※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊娠・出産

妊娠17週で双角子宮の影響でお腹が張りやすく、ウテメリンを服用中。張りやすさについて心配し、同じ経験の方の対処法を知りたい。痛みや出血はなく、切迫流産ではないとのこと。

今妊娠17週です。16週から子宮がギュッとお腹の真ん中でボールのように固くなるなど、おなかが張るようになってしまいました。特に朝は毎日で、夕方以降も固くなりやすく、頓用でウテメリンを1日1〜2回内服しています。休んでもあまり変わらないような気がします。
まだ週数もそんなに経過してないのに、とても心配です。

妊娠前から双角子宮とわかっていて、やっぱり双角子宮だから張りやすいのでしょうか?
双角子宮のせいで張りやすくなっててるなら、赤ちゃんも辛いだろうし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また、早い段階から張りやすかった方、出産までどのようにお腹の張りと付き合ってきましたか?

ちなみに痛みや出血はなく子宮頸管長も4.7㎜で、切迫流産の状態ではないと言われています。

コメント

そっちゃん

早い週数から張りだったりあると不安になりますよね😭
私も今回17週くらいからお腹の張りと痛みもあったので、前回切迫&早産だったってこともあり、張り止めを1日3回飲んでました。ちなみにそのとき頚管長は35mmでした。仕事も診断書もらって早くから休んでました!
24週くらいから28~32ミリの間をいったりきたり、上の子もいるので入院はなるべく回避したくて、実家に甘え自宅安静&トイレご飯以外は横になってました😅湯船には入らず、シャワー布津かに1回とかにしてました。
最終的に34週で24ミリになり、張り止め1日6錠に増量、お腹痛くて受診した34w5dから19ミリになり、帰宅でいいと言われましたが、ここまできたら入院期間も短いし、いいやと思い切迫早産でいま入院中です😅

• かよ

かよ

入院真っ最中なのですね(T-T)
    入院後は痛みや頸管長は大丈夫ですか??心配ですね。。

私も仕事はやめたけど、主人の転勤で今引越し準備の真っ最中で、お腹張ったら休むの繰り返しで準備が全然進みません。

もともと双角子宮で早産になるかもと言われていたので、妊娠後期の入院は覚悟していますが、こんなに早く張り出すとは思ってなくて、まだ早いからね!っとお腹さすってます。

• 3月16日
  • そっちゃん

そっちゃん

入院してからは頚管長24㍉に少し戻りました☺️一人めの時は入院も1か月ちかくと長かったですが、今回は短くすみそうなので、ひとまずは前よりかは精神的にもマシです😅

それは大変ですね😨引越しの準備も引っ越したあとも大変だし、慣れない環境になるとまたストレスですよね💦

でも頚管まだだいぶ長さあるし、張ったら休むを繰り返すしかないですね😞
    早く生まれてしまうんじゃないかっていう不安を抱えながらの切迫入院生活は、本当に辛いので、お体大切にしてくださいね❗ひとりめのときは不安と寂しさで毎日泣いてました😅

• 3月16日
  • かよ

かよ

ありがとうございます(T ^ T)
    いつ切迫になるかわからなくて不安で仕方ないですが、我が子を信じて、なるべく安静に過ごします。

そっちゃんさんも頸管長戻ってきてホント良かったですね(^^)
    あと少しの辛抱!元気でかわいい赤ちゃん産んでください!

• 3月16日
あや✴︎

私も双角子宮で去年出産しました!
初めての妊娠でよく分からなかったのですが、今思えば夕方くらいからお腹が
が多かったです。辛いなーと思ったら横になるようには心がけてました。

でも29週の検診で切迫早産と診断されそのまま入院。35週で退院して、37週で出産しました。
赤ちゃんの為とは言えど、まさかの1ヶ月半の入院は辛かったです😖💦

なるべく無理のないように安静に過ごして下さいね!

• かよ

かよ

コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり双角子宮は切迫早産になる確率高いですね💦
    妊娠後期が心配です。

なるべく無理しないよう、気をつけたいと思います(^^)

• 3月18日
R.9.2

はじめまして( ᵕ̈ )
明日で17週の経産婦です。
私も1人目妊娠前から
弓状子宮という子宮奇形があり
切迫流産早産の可能性を指摘
されており16w〜自宅安静で
26w〜36wまで入院してました🙄
第二子妊娠の今も7w〜切迫流産の
診断を受け自宅安静中で入院は
必ずするだろうねと言われてます💧
やはり普通の子宮の方より
トラブルは多いみたいです😭
赤ちゃんの生命力を信じて日々
安静にするのみですね😭

• かよ

かよ

コメントありがとうございます(^^)
    現在も切迫さんなんですね💦それも7週…!無理なさらないようにされてくださいね。

弓状子宮は普通の子宮と同じような経過を辿ることが多いと思っていましたが、やはり子宮奇形自体が早産流産のリスク因子な訳ですね。

これから先が不安で仕方ないですが、
    無理せず、こまめに休むことが大事だとわかりました。
    ありがとうございましまた!

• 3月18日