※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

張り止めのウテメリンについて、22週の筋腫持ちの初産婦が質問です。痛みが続きますが、ウテメリンを飲んでいると全体の痛みはなくなります。しかし、少し動くと張る状況が続きます。この場合、ウテメリンを飲み続けるべきか、多少の張りは仕方ないのか、どちらが良いでしょうか?

張り止め、ウテロン(ウテメリン)について。
22週、筋腫持ちの初産婦です。

日曜日からお腹全体が痛くて頻繁に張り、横になってても張ったり治ったりを一晩中繰り返していました。
次の日の朝、最悪のことを考えて、病院が休みだけど電話したら「今から見てあげられるよ」とのことだったので、タクシーで向かって受診してもらいました。
赤ちゃんも元気で胎盤もきれい、筋腫も変性を起こしてない、子宮頸管も37.5㎜と切迫を免れホッと一安心しました。
先生が言うには筋腫がある人はだいたい16週くらいから痛くて病院にくるんだけど、よく22週まで耐えたね。これから7.8カ月くらいまでは痛くなったり治ったりを繰り返すけど、薬(ウテメリンとカロナール)飲んで堪えるしかない。と言われました。

ここからが質問なのですが、薬をのんで1日経つと全体の痛み(円靭帯痛?)はなくなったのですが、少し動くと張る、寝転んでいても張って、体制をころころ変えると治る、があるのですが、こういった場合(切迫ではない)張り止めのウテメリンだけを張らなくなるまで飲んでいた方がいいのでしょうか?それとも多少張るのは仕方ないのでしょうか?

コメント

yu0014

筋腫持ちではないですが、私も薬を飲んで寝ていても張る時は張りますよ〜💦
1人目の時も張りやすく、34週で入院しましたが24時間点滴しても完全に張りがおさまることはなかったので張る時は張るんだと思います。
ただ、張りは子宮頸管長を短くするのでなるべく寝ていた方がいいと思います😊
私も、子宮頸管長は4センチ以上ありますが1人目の時のように入院したくないため自主的に安静にしています。

• みか

みか

やっぱり薬を飲んでいても張る時は張るんですね💦
    寝ていると赤ちゃんが移動したり体制を変える時?に子宮がモコーっと硬く浮きあがります😫それも子宮が張っているからなのか、こんなもんなのかが初めてなので分からなくて💦
    張りは子宮頸管長を短くするんですね🙄怖いです💦
    2人目の経験者さんから意見が聞けて嬉しいです😊ありがとうございます!

• 7月18日