

出産前後の生活のことで悩んでいます。自宅から義理の実家まで車で15〜2…

出産前後の生活のことで悩んでいます。
自宅から義理の実家まで車で15〜20分、私の実家までは高速使って30分ほどです。

病院は自宅と義理の実家の間ぐらいのところにあります。現在車を持っていないため陣痛が起こったときにタクシー使うことになりそうなんですが、主人が臨月になったら義理の実家で生活して、病院まで送ってもらおうという話をしています。

ただ、義両親が共働きなので平日は日中17時までは私1人で過ごすことになります。土日はお休みですが、よく出掛ける方なのでそれなら自宅でも一緒じゃないかなーと思ってしまいます。。。

あと、産後は私の実家にお世話になるか悩んでいます。私の両親も共働きでほとんど家にいないので、実家に帰っても日中はやはり1人で過ごす事になります。実家に帰らなければ週2日ほど実母が自宅に来てくれて手伝うとは言ってくれてるんですが…

自宅にいるより実家の方が家事せずのんびり過ごせるかなーと思いつつ、主人がちゃんと自宅で生活してくれるのか気になります。毎朝何度起こしても起きないし、家事もどこまでやるのか未知数です。

私と同じように両親や義両親が共働きの方、産前産後里帰りなどされましたか?それとも自宅で過ごされましたか?よかったら教えて下さい!

コメント

きょーり

産前産後とも自宅で過ごしました(`・∀・´)
陣痛はちょうど旦那がいるときに来たので車で病院まで送ってもらいました。

産後は実家が近くにあり、実母が仕事帰りにご飯を届けてくれ、洗濯物も持って帰って次の日届けてくれたので、1ヶ月は日中ずっとベビちゃんを抱っこしてました(ノw`*)ベッドにおくと泣いちゃう子なのでf^_^;)

405

産前は、自宅にいても同じな気がしますね…ご主人の生活ぶりが心配でやきもきして様子を見に帰りたくなるでしょうし、そうしたらいよいよ意味がないので、自宅でいいんじゃないでしょうか!(^^)
産後は私だったら実家ですごします!
里帰り中、日中は母がパートに出ていても、毎日ご飯を作ってもらえるのと、赤ちゃんを見てもらって少し横になれるだけでも天と地ほど違いますよ!
産後すぐは、ご飯時に限って赤ちゃんギャン泣きしたりして、ご飯を食べることもままならないので、母と交代でだっこしながらご飯を食べたりと、助かりました。
里帰りから自宅に戻ってから、夫の帰りが遅く大人の手が自分の2本しかないのと、父母あわせて6本あるのってぜんぜん違うなぁと思い知りました(T_T)

くまた

うちは実家が遠くて共働き、ほとんどいないので、産前産後どちらも自宅で過ごします(*^^*)
義実家が車で20分位で、義両親は定年退職してヒマしてますが毎日来られると私は気を遣って疲れそうなので困った時はお願いしますと伝えていますw
共働きでどちらもいないなら産前は自宅にいても変わらないかなと思います。陣痛が来たらタクシーで行けばいいし(*´ω`*)

自分がラクなのが1番だと思いますが、うちは旦那が家事を1人で完璧にできるようにしてあるのでやることリストを作って置いてます!
もし親に頼らないなら旦那さんの協力は必須だと思うので、旦那さんとよく相談してやってくれそうならビシバシ教育しとくといいかなぁと。

産後は私もこれからなので正直まだわからないので、夫婦で辛くなった時の為に困ったら来てもらえるように周りに頼んでいます(^_^;)

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
そうなんですね!
車がないので自宅から病院まではタクシーで行く事になりそうです。まだタクシー会社に確認してないんですが、普段呼んでもほぼ来てくれないのでちょっと不安です…

実家近いっていいですね!
抱っこ抱っこだとなかなか家事も思い通りにできなさそうですし、協力してくれる人が近くにいると安心して過ごせますよね♡♡

にも⍤⃝

そうですね。。。
産前は私だけでなく主人も一緒に義理の実家で過ごす、って言ってたんですけどね。でもよくよく考えたら自宅でいい気がしてきました。笑

やっぱり産後は実家帰ると随分違いますかね??
母は仕事休んででも交代しながら面倒見たりするよ、と言ってくれてるのでありがたいんですけどね!最近実家帰ると母にあれこれ言われるので、ストレス溜まらないかどうかは少し心配ですが(´;ω;`)
帰ってみて、ダメそうならまた自宅に帰ることも考えておきます!

