妊娠16週目・頸管に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠16週目・頸管についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠16週目・頸管についての質問と回答をご紹介します。

♡バンビニ♡

アフラックの保険について詳しい方がいらしたら教えて頂きたいです。正…

アフラックの保険について詳しい方がいらしたら教えて頂きたいです。正社員、フルタイムで働いていますが、現在妊娠16週で切迫流産の診断が出て自宅安静で仕事はNGと言われ働けなくなってしまいました。子宮頸管が…

まき

経腹エコーで子宮頸管長は分かりますか?😥12週から経腹エコーになりまし…

経腹エコーで子宮頸管長は分かりますか?😥12週から経腹エコーになりました。それからずっと経腹エコーで、経膣エコーは16週の時に性病の検査でほんの一瞬だけやりました。二児の母で現在妊婦の先輩にそれを言うと、…

もらたま

現在2人目妊娠中で16週になります。先日の検診で子宮頸管が34ミリしかな…

現在2人目妊娠中で16週になります。先日の検診で子宮頸管が34ミリしかなく、週数の割には短めと言われました。1人目も切迫早産で入院していたので、今は自宅安静をしているのですが気になる事があります。変な話な…

赤ちゃん大好き

【子宮頸管について教えて下さい】16w4d第一子を妊娠中です^^*先日の検…

【子宮頸管について教えて下さい】16w4d第一子を妊娠中です^^*先日の検診で、子宮頸管が33.4㎜!34wまでに30㎜以上ないと早産の可能性があるので、運動や散歩はしないようにといわれました(´・_・`)みなさんはこの時…

えむいー

16週3日。お腹の痛みについて。数日前から鈍痛というか、軽い生理痛のよ…

16週3日。お腹の痛みについて。数日前から鈍痛というか、軽い生理痛のような痛みやだるさを下腹部や腰に感じます(˃⌑˂ഃ)心配になって昨日病院に行ってきたけど、内診やエコーで診てもらっても赤ちゃんも元気に育って…

おっちゃん!

胎動とお腹の張りについて。18週ですが、16週くらいから胎動を感じるよ…

胎動とお腹の張りについて。18週ですが、16週くらいから胎動を感じるようになりました。もう外から見てもピコン!と動くのが見えるくらい元気です。赤ちゃんが動くせいなのかお腹が片側だけ固くなるというか、ぽっこ…

♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私も今日まさに同じ相談を助産師さんに、してきました(^ ^)私の体の状態や赤ちゃんの状態を知ってるうえで…

べん

子宮頸管の長さってどんな時に測るものなのでしょうか?病院でもらった今…

子宮頸管の長さってどんな時に測るものなのでしょうか?病院でもらった今後の妊婦健診のスケジュールを見たところ、16週から腹部エコー開始、22週から子宮底測定開始、腹囲測定は無し、とありました。子宮頚管の測定…

のぞみゆうとかずと

切迫早産の方教えてください。明日から26週で子宮頸管が2.7センチでした…

切迫早産の方教えてください。明日から26週で子宮頸管が2.7センチでした。フルタイムで働いていて、先生は順調で仕事もいっていいよ、一人目のこともあるから張り止めは飲んで(張りがあって、16週からウテメリン飲…

YUKI ᗦ↞︎◃︎

\( ¨̮ )/18w0dです!お腹の張リの原因について教えてください!初期の頃、…

\( ¨̮ )/18w0dです!お腹の張リの原因について教えてください!初期の頃、出血があリ→切迫流産→自宅安静。出血は治リ、1度安静は解除されたものの、16w頃からお腹が張る事が多く、再度、自宅安静中です。張リ止めを処…

ばる

16w0dです。15w2dにお腹の張りを感じ、受診したところ赤ちゃんも元気で…

16w0dです。15w2dにお腹の張りを感じ、受診したところ赤ちゃんも元気で子宮頸管の長さも正常でした。その日から処方された張り止めのスファジランを1日3回服用していますが夕方から夜にかけてキューっとした感覚が…

あーた

10月17日(16w3d)の妊婦検診で子宮頸管が31ミリで、本日(20w3d)の妊婦検…

10月17日(16w3d)の妊婦検診で子宮頸管が31ミリで、本日(20w3d)の妊婦検診で子宮頸管が27ミリで、子宮頸管無力症の疑いで1週間後に再度検診になりました。とりあえずは自宅安静で、様子見です。今、産まれてしまうと…

♡バンビニ♡

現在16週4日の初マタです。子宮頸管の長さについて個人差はあると思いま…

現在16週4日の初マタです。子宮頸管の長さについて個人差はあると思いますが、、先輩ママさん達は16週ごろ何㎝ぐらいだったか、覚えてたら聞きたいです(><)前回検診14週お腹の張りと鈍痛と出血があり、切迫流産で…

ふー

現在28w0dの初マタです!切迫早産で入院している妊婦さんに質問です。16w…

現在28w0dの初マタです!切迫早産で入院している妊婦さんに質問です。16w頃からウメテリン一日3回内服し、普通に生活していました。時々お腹の張りはあったものの、妊婦健診では異常なく、通常通り生活しても良いと…

