※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
妊娠・出産

16週の検診で子宮頸管が短くなり、入院の可能性が出ています。安静が必要で、短くなる原因や同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在16週4日の初マタです。
子宮頸管の長さについて個人差はあると思いますが、、
先輩ママさん達は16週ごろ何㎝ぐらいだったか、
覚えてたら聞きたいです(><)

前回検診14週
お腹の張りと鈍痛と出血があり、
切迫流産で仕事NG自宅安静と診断され、
子宮頸管4.2㎝ 2週間分薬を飲みました。
本日16週4日の検診
出血は無くなったものの、張りと鈍痛はまだあり
自宅安静、まだ仕事もNGで
薬を変えて更に本日から3週間分飲むのですが、
子宮頸管が3.5㎝に短くなっていて(><)

先生から
「前回から2週間で1㎝近く短くなってるし
この時期で3.5㎝はちょっと…臨月ぐらいの方が2.5〜3.5㎝なので……3㎝切ったらもぅ入院です」
と言われてしまいました(T . T)

安静にするしか方法はないのかなと思いますが、
安静にしてればまた子宮頸管は長くなるのでしょうか??
14週〜16週もずっと家にいましたし、
なぜ短くなってしまったんだろう??と不安で^^;

皆さんはどのぐらいの長さ??何でしょうか??
同じように子宮頸管が短かった方いらっしゃいますか??
安静にしてるしかないとは思いますが
どうやって過ごされてましたか??(><)
長々とすみません。。

アドバイスお願いします。m(_ _)m

コメント

MMM

私もその頃、仕事で無理をしてたら少量の出血して、頸管測ったら3センチくらいでした〜!
それからずっと休職して安静にしてます(><)

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

やっぱり仕事などで動くのが原因で短くなっていくんですね(><)
    安静にして何とか長くなりたいです!

• 1月7日
  • MMM

MMM

短いながらも、薬飲んで安静にして一時期頸管長伸びたり、また、短くなったりと変わりましたが
    なんとかここまで来れました!

まだ、16wだとこれから先
    長くて不安ですよね、、
    ストレスとかでも、お腹張るので
    なるべく考え込まずに
    安静生活送れるといいですね(*^^*)
    ファイトです!!

• 1月7日
ユリたま

私は3cmきってしまって入院安静でした(_ _)私は仕事しておらず毎日家で横になっていましたがお腹の張りと生理痛のような痛みがあったので動かなくても頸管が短くなっていました。入院中トイレ以外動かないように言われていました。お風呂も2日に1回で体拭いたりしていました。1ヶ月程入院して1cm程長くなっていたので安静解除で退院しました。今の時期は寒さでもお腹が張りますので無理なさらず寝ていた方がいいですよ^ ^ずっと寝ているのも大変ですがベビちゃんの為です(><)ママがんばれっ!

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

生理痛のような痛みがずっとあって^^;
    最初は妊娠ってそんなもんだと思って先生に相談もしなかったんですが、子宮が硬いのを発見して聞いたら「えええ??それはダメだよ(*_*)」って先生がビックリしてました^^;
    入院になりたくないので、なるべく安静に長くなるように祈ります(><)
    頑張ります!ありがとうございました!

• 1月7日
わくわく

今日検診に行ってきたのですが、数日前から朝方にお腹がきゅーっとなって、お腹が張ってる感じがあったので、先生に伝えました。
子宮頸管測っていただきましたが、18週で4.7㎝でした。
どのくらいの長さが問題なくて、どのくらいの長さが安静指示なのかはわからないのですが、バンビ二さんがこれ以上短くならないように祈っています。

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

先生が言ってましたが、4㎝以上あれば問題なしだそうです。
    4センチ以下だと要注意で3㎝以下だと入院って言われました^^;
    通常臨月の方が3.5㎝〜2.5㎝らしいです。。
    うえこさん4.7㎝もあるの羨ましいです(><)私あと5ミリ短くなったら入院です。。

• 1月7日
s.yui

その後体調などはいかがですか??

いま14週ですが、すでに3センチきってます😭
前回11週の時で2.5センチでした。
総合病院の参加なのですが、先生が数人来て交代ずつ見てましたがやはり短い上に「子宮口開いてきてるかな〜」と。

1人目の時も子宮経管を縛るシロッカー手術をしました。

次回2週間後に、手術の決定か長期安静のための入院か決まります😫😫😫

本当に普通の妊婦さんでいたかった!元気に動き回れる楽しいマタニティライフを送りたかった!と1人目の時から思ってます😭

入院したらママ友が出来たり悪いことだけじゃないですよ!何より子どもを守れるわけですし😊😊

お互い辛い思いもするかもしれませんが、頑張りましょうー😋👍👍

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

3㎝切ってるんですか!!(><)
    上のお子さんがいるのに入院になったら大変ですよね(><)
    しかも子宮開いてきてるとか、流産になっちゃいますよ!!(;_;)大変……
    私も次2週間後、23日にまた病院へ行って経過を見てもらいます!!
    あの、切迫流産中の検診って市の補助券使って支払ってますか??
    私は「通常の妊婦健診とは違うので母子手帳など必要ないです」と言われて、補助券使えなくて、、お金キツイです(;_;)

• 1月10日
  • s.yui

s.yui

そうなんですー😨
    上の子が保育園に4月から入所なので、自宅安静と言われても安静になんてできなくて😭

私も23日病院です!お互い良い結果になってますように😫🙏

1人目の時は補助券を使えました!!
    ただ、今回は県内ですが引っ越しをして市も病院も違うのでちょっと分からないです💦

補助券使えないときついですよね💦
    1人目の時も初期から何度も病院に通いやっと補助券もらえても人より多い回数診てもらってたので、後半手出しになりました🙄💸
    経管短いと言われ続けても産まれたのは41w1dでした。泣

• 1月10日