※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこk
ココロ・悩み

義家が頻繁に訪ねてきて、子供の世話に干渉されて困っています。義母との関係が複雑で、会わせるべきか悩んでいます。

子どもが産まれて2カ月。義家が近く、初孫なので可愛いらしく、しょっちゅうアパートに両親揃ってやって来ます。
夜中の10時頃にも来たことがあります。
お邪魔しますもなにも言わず勝手に靴を脱ぎ上がってくる感じで、子供が寝ててもお構い無しで最近本当にウンザリしています。

陣痛中にも陣痛室に義両親が入ってきて産まれてからも病院に毎日来て、本当に、ストーカーにあってる気分です!

そもそもこの子が生まれる前に流産し、侵入奇体で抗ガン剤治療を受けました。
今回の妊娠がわかった時、義母に、不妊治療はもっと大変で、うちは簡単に子供が出来て感謝しないとね〜と言われ
治療していることも全部知っていたのに、悲しくなりました。

だから産まれてからも義母に会わせたくないし抱いて欲しくもなくて…

一週間前にアパートに押しかけてきたくせに、今日旦那に最近孫の顔見てないと言ったようです。

なんだか私が意地悪なのかなーと罪悪感も込み上げてきて涙が止まりません。

もっと会わせるべきなのでしょうか?

コメント

Konmi

会わせる必要なんてないと思います!
まだ、自分は子ども生まれたわけではないですが、2ヶ月ってまだまだ大変な時期だと思いますし、孫見たいのはわかりますけど、礼儀もない人なんて関わらせたくないです(._.)

意地悪なんかじゃないですよ!!!

退会ユーザー

便乗ごめんなさいm(_ _)m
    ゆきんこkさん
    私もまだ産まれてませんが こちょぷさんと同じ意見です!
    ずいぶんと非常識な義両親ですね!!それはとてつもないストレスですよね!!
    初孫で可愛いのはわかりますが度を超えてると思います!
    そんなことされたらたまりません(*_*)
    デリカシーのない発言も許せない!!
    旦那さんの方から上手く言っていただきたいです!!

• 1月22日
  • ゆきんこk

ゆきんこk

お返事ありがとうございます。

義妹は仕事帰りに家に来て、夕飯を食べて片付けも準備も手伝わず、食器もそのまま置いたままで6時から10時頃まで居座ります。

甥っ子が可愛いらしく、ただ抱いて座ってるだけです。

正直、食事の用意すら大変なのに、この家の人達は遠慮とか常識がないのかと育った環境の違いに只々、呆気にとられるばかりです。

• 1月22日
  • ゆきんこk

ゆきんこk

お返事ありがとうございました!
    可愛がってくれるのは嬉しいんですが限度を超えるとただの迷惑ですよね。
    旦那に話しても
    妹は甥っ子が可愛くて抱きに来てるんだ、世話をして来てるんじゃないからしょうがない。とか
    母親はボケてるから自分の言ったこと忘れてるんだわ。
    って言われなにも解決になりません!笑

• 1月22日
  • Konmi

Konmi

仕事帰りに夕飯食べて片付けも手伝わない 食器もそのままで4時間も居座るとか一体何様なんでしょう(−_−#)💢
    自分の家と勘違いしてますね!!!

可愛いのはわかりますけど、常識の範囲内でやってもらわないと困りますよね(>_<)

旦那さんもガツンと言ってくれないと、自分の親だからって甘えられても困りますね(>_<)

• 1月22日
  • ゆきんこk

ゆきんこk

常識とか分からないんですかね?親が親なら子もそうなってしまうんですね(*_*)

• 1月22日

大丈夫ですよ、会わせなくて。

ドアにはチェーンで、会わせないといけなくなったら、具合が悪いのですみません無理です!で、いいのです。

私も産まれる前に言われた言葉や行動で、もうすぐ1歳になるのに、新生児室にガラス越しに見せただけと、一回しか会わせてません笑

母性本能で、子供を守るためにそうなってしまうんですよっ!
ガルガル期&性格の悪い姑って事で、主さんの負担になる頻度で会わせないって事で大丈夫です!