モカさん

モカさん

一昨日まで切迫早産で入院していました。私は子宮頸管1.1ml 子宮口1.5cm 点滴4A25ml でした。36週に入りも…

nana

妊娠中、子宮頸管は何センチくらいがふつうなのでしょうか?先日、妊娠16…

妊娠中、子宮頸管は何センチくらいがふつうなのでしょうか?先日、妊娠16週で3.8㎝と言われました。中期は大体、どれ位の長さでしたか?すみませんが教えて下さい。

ぎずも

今11wで、二卵性の双子ということもあり昨日尼崎医療センターのほうに転…

今11wで、二卵性の双子ということもあり昨日尼崎医療センターのほうに転院になり初診を受けてきました。次の診察は4週間後と言われ、双子は2週間間隔で診てもらえると前の病院でも聞いていた私は一気に不安になりま…

ルー☆

妊娠週数が浅い時点で子宮頸管が短くても正産期まで大丈夫だった方いま…

妊娠週数が浅い時点で子宮頸管が短くても正産期まで大丈夫だった方いますか?初期から肺炎や破水で入退院を繰り返して、二ヶ月程、実家で家事もしないで自宅安静中ですやっと体調が落ち着いてきて先週久しぶりに出か…

miyajiiiii

miyajiiiii

私も16週の時子宮頚管28mmになり、自宅安静を言い渡され、2週間ほど仕事も休みました。その後の病院で40mm…

なおたん*✧︎

逆子と子宮頸管関係ありますか?17週健診のときに子宮頸管3.5センチ、14…

逆子と子宮頸管関係ありますか?17週健診のときに子宮頸管3.5センチ、14週は4.0あったのですこし短いけどまだ3センチあるから気にしないでくださいと言われました。21週健診で判断しますとのことでした。ただこの子…

もも

妊娠中に子宮頸管ポリープがあると診断された方、出血している間は安静…

妊娠中に子宮頸管ポリープがあると診断された方、出血している間は安静にしていましたか?現在16週。今朝少量ですが鮮血の出血があり、病院に行ったところ頸管にあるポリープからの出血なのでしばらく続くかもしれな…

みか

張り止め、ウテロン(ウテメリン)について。22週、筋腫持ちの初産婦です…

張り止め、ウテロン(ウテメリン)について。22週、筋腫持ちの初産婦です。日曜日からお腹全体が痛くて頻繁に張り、横になってても張ったり治ったりを一晩中繰り返していました。次の日の朝、最悪のことを考えて、病…

こぐまママ

子宮頸管無力症の検査について今16週の初マタです。経過は順調なのです…

子宮頸管無力症の検査について今16週の初マタです。経過は順調なのですが、記事で子宮頸管無力症について知って少し心配になっています。経膣超音波検査を最後にやったのは9週のときで、それ以降は12週と16週に経腹…

温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

私は23wで発覚して次の週には手術しました!ちなみに子宮頚管無力症子宮は子宮頚管の長さは関係ないみたい…

アイカ

妊娠18週で子宮頸管3.8cmってどうなんでしょうか?そんなに気にするほど…

妊娠18週で子宮頸管3.8cmってどうなんでしょうか?そんなに気にするほどではない長さだとは思うのですが。18週入ってからずっと痛みと張りがあったので先日病院に行ったところ、張り止めの薬をもらい長時間の出歩き…

さち

子宮頸管縫縮術された方、何週でどんな麻酔したのか手術の痛みはあった…

いつもお世話になっております。子宮頸管縫縮術された方、何週でどんな麻酔したのか手術の痛みはあったのか教えて下さい。m(_ _)m今16週なんですが、3週間後の健診で今より短くなっているようなら手術した方がいい…

あさひ

あさひ

私は28週の遅めでシロッカーやりました!急にやるとなって、私も不安だらけでした😭麻酔は腰に打って下半身…

かめまま

もうすぐ16週の四人目ママです。子宮頸管無力症のため、13日に入院し…

もうすぐ16週の四人目ママです。子宮頸管無力症のため、13日に入院し、14日にシロッカー、経過もよく、今日の、16日に退院して自宅安静しています。念のためダクチルを毎食1錠飲んでます。毎回の妊娠時、ウテ…

akua

先日、絨毛膜下血腫について質問させていただきました。絨毛膜下血腫で…

先日、絨毛膜下血腫について質問させていただきました。絨毛膜下血腫で退院し自宅安静になって、今日3週間ぶりに検診に行ったところ、子宮頸管が3センチ弱になっていたためまた入院になりました。現在妊娠13週です…

@himam.#/

@himam.#/

私は13wの時に絨毛膜下血腫で入院し、現在も入院中です。張り止めの点滴、ウテメリンは16wからですが、そ…

きゃらめる

子宮頸管の長さを初めて測ったのはいつ頃でしたか?先日16wになったとき…

子宮頸管の長さを初めて測ったのはいつ頃でしたか?先日16wになったときに健診に行きましたが、何も言われませんでした。助産師さんに丁寧に経腹エコーをしてもらいましたが、先生の経膣エコーは割と早く終わりまし…

さかた

【切迫早産・早産体質】16週の頃、「子宮頸管が短い、切迫流産の可能性…

【切迫早産・早産体質】16週の頃、「子宮頸管が短い、切迫流産の可能性がある」と言われ自宅安静になりました。リトドリンを処方されその後少しずつ子宮頸管が伸び、今月に入り自宅安静が解かれました。しかし先週…

かよ

今妊娠17週です。16週から子宮がギュッとお腹の真ん中でボールのように…

今妊娠17週です。16週から子宮がギュッとお腹の真ん中でボールのように固くなるなど、おなかが張るようになってしまいました。特に朝は毎日で、夕方以降も固くなりやすく、頓用でウテメリンを1日1〜2回内服していま…