にも⍤⃝

そうですよね。
陣痛きたらタクシーで行こうと思います!ただ、普段呼んでもタクシー来ない事がほとんどなので1度事前に確認しておこうと思います(´•ω•`)

自宅で一緒に過ごせばおそらく主人も家事はやってくれると思います。つわりのときもなんだかんだでやってくれてたので!

帰ってくるのが遅いので、疲れてるのに申し訳ないなーと私が感じてしまって結局家事やってしまいそうですが。笑

主人の会社の同僚が産後里帰りしなくて修羅場だったみたいで、それを聞いて実家帰れるなら帰って、って言われちゃいました。。。

まだもう少し期間があるので、よく話し合ってみます!!!

りん

うちと似ててびっくりです(>_<)
旦那は朝起きない時は起きないです。電話100回しても起きなかった時は義母に電話して見に行ってもらったけど結局寝坊。
だけど、里帰りしました(´・ω・`)
自分が思ってたより大変だし、わからないことだらけで不安で
やっぱり親がいると安心できました(´・ω・`)
義両親も共働きだし、親も共働きだけど、会社が隣なので何かあればすぐにきてくれたし、親だと楽ですね(´・ω・`)

もし旦那さんが許してくれるなら1ヶ月実家のがいいかな?と思います(´・ω・`)

にも⍤⃝

本当ですか!!!
最近何回起こしても寝てます。
1人ならちゃんと起きる、って言ってますが起きるか分かりません。。。昨年私が入院したときはなんとか起きて行ったみたいですが。

やっぱり里帰りした方が安心ですかね。。。

主人の同僚が里帰りせず自宅で修羅場になったみたいなので、その話を聞いて主人に帰れるなら実家帰ったほうがいいよって言われたんですが…笑

主人は毎日帰り遅いので、1人だと自炊しないだろうし、昼も仕事中は外食なので1ヶ月で5〜6万ぐらい渡さなきゃいけないかなーと思って悩んでます(´;ω;`)

私が里帰りする間、主人も実家に帰ってくれたらいいんですが自宅から職場に通った方が近いので、おそらく帰らないと思います…

1ヶ月は目を瞑るしかないですかね。笑

りん

うちもです(´・ω・`)
何回起こしたら起きるんじやーい!って毎朝怒りながら起こしてます(´・ω・`)
最近はちびを置いてきて、喋らせて起こします(´・ω・`)笑

うちも1人だと起きれる時もあるみたいなんですが‥やっぱりいると安心してつい寝ちゃう。とのことでした(´・ω・`)‥

その方がいいと思います。
絶対喧嘩も増えるし、鬱になりやすくなります‥
私は実際なりかけて、病院から心配されました‥もう今は全くですが‥笑
産後は本当に弱ってます。
体も痛いし、1日抱っこで終わります‥。夜中何回も1人で泣いたの思い出します‥
みながそうとは限らないですが、やっぱり親がいると精神も安定するし、子供のことに集中できますよ♡
旦那さんもそう言ってくれるなら甘えてもいいかもですね♡
その代わり食費が痛いですが‥(´・ω・`)

にも⍤⃝

同じですね。笑
お子さん喋ったら起きますかー!?私も子供産まれたらやってみよう!!

今まで喧嘩という喧嘩、した事ないんですけどやっぱり産後は気持ちも不安定になりやすいですよね(´;ω;`)
私も夜中1人で泣きそうです。。。

思い切って実家に帰ろうかと思います!1ヶ月、食費は我慢します!!!ただ、主人多分なかなか実家まで会いに来れないと思うので、1ヶ月経たずに自宅戻るかもしれないですが(´°ω°`)

りん

おきますよ笑
うんうん、って反応して抱っこして起きてきます(^ω^)
やってみてください♡
やっぱり子供は可愛いから怒れないみたいです笑

そうですね‥
やっぱり不安定だし、私は縫ったりしてないけど、おしっことかも痛くてそれだけでストレスでした(´・ω・`)
本当不安のが大きいですよね‥
でもなんとかなるので大丈夫ですよ(^ω^)

私も結局1週間前に帰りました笑
慣れてきたらいいと思います(^ω^)
マタニティーライフ楽しんでください\(^o^)/

にも⍤⃝

絶対やってみます!!!笑

なんとかなりますかね!
不安だらけですが少し安心しました。みんなママになるときはきっと同じ気持ちですよね(´;ω;`)

そうなんですねー\(˙▿˙ )/
慣れるまでは実家で過ごしてみます♡
ありがとうございます!!のーんさんも育児大変だと思いますがほどほどに、息抜きしながら頑張って下さいね٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