主さんが意地悪なんじゃなくて、誰だってそうなりますよ!

• ゆきんこk

ゆきんこk

こんな長文読んで頂き、お返事ありがとうございました。
    これが、ガルガル期ってやつなんですね。安心しました。

回数が少ないと文句を言われ、涙が止まらなくなり、もう限界かなと。

• 1月22日

産まれた時、お見舞いに来た義母に、これからはちょくちょく押しかけて行くかも〜♡︎あんたは寝てていいから〜♡︎
とか言われたので、
マシ迷惑です。キレます。って能面のような顔で答えておいたので、うちの義母はわたしが怖くて来ません(笑)

ゆきんこkさんのお義母さんのような意地悪な人じゃなくたって、押しかけて来られたら嫌なんですよ、フツーに。フツーは。
だからゆきんこkさんが意地悪なわけがないです!

• ゆきんこk

ゆきんこk

お返事ありがとうございました!
    本当に迷惑ですよね。陣痛室にまで入ってきて、産まれた後もベットの空きが無く、分娩室で待機し、部屋が空いて移動したら私より先に義母がベットの横で待って居ました。その時は本当にガックリきました(*_*)
    皆さんの温かいお言葉でなんだか落ち着きました。ありがとうございます

• 1月22日
kura♪

うわー迷惑ですよね。面倒ですね。
せめて連絡して様子を伺ってからきてほしいです(>_<)
そこで断りますけどね!笑

まだまだ生活も落ち着かないですしそんなに合わせる必要ないと思いますよー!
私は月一にしてます。

旦那さんに落ち着くまで来るの控えてもらうようにお願いしたらどうですか?

急に来るなら私なら居留守使っちゃうかも(^^;;
夜泣きぐひどくて夜寝れなくて子どもと寝ていて気づかなかったとか理由をつけて。

あと私はウェルノートというアプリで家族に写真を常に送り最近の様子を報告してます。
私の場合は自分の親がそんな感じになりそうだったので常に写真を送るようにしました。
効果ありです(^^)

• ゆきんこk

ゆきんこk

私のアパートの向かいが道の駅で、家からではなく道の駅で電話して、私が電話に出ないとピンポーンと訪ねてくる強者です。
    そんなアプリがあるんですね!
    ですが義母はガラケー義父は会社で支給のガラケーの為、アプリが使えない環境なのです。

• 1月22日
  • kura♪

kura♪

強者ですね(^^;;家に無視しちゃえ!笑

ウェルノートはパソコンとかでもokです!ガラケーに毎日写真を送ってみては?笑

他の方のコメント見ました!旦那さんも分かってくださらないんですね(>_<)
    それは辛い。。。

• 1月22日
  • ゆきんこk

ゆきんこk

パソコンで大丈夫なんですね(^^)
    やってみます!
    旦那はそんなに大事と捉えておらず…困ってしまいますね。

アドバイスありがとうございました!

• 1月22日
みー ♩

ご主人に相談できないのでしょうか(;_;)
できないからこのような状態になっているのかもしれませんが…

あまりにも酷いです(;_;)
ゆきんこkさんの思うことは間違ってませんよ(>_<)
迷惑以外のなにものでもない!
というか迷惑こえて常識はずれだと思います…いい歳して…しかも夫婦揃って来るとかお互いに常識ないんですね(´・_・`)

ガルガル期じゃなくても迷惑だし嫌です。
1人目産後、普段大好きな実の祖母でも月一連絡してくれてからでも来るのがとてもしんどかったです。
1時間居座られるだけでしんどかった。
ガルガルというよりは、とにかく眠いし疲れてるから少しでも休みたかったです。

