※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
妊娠・出産

お産時の付き添いについて相談です。前回の経験や二人目の場合、誰が付き添うか悩んでいます。義母が不安で、義母だけなら耐えられるか不安。どうしたらいいでしょうか。

みなさん、お産で入院したときは誰か付き添いましたか??

上の子の時は、夜中破水して旦那と産院へ。一度旦那は帰されたのですが、その日は気が張って夜通し眠れず、ようやく朝6時頃ウトウトしだしたら、連絡もなく義母が来ました。(個室でトイレお風呂、ソファーがある産院です)
今ようやくウトウトしていた所だしまだまだだから、帰って大丈夫と話しても、帰っても落ち着かないからと居座り結局私は眠れず。
そうこうしているうちに、旦那が仕事を休んで来てくれて、旦那がいるから大丈夫と言っても居座る。しまいには、なぜか私は会ったこともない義母の叔母さんを連れてきました。
昼近くになりだんだん痛みが辛くなってきても、ソファーに座った義母と叔母さんはもちろん何も出来るわけもなく、可哀想になぁ~と他人事に話し、世間話されたり、まるで見せ物でした。産まれるまでかなり時間が掛かったのでさすがに帰ったりしましたが、痛みがピークの時に今度は義両親揃って覗きに来て、見学して帰って行きました。
もー、2年前ですが今でも腹立ちます。

いま二人目を妊娠中で、夏にお産予定です。二人目と言うことで、お産の時の時間帯にもよりますが、旦那にはなるべく上の子を優先して一緒にいてあげて欲しいと思っています。ただでさえ私と急に離れて不安になると思うので。
でもそうなると、お産の時は付き添いがなるべく必要なのか?義母は一人じゃなにも出来ないたちで、何か不安な事があるといつもその叔母さんを頼ります。また見せ物にだけはなりたくないです。
義母だけの付き添いならまだなんとか耐えられるかな…?普段は仲良くはしています。

みなさん、二人目のお産の時はどなたが付き添いましたか?または誰も付き添いなくお産した方いますか?
ちなみに、産院の看護師さんたちはなかなかの流れ作業で、陣痛の間様子を見に来てはくれませんでした。二~三時間ごとに分娩室に呼ばれてNSTするだけだったので、少し不安です。

コメント

KUMA2321

病院によると思いますが…私の通っている病院は、産まれるまでは基本一人です。
旦那でさえ、入室禁止です。
しっかりとお産に向き合うためだそうです。
なので、一人目は付き添いなしで産みましたよ~。
次もその予定です。
付き添いがないほうが、マイペースでできるので良かったですよ。

上の子の時、立ち会いしますか?と言われ、しませんと言ったのに助産師さんが気を使ってか、旦那さん一緒にいてあげて‼と旦那さんが付き添うはめになったんですが…ウチの旦那さん病院の臭いがダメで顔が真っ青になっちゃって、それを助産師さんが私の陣痛のせいでテンパってるのかと思い込み結局旦那さんは私の病室で休んでました(笑)私も大袈裟に泣き叫ぶ方なのでいない方が良かったです(笑)
なので下の子の時も1人で産みました😊1人だったのと二人目でお産が進むのが早いのかで助産師さんが結構一緒にいてくれました😊寂しかったけど、自分のペースで出来て良かったと思います