ご主人に、産後の体がどれだけしんどいか理解してもらえないのでしょうか?
できることなら産後の心の変化、ホルモンバランスのことなども話して理解してもらえるようなご主人ではないですか?
実のご両親はお近くに住んでいますか?
ゆきんこkさんが実のご両親なら気を遣わないなら、少し実家に子供連れて帰るとかどうでしょう(;_;)

聞いてるだけで疲れる義両親です…
ゆきんこkさんの心と体が心配です(;_;)

• ゆきんこk

ゆきんこk

旦那はその様な家庭で育ちそれが普通じゃないことだとイマイチ理解出来ないみたいで。なんとも能天気なのです。
    孫が可愛いからしょうがないよねー俺だったら3日に1回位会いたいもん。と。

たまったもんじゃないですよね…
    真剣に話してるんですけどね…私の我が儘だと思われてます。

この先も続く様だったらしばらく実家に帰ります。
    親身になって聞いて下さりありがとうございました。嬉しかったです

• 1月22日
  • みー ♩

みー ♩

ご主人…(´・_・`)
    このままでは産後クライシスに突入しますよ(ー ー;)と言ってやりたい٩(๑`н´๑)۶

もうほんとに今は心も体も休ませないといけない時期です。
    育児しないと!私が頑張らないと!…って思わないでください。
    がんばらなくていいんです。
    だってお産ってすごく体に負担がかかってます。
    骨格変えて産道作って3㌔の大きさが体の中から出てくるんですよ…
    それを元に戻すのに時間がかかります。
    今は体がグラグラなんです(;_;)
    「産後が始まった!」という本に、お産直後の体を内臓損傷レベルのけが人が退院してくる!と書かれていました。
    本当にそれそれ!と共感しました。

実家に子供と帰って、今まで休めなかった分しっかり心も体も休めたほうが良いです(;_;)

• 1月22日
  • ゆきんこk

ゆきんこk

内臓損傷!本当にお産は命懸けですもんね!
    あまり主人がことの大事さが分かってくれない様なら即刻実家に帰ろうと思います!
    色々とアドバイス頂きありがとうございました!
    気持ちが大分落ち着きました。

• 1月22日
ひまわり

ひどいー!
無神経ー!って思っちゃいました!
2ヶ月なんてまだまだ大変な時期なのに!Σ(・ω・;)

うちの義両親、義姉は隣の家に住んでますが来ませんよ〜
何か届けるものがあっても、夜寝てないから昼寝してると思って〜といってくれてます♡︎
寝かしつけてる時に宅配便来るのさえ嫌ですもん…(´-ω-`)

夜の10時とかって常識なさすぎじゃないですかね...
私だったら距離おきます!!

• ゆきんこk

ゆきんこk

こっちの迷惑とか基本的に考えてないんだと思います…
    産後、病院に本家の親戚まで連れてこようとしてた位ですので。
    流石に怒って旦那に断ってもらいましたが…
    無神経そのものですよね。

• 1月22日
あーき。

罪悪感なんて案じる必要ないと思います。
遠慮を知らないんですかね⁉
旦那さんから少し控えてもらえるように言ってはもらえないんですか⁉
まだお子さんも2ヶ月なのに、義親にかまけてなんていられないですよね‼

• ゆきんこk

ゆきんこk

遠慮とか知らないんですよ。
    今日は義母が仕事休みだったらしく、電話が2回とメール1通…メールの内容も、子供風邪引いてないよね?電話下さい と。
    正直鬱陶しいと思ってしまいました。

• 1月29日
  • ゆきんこk

ゆきんこk

すみません途中で投稿してしまいました。

旦那は義母に昔から強く言うことがよくあり、そのせいか義母がマンネリ化して、旦那の言うことを無視するんです…

• 1月29日
  • あーき。

あーき。

本当に鬱陶しいですね( ̄ー ̄)
    電話ください。だなんて...
    孫がかわいいのもわかりますがね。
    言わないとわからなそうですよね⁉少し遠慮してほしいことをやんわりと言ってみるとか(>_<)

• 1月